見出し画像

あなたの味方のニューエイジ




私が今ここで演奏しているambient/環境音楽というジャンルは、聴かれることを前提としない空間そのもののような音楽です。


演奏中、鑑賞に徹する必要もありません。

雑談しても、スマートフォンを見ていても...むしろ聴衆がそうしているほうが、この音楽が流れている空間としては健全だと思います。もちろんパフォーマンスを観てもらうことも私は嬉しいです。


要は、日常と非日常が混在する、より解き放たれた空間を皆さんに味わってほしいのです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


漂泊亭俳太は、日本の環境音楽家 / ドラマーです。

私は兼ねてより、私たち自身のルーツ/歴史に根差した表現活動をするよう心掛けてきました。



私は10年以上ドラマーとして活動してきましたが、欧米由来(主にアメリカ)のフィーリングを求められることが常でした。音楽というのは、非常に感覚的な部分が重要になる表現ですので当然と言えるでしょう。

しかし、我々日本人の音楽家が、欧米的なフィーリングを追い求めて研鑽を積むことに、私は虚無感を感じざるを得ず、音楽そのものに対して、絶望した時もありました。


そして私は環境音楽に出会いました。それはこれまでに音楽において重要とされてきた感覚とは一線を画した、良い・悪いを超越した魅力的な世界でした。

私にとってのユートピアを見つけたような、そんな幸せな気持ちになったのです。



私はこのユートピアで、本当の意味で私自身のフィーリングを、いかに自分以外の人々に意義のあるものだと、感じてもらえるような作品を創造していくことに決めました。

今日も皆さんに楽しんでもらえるように、真摯に取り組んでいこうと思います。



漂泊亭俳太

アー写

twitter


instagram

SNS上では、Palm Thingsという作品も展開しています。よろしければどうぞ。

Palm Things

画像2

twitter 

instagram 



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?