見出し画像

【ポケモンSVダブル レギュF】生クリームのせトリルガチキリン【PJCS2024予選 第1回 R1764/59位】


はじめに

ロリこんにちは。ロリコンキュウコンオタクの成れの果てです。
2024年2月2~5日に開催されました「ポケモンジャパンチャンピオンシップス2024予選第1回」にて使用し、最終順位59位で予選を突破しました構築を紹介します。

予選2回目で使う人のためだけに書いてた記事で、今更予選第1回目の構築で賞味期限が切れたような気がしてますが、せっかく頑張って書いたので公開します。

構築経緯

先発ドーブル+リキキリン 後発ガチグマ(アカツキ)

”ろりともだち”のばっどさんがランクマで私好みの構築を見つけてきた。
その内容が、

・先発ドーブル+リキキリンで相手の行動を凌ぎトリックルーム
・1ターン目の終了時にムラっけを発動したドーブルが脱出パックで手持ちに戻り、ガチグマ(アカツキ)を出す。
・2ターン目はガチグマ+リキキリン盤面となり、リキキリンが味方のガチグマに「にどげり」をして弱点保険を発動させる。
・ノーマルテラスハイパーボイスを連打して勝ち!

というもの。
オンライン予選は色んな人や構築と当たる形式なので、
・メタを張ったりスタンを使うより、自分が強いと思った戦術をぶつけていくのが合ってると思っていた
・元々トリルして味方弱保で強い範囲技をブンブンするのが好き
・行動がシステム的で下手なことを考える必要が少なく長期戦のオンライン予選向き
・メインに据えたガチグマは命中100%技、かつタイプ無効なしで殴っていけることで精神衛生上良い
などのことから使おうと決めた。

他の3体

・コータス
トリル下で強くガチグマとの攻撃範囲が補完できるため採用

・岩オーガポン
トリルが切れたあと上から殴れて、頑丈でタイマンに強く、この指とまれで2回目のトリルサポートもできることから採用

・マホイップ
最後の枠には相手の上から殴れる枠としてハバタクカミを採用していたが、炎や水など炎半減テラスタイプのモロバレルが相手に入ってるだけで、味方が眠らせられるかモロバレルの隣に上から殴られるかでどうしようもなくなっていた。
そこでモロバレル対策として、味方が眠らなくなる特性「スイートベール」を持ち、最遅にすると冷静ガチグマより遅くなれて下から「デコレーション」でガチグマの火力を盛れることから採用した。

個別紹介

ドーブル

ステータス:慎重 H157(212)-A40-B55-C36(↓)-D104(236↑)-S103(60)
持ち物:脱出パック
テラスタイプ:ゴースト
特性:ムラっけ
技:このゆびとまれ/ワイドガード/ねこだまし/キノコのほうし

【耐久目安】
C187ハバタクカミの妖テラス眼鏡マジカルシャインのダブルダメージを余裕を持って耐える
C170までのハバタクカミの眼鏡ムンフォを確定耐え
C187 Cブースト テツノカシラのタキオンカッターを2連最高乱数じゃなかったら耐える

初手にトリックルームを安定させる要因。殆どの対戦で先発に出す。
特殊技を耐えられるようにHDを伸ばし、リキキリンを守ったり、強気に動かして胞子したりする。
物理技は大体高火力が飛んで来るため伸ばしても耐えられない。

素早さを103まで上げているのは、ムラっけ発動でSが上がったときにパオジアンやハバタクカミの上からキノコの胞子をするため。
1回手持ちに引っ込んだ後、トリルが切れた盤面での上振れポイント。

範囲技連打でリキキリンが落とされないようにワイドガードを入れているが、この枠は自由枠。でもリキキリンを守ることが最優先だからワイドガードかなと。

リキキリン

ステータス:のんき H224(228)-A95-B121(156↑)-C130-D106(124)-S58(↓)
※AとSの個体値0
持ち物:オボンの実
テラスタイプ:水
特性:テイルアーマー
技:サイコノイズ/手助け/トリックルーム/にどげり

