初心者向けダークソウル2ハイスペ攻略  隙間の祠~ハイデ~朽ちた巨人の森

この記事はイルカの人Advent Calendar 2020に参加しています。
ブラックフライデーのセール中に新しく購入した超初心者向けです。NEWGAMEから1週目クリアまでの攻略チャートを紹介します。
(ハイスペ版というのはダークソウル2の新しいやつです)

はじめに

DARK SOULSⅡというゲームは「死ねば死ぬほど主人公の耐久力が下がる」鬼畜仕様のせいで、はじめは非常に難しく感じることがあると思います。
 
「クソゲー!!!!!!」と叫んで積みゲーと化すこともあるでしょう。

こんなところからPSの向上やゲームシステムへの慣れが無いと一切楽しめない、過去作経験済みの方向けのクソゲーに見えます。


・・・が、実はこのゲームは「うまいやり方」を知るだけでドはまりするほどの神ゲーとなるのです。
そこにPSの高低やソウルシリーズの経験の有無は全く必要ありません。

ではさっそく最初のステージの隙間の祠から解説していきます。

「え、攻略解説の前にオススメ武器とか教えてくれないの!?」
と思った方は安心してください。エリアごとのオススメ武器をちゃーんとチャートにのせておきます。


1.隙間の祠

ここはチュートリアルステージです。

よくわからないうちにまっすぐ進んでいくと、かわいいお家があります。
そこに入ったらおばあちゃんたちに囲まれるムービーが流れてキャラ制作に移ります。(その前に2足歩行のデカいやつと出会った人は逃げてください)

キャラクリは主人公の素性を決めるところから始まります。素性によって初期ステや装備品、所持魔法も変わってくるので非常に重要な選択です

ここは自分のやりたいロールプレイに従うべきなのですが、攻略チャートの解説としては「騎士」「剣士」「聖職者」がオススメです。

騎士は生命力が高く最初からある程度の強さの鎧を着ているため他よりも死ににくい。扱いやすい素性です。わかりやすいステータスをしており育成方針の将来性も幅広いので困ったらコレを選べば問題ありません。また、他のオススメしている素性よりも筋力の値が高いので、力強い武器でヴァイキングのような戦いがしたい人はこれがいいと思います。

剣士は初期から強化された武器を2つ持ち、更に技量というステータスも高いため火力は最高クラス。代わりに耐久力が最低です。少し慣れた人向けの素性ではあるのですが、最初から非常に強力な武器を扱い中盤や終盤にかけても武器の選択肢が非常に広い恵まれた素性です。技量の数値が攻撃力に強く影響する武器の中、それも特に強力なもの20以上の筋力を要求することがあるので、武器の順番によっては他のステータスが低くなってしまいます。

聖職者は生命力が高いうえに信仰が高く、HPを回復できる奇跡を初期から扱えるためトップクラスのしぶとさを誇り、更に強力な初期装備を持ちます。が、この素性の強みに関しないステータスは他よりも控えめなのでキャラ育成の方向性にあまり幅がありません。しかし、こう見えて最終的な攻撃力は非常に高くアグレッシブな素性です。遠距離、中距離、近距離と隙が無いものが完成しますが、そういった武器や奇跡を入手するのは最終版近くになるので注意が必要です。

そして素性を選択したらおくりものを選択します。

正直どれをえらんでも困ることは無いのですが、治癒の品々生命の指輪は攻略に便利なので、そのどちらかを選ぶのがベターです。
治癒の品々は雫石などの大量の消費型回復アイテムで、生命の指輪は装備すると最大HPを上げてくれるいいヤツです。

他のもメリットは多いのですが慣れないうちはこれらがいいでしょう。
無しだけは絶対にダメです。後半になってから良いことがあるように見えますが、本当に何もありません。ただの無駄行動なので絶対に避けましょう

次に性別や詳細なキャラクリに入るのですが、キャラのサイズによって当たり判定が変化したり性別によって装備可能なものが変化するようなことはありません。なので好きに作りましょう。

キャラメイクが終わるとムービーをはさんで操作可能になります。そうしたら目の前のドアを開ける前に、階段を上って宝箱を開けてしまいましょう。すると人の象というこのゲームでの最重要アイテムが手に入ります。
人の象を使うことで、最大HPが減ってしまった状態をHP満タンな元気な状態に戻すことができます。そのくせ無限購入が不可能なので絶対に回収してください。

回収したら改めてドアを開けましょう。目の前に焚火のようなものが見えたら近寄って触れてみましょう。それが篝火というこのゲームのチェックポイントなので、逃さず回収できると非常に楽に攻略できます
(もし目の前に無かったら逆のドアを開けているので後ろを見てください。)

篝火を付けた後はまた家の中に戻ってキャラクリ前に通った橋の先辺りに行ってを見てください。そこに足跡のついた抜け道があり、その道の先には足跡の主のおおきいヤツがいます。非常に強そうに見えますが、よーく行動をみてローリングをすると攻撃を簡単にかわすことができます。

