見出し画像

PANTERA祝来日!"Reinventing the Steel"全曲コメント

ついにPanteraを見る日がやってくる!
ということで最近またPanteraを聴き直す機会が多いのだが、以下のように以前ベスト5曲やっているし・・・

この時に1曲も選んでいなかった「Reinventing the Steel」の良さを改めて約20年ぶりに気づいてきたので、このアルバムの全曲コメントやってみたいと思う。

今聴いているのが"20th Anniversary Edition"というやつで、アルバム全曲が"2020 Terry Date Mix"と"2020 Remaster"の2バージョンで聴けるのだが、Terry Date Mixが圧倒的にヤバイ。当時からこれだったらこのアルバム一番好きになっていたかも、というぐらいの破壊力抜群。というわけで、Terry Date Mixを聴きながらのコメントをどうぞ。

1."Hellbound" 2:41

「Cowboys from Hell」時代を思い出させるフランジャーの効いたリフ。
まさしくトップを飾るにふさわしい破壊力抜群の1曲。
「Far Beyond Driven」辺りから刻まないブルージーなリフがメインになっていた印象だったが、この曲でそんなイメージをまたCowboys/Vulgar時代に戻した感じ。

2."Goddamn Electric" 4:56

こちらは「Far Beyond Driven」ぐらいからのお得意のリフメインのミドルテンポの1曲。当時はこの後に出たベスト盤にもこの曲入っていたので、今までも聴きまくってきたので新鮮さは他に比べると少ないかも。

3."Yesterday Don't Mean Shit" 4:19

2022年の復活後に唯一このアルバムからこの曲をやっているよう。やっぱりこの曲聴いても、良い意味でCowboys/Vulgar時代へ戻っていると思う。
久しぶりに聴くと改めてカッコよい。ライブで聴きたい。

4."You've Got to Belong to It" 4:13

印象的なハーモニクス多用のイントロ。中間部もありメリハリは効いているが、何となく散漫な感じもするが全体的にはPANTERAらしくまとめている。

5."Revolution Is My Name" 5:15

この曲もベスト盤で何度も聴いてきたので新鮮さはないか。改めて聴くと、曲の構成もかなり凝っているなと。

6."Death Rattle" 3:17

出た血沸き肉躍るやつ。これは「Far Beyond Driven」に入っててもおかしくないでしょ。最後の方もリフ凝ってて面白い。

7."We'll Grind That Axe for a Long Time" 3:44

打って変わって、「The Great Southern Trendkill」に入っててもおかしくないやつ。ただちょっと同じリフの感じが続くので微妙かも…

8."Uplift" 3:45

こちらも「Far Beyond Driven」時代を彷彿とさせるリフがメイン。1:00~と1:44~からのリフ展開が好き。2:25以降は別の曲になる?

9."It Makes Them Disappear" 6:21

この辺りまで来ると、リアルタイムで聴いた記憶なし…"This Love"っぽい感じもあるが、あくまでスローにヘビーに来る。実はあんまりこんな曲なかったかも。4:07過ぎのギターソロもなんか変わっているなあ…

10."I'll Cast a Shadow" 5:22

こちらはベスト盤に入っているのでお馴染み。サビのところのギターメロ、美しい。当時はこれで(一旦)このバンドの歴史が終わるとは思っていなかったなあ…


LOUD PARK 2023だが、いよいよ後続情報も発表され、現実味を帯びてきました!他のバンドも聴きつつ、PANTERA来日に備えたいと思います!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?