H=4n いかりのまえばでオボンのみが発動するように偶数
HD=C187ハバタクカミの拘りメガネフェアリーテラムーンフォースを最高乱数以外耐え
下記構築記事より調整を拝借しております。

【ポケモンSV・レギュE】赫月スイッチトリル

ゼニガメ成長日記 様

全ての対戦で先発で選出。
1ターン目でトリル、
2ターン目に味方のガチグマに「にどげり」をして、
3ターン目は手助けで更に火力を盛っていく。

トリル下のガチグマは猫騙し、鉢巻神速、グラススライダーなどの先制技が弱点なので、先制技を出させないリキキリンは本当に相性が良い。

ハバタクカミなどの挑発でトリルを3回くらい止められたので持ち物はメンタルハーブもありだが、オボンの実でHPが足りて勝った対戦もあるので一長一短。
挑発はドーブルのこの指とまれで吸えばよいと思っていたが、ウガツホムラのワイドブレイカーで帰宅させられることがありました……かなしいね。

テラスタイプの水は悪弱点を消して、主にイーユイに焼却されないように。
ドーブルでこの指とまれ、水テラスしてトリルならトリルは何とかできるはず……。
余談だが、水テラスしてもC特化眼鏡イーユイのオーバーヒートで晴れてると75%でぶっ飛ぶらしい(は?)

ガチグマ(アカツキ)

ステータス:冷静 H209(164)-A75-B140-C205(252↑)-D97(92)-S64(↓)
※Aの個体値0
持ち物:弱点保険
テラスタイプ:ノーマル
特性:しんがん
技:まもる/ハイパーボイス/だいちのちから/ブラッドムーン

【ポケモンSV・レギュE】赫月スイッチトリル

ゼニガメ成長日記 様

こちらも上記リンク先のガチグマの調整を拝借しております。
Cは特化したくて、耐久も文句ないのでそのまま。
そもそも、リキキリンに蹴飛ばされるのに調整とか意味あるんか?

よほど相手に刺さってない限り後発に絶対出す。
リキキリンの「にどげり」で弱点保険を発動させ、とにかくトリル下で相手の数を減らす。このポケモンでどれだけ倒せるかが勝負。
+2ノマテラブラッドムーンはとんでもない火力が出るため、テラス択を無視して鋼タイプをぶっ飛ばせたりする。
H振りサーフゴーまでなら確定(は???)。

テラスタルはほぼガチグマでする。

コータス

ステータス:冷静 H177(252)-A105-B161(4)-C150(252↑)-D90-S22(↓)
※S個体値は0
持ち物:もくたん
テラスタイプ:炎
特性:ひでり
技:まもる/ふんか/だいちのちから/ねっぷう

第2のトリルエース。
炎が一貫してて噴火連打で倒せそうな相手や、自分のガチグマより遅い、主にガチキリンミラー(自分のガチグマは最遅でないためトリル下でぶっ飛ばされる可能性を考慮)やガチグマ(ヒスイ)入りなどに対して出す。

先制技でHPが削られると噴火の威力が落ちてしまうので、このポケモンもリキキリンと相性が良い。

トリパできつい相手の筆頭がモロバレルとコータスで、モロバレルはマホイップで対策として、対コータスは同速勝てばええか!いうてそんなに当たらんやろ!の精神だった。
ミラー意識のルームサービスを持たせる案が頭の中にあったが「コータスが流行ってるわけじゃないし、そこまでせんでもええか…。」と思い木炭を持たせた。その方が腐らないしね。

オーガポン(岩)

ステータス:陽気 H156(4)-A172(252)-B104-C67(↓)-D116-S178(252↑)
持ち物:いしずえのめん
テラスタイプ:岩
特性:がんじょう
技:ニードルガード/ツタこんぼう/パワーウィップ/このゆびとまれ

