見出し画像

私の好きなTriviumのベスト5曲

先日、Triviumの最新アルバム"In The Court Of The Dragon"がリリースされた。あれ、少し前にアルバム出たばっかりだったような、と感じた通り、ここに来て2年連続で10枚目。かなり多作なバンドである。今回の新作も、期待を裏切らない出来で、これを機に1stから一気に全曲聴いて、ベスト5曲を選んでみた。

TriviumのDiscographyは以下。

1. Ember to Inferno (2003)
2. Ascendancy (2005)
3. The Crusade (2006)
4. Shogun (2008)
5. In Waves (2011)
6. Vengeance Falls (2013)
7. Silence in the Snow (2015)
8. The Sin and the Sentence (2017)
9. What the Dead Men Say (2020)
10. In The Court Of The Dragon (2021)

改めて全曲聴いてみて感じたのが、全体的に高水準なのだが敢えてベスト曲を選ぶのがかなり難しかったこと。半ば無理やり選んだ順位が以下。

1.Anthem (We Are the Fire) [The Crusade (2006)]


2.The Sin and the Sentence [The Sin and the Sentence (2017)]

3.In Waves [In Waves (2011)]

4.Silence In the Snow [Silence In the Snow (2015)]

5.What the Dead Men Say [What the Dead Men Say (2020)]


1.は曲名通りのアンセム的な名曲。最近のアルバムにはあまりないキャッチーさが今となっては珍しい。
2.は手数とスピードが半端ないし、実はこのバンドでは珍しい速い曲。1曲の中にいろいろなパートがあり飽きさせない構成も見事。
3.はここ数年はずっとLIVEでも最後にやっている、本人たちも思い入れがあるであろう曲。このバンドが得意としている、ミドルテンポの曲調に、少し切なくグッドなメロディがのる名曲。
4.はザ・ヘビメタなイントロから哀愁漂うメロディアスなサビが印象的な、これまたこのバンドを代表する佳曲。
多作なこのバンドならではか、2017年から3年も間が空くと「久しぶりの」と枕詞がついた中で発表されたタイトル曲が5。いわゆる「復活!」を印象付けたアグレッシブな曲調が良い。

次点は以下。

Feast Of Fire [In The Court Of The Dragon (2021)]
Catastrophist [What the Dead Men Say (2020)]
Strife [Vengeance Falls (2013)]
Down From the Sky [Shogun (2008)]
The Heart from Your Hate [The Sin and the Sentence (2017)]

結果的には、最新作からの"Feast Of Fire"はじめ比較的最近のアルバムから選んだことになった。古い曲ばかり選ぶより、今も進化し続けている感じがして良いかな。
このバンド、1度もLIVEを見たことないので、近いうちにフェスで見てみたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?