ガチグマやコータスを暴れさせてトリルターン中に全部倒せるのが理想だが、当然そうならないことの方が多い。
トリパはトリルが切れたあとに上から殴れるポケモンを最後に置いておきたいのが持論であり、上から相手を一掃できたり、タイマンに強いポケモンが望ましい。
岩オーガポンは高めの素早さ、この指とまれで非トリル下でガチグマやリキキリンを守って行動させられる、頑丈でワンパンされないし、頑丈はこの指とまれをしたときに2手稼げることもある、などの理由から採用した。

本当はこういう系統の構築に岩オーガポンが入ってたのをどこかで見て、使ってみたらなかなか良かっただけなんですけどね。

ウッドハンマーはせっかくの頑丈が潰れてしまう、ウッドホーンは火力不足だと思い、草技にはパワーウィップを採用した。5回も撃ってないけど全部当ててくれた。えらいね。

自由枠その1
ガチグマメインの構築なので鋼が重くなりがちで、じゃあこの枠は鋼を殴れる格闘タイプがいいかなと思っていたが予選の登録日がやってきてしまった。
悪ウーラオス、テツノカイナ、ガラルサンダーとかでもいいのかも。襷もチョッキも余ってるし。
鋼を呼びがちなのでオーガポンのこの指とまれをけたぐりにしようとも思ったけど、この指とまれで救われた対戦が3つくらいあったので、それは無しかな……。

マホイップ

ステータス:のんき H172(252)-A69-B133(204↑)-C136(44)-D142(4)-S62(↓)
持ち物:ぼうじんゴーグル
テラスタイプ:水
特性:スイートベール
技:まもる/マジカルシャイン/てだすけ/デコレーション

【耐久目安】
H-B:
A204カイリューのノーマルテラス鉢巻神速を災いの剣込で確定耐え
H-D:
C187ハバタクカミの妖テラス眼鏡ムーンフォースを確定耐え

→あまり選出しないかと思ったから深く考えてなかったので、
もうちょいモロバレルを意識した調整を考えました。

ステータス:のんき H172(252)-A*-B125(148↑)-C136(44)-D149(60)-S62(↓)
H-B:
A204カイリューのノマテラ鉢巻神速を災い剣込み最高乱数以外耐え
A136ガオガエンのフレドラ2発で瀕死率6.3%
H-D:
C105モロバレルのヘド爆2発で瀕死率0.2%
C:
H4水ウーラオスがインファ撃った後にマジシャのダブルダメで最低乱数切り1発

モロバレル入り絶対破壊するウーマンとして採用。
こちらはトリルターンに相手を壊滅させる構築なのだが、モロバレルにガチグマを眠らされるとトリルターンを枯らされてしまい、上から殴られて負けてしまう。
ということで、ガチグマと並べると特性「スイートベール」でどちらも眠らせられず、最遅の素早さが62でトリル下で素早さ64のガチグマに対して先にデコレーションができ、デコレーションハイパーボイス連打が非常に強力だという点を評価してマホイップを採用した。

持ち物のぼうじんゴーグルは、モロバレルに繰り出しても怒りの粉でデコレーションを吸われてしまうとマホイップを採用した意味がないため。(それやられたら腹立つし)

攻撃技はマジカルシャインにしたが、魅惑のボイスもあったらしい。知らんかった。でもほぼ選出しないし、攻撃もあまりしないし…。
手助けは1度も使わなかったしなんでもいいです。

モロバレル入りとは4回当たったが、全てにマホイップを出して4-0。
ハバタクカミのままだったらこうはならなかったと思うと、マホイップ采配の勝利だった。

自由枠その2
マホイップがいなかったらモロバレルが入ってる時点で負け確まであったので露骨な対策として採用したが、対策できるのであれば別のポケモンでもよい。悩みの種モロバレルとかもちょろっと考えた。

選出とか立ち回りのこと

【選出】
先発:ドーブル+リキキリン
後発:ガチグマ+オーガポンorコータスorマホイップ
ほとんどこれ。
大体オーガポン
炎の通りが良いとか鋼を燃やしたいとかあればコータス
モロバレルがいたらマホイップ

トリルミラー
先発:オーガポン+リキキリンorガチグマ
後発:コータス+リキキリンorガチグマ
ガチトリル相手だとオーガポン+リキキリンで手助け棍棒か、棍棒トリル読みトリルをした方が良さそう。
上の基本選出をしないならアドリブでなんとかしましょう。

【立ち回りメモ】
・ドーブルが威嚇などで手持ちに戻されても、オーガポン+リキキリンで上手いことトリルするとか、ドーブルを切ってでもトリル下のガチグマ+リキキリン盤面を作る。あとはガチグマの破茶滅茶火力で「なんとかなれー!」ってやる。

・「テラスタルはほぼガチグマ」と上述したが、リキキリンでトリルを貼れるかが勝負どころなのでリキキリンの水テラスは惜しまない。イーユイに焼却されるとか、ウーラオスやオーガポンとかに殴り倒されるとかされた時点でゲームが終わるため。

きついやつ

・鋼や岩タイプ
ガチグマのハイボでゴリ押すので鋼や岩がきつい。
バンギラス無理すぎ。
ウーラオスなどの突然の鋼テラスでハイボ受けられて返しでガチグマが倒されるとかもきつい。

・挑発
リキキリンに挑発されてトリルを止められるときつい。
特にウガツホムラ+ハバタクカミでワイドブレイカー挑発されると負け。
一応リキキリンにメンタルハーブを持たせればどうにかなる。

・初手威嚇、裏から威嚇
ドーブルが何もせず手持ちに帰ってくるため。
上述のとおり初手威嚇は岩オーガポン出して指トリルとか、手助け棍棒でガエン破壊して次のターンに指トリルとかでリカバリーできることもある。
裏から威嚇投げられて、ドーブルが帰ったところに出したガチグマがぶっ飛んだり、リキキリンがワンパンされたら終わり。一応シングルバトルの形になるので、隣の攻撃を耐えられるならリキキリントリルで捲れるかもしれない。

・トリル封印
トリル封印してきそうなやつにドーブルで先制して眠らせる以外無理です。諦めましょう。

戦績

×◯◯◯◯ ◯×◯◯◯
◯◯◯◯◯ ◯×◯◯◯
◯×◯◯◯ ×◯◯◯
24勝5敗 レート1764.878 59位

・負け一覧
①先発ウガツホムラ+ハバタクカミに、ワイドブレイカーでドーブル戻されリキキリンに挑発されてワンターンキル

②イエカシラにぐちゃぐちゃにされる

③相手に上手いことトリルターンを切らされて負け

④トルネロス+サーフゴーの前でワイドガードしたら、鋼テラス徹底抗戦をリキキリンに撃たれてぶっ飛ぶ

⑤トリルミラーの水テラスブリムオン倒せなくて負け

おわりに

ここまで閲覧ありがとうございます。
予選2回目はバチボコに負けたので、もうちょっとポケモンに力入れていきたい。
残業さえ無ければポケモンどちゃくそやりたいんだけどね……。

ご質問、ご意見、ご感想などあれば、コメント欄かX(旧ツイッター):@ninetales9geekまで

おまけ

・予選2回目で使った人の成績が良かったら一部有料記事にして集めたお金を全額被災地寄付とか考えてたけど、抜けラインまで勝てなかったみたいだし、構築は賞味期限切れ感があるしで無料記事とすることにしました。
でも、もしちょっとでもいいなと思ってくれたら近所の募金箱に小銭入れるだけでもご協力してくれたら嬉しいです。

重要なところで急所当てたり、技避けたりできるようになるはずなので、日頃から徳は積んだほうが良い……。

・レンタルチーム(マホイップはバレル意識の調整)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?