ちょっと難しいよ~~~!!!という方は背中にちょっと近づいてみてください。するとヒップドロップをしてくるのですぐに逃げます。そうしてみると、ヒップドロップの後は大きなスキができることが分かります。それを見た後にまた背中に近寄って、2回ほど攻撃してみてください。するとヒップドロップをしてきますのでいったん逃げる。また背中を攻撃、そしてヒップドロップ・・・と、ハメることができます

ここにいるおおきいヤツは非常に強力な指輪である石の指輪を確定ドロップするので、チュートリアルの一環と思い倒してしまった方が後が楽です。

そうして入手した「石の指輪」。これは自分の攻撃で相手をひるませやすくする効果があり、相手のスキをかなり作り易くなります。非常に強力かつ代用が効かないのでゲーム終盤でも役立つ逸品です。


指輪の回収が終わったら適当に順路を進んでください。道中にある白い霧の奥は入っても入らなくても構いません。早くゲーム本番を楽しみたい方は、日の光が見える場所まで進み左に見える街まで行ってしまいましょう。


2.マデューラ

ここがダークソウル2というゲームの拠点となる場所です。結構さびれていて街の真ん中に落ちると死ぬ巨大な穴が開いていてさみしい場所のように見えますが、ちょっぴりNPCがいてお店を開いています。が、今は店には何の用もありません。まずは海の見える崖の近くにある篝火に触れましょう。
(敵とは基本戦わないのでオススメ武器は無しです)

そのあとに、篝火の近くに緑色の服を着た女性がいるので話しかけてみましょう。長話を聞いた後にレベルアップエストの力の強化が可能になります。

エストの力を強化することで、エスト瓶の数を増やすことができます。エスト瓶とは、消費しても篝火に戻ることで所持数が元に戻るという無限使用可能な回復アイテムで、絶対数を増やすことで冒険の難易度が飛躍的に下がります

しかし、その数を増やす(エストの力を強化する)にはエストのかけらというアイテムが必要です。最終的には11回強化できて12個が世界のどこかに落ちています。なのですべて回収すると1個余るのですが、けっこうレアモノなのでできる限り逃さないようにしていきましょう。その1個目はここマデューラの、「鍵のかかった建物の横にある井戸に置いてある石をたたくと浮いてくる死体」が持っています。長いですね。

そして手に入れたエストのかけらを緑色の人に渡したら、先ほど倒したおおきいヤツから得たソウル(このゲームの通貨兼経験値です)をつかってレベルを上げておきましょう。強力な武器や盾をもてるように、どんなキャラでも先ずは筋力を16まで上げることを目安にした方がいいです。

また、崖のさきっちょにある石碑の近くに座ってる人がいます。何度も話しかけると青の指輪をくれます。これは微量ながらHPを上昇させる効果があるので、とりあえず話しかけてつけておきましょう。

いまここでできることはこのくらいです。準備が整ったら、街の奥にある遺跡っぽい階段を下りて水路に出ます。水路は上から垂れているつり革みたいなレバーを引いて門を開ける仕掛けがあるのですが、レバーの場所がちょっぴりわかり辛いです。

そこから先に進み、明るい場所に出たら「ハイデ大火塔」に到着します。


3.ハイデ大火塔


ここから敵が出てきてアクションRPGらしくなってきます。
が、ここではあまり・・・いや、全く敵と戦わない方がいいです。
オススメ武器は初期装備です。何故なら武器を振る必要が無いからです

理由はこの4つ
1.最序盤にしては敵の火力が高い
2.正直無視してもデメリットがない
3.あとでまた来るし今みてまわるメリットがリスクに見合わない
4.正直、成長の方向性によっては後で来る必要すらない

詳しくは後々また来るときに解説しますが、今はエリアボスをたおすことだけでいいです。ホントです。

ココには初心者救済用のアイテムが置いてありぜひとも取ってもらいたいのですが、そのために初心者の技量and序盤の装備やステータスには強すぎる敵を倒す必要があるので泣く泣く無視します。どうしても欲しい方はボスを倒してからにしてください。その方が楽です

本題に入ります。
ココのエリアに入ったら絶対にやってはいけないことがあります。
座っている人にちょっかいかけないこと
というか大きい人にも攻撃しないこと
レバーだけは絶対に絶対に絶対に触らないこと
です。

何故かというと、上記した理由の1の通りこのステージの敵は序盤の他よりも強いからです。特に座ってる人は武器が整ってないうちはアホみたいな強さで、こちらから攻撃しない限りは寝ていてくれるので絶対に無視しましょう。

これらを心に刻み込んだうえで、このステージに入ったら走ります。そして最初の動く石像のいる円形ステージを右側に降りて篝火を触ります
急げば座ることもできるかもしれませんが、「BONFIRE LIT」の文字が出て点火できれば大丈夫です。

そうしたら最初の石像を無視して前進し、階段を上って第2第3の石像を無視して走ります。走るときの注意なのですが、スタミナを使い切ってしまうと数秒間走ることができなくなってしまいます。なのでギリギリを見計らって走りを止めるタイミングに慣れていきましょう。

第3の石像を無視し左に向かうと、大きな円柱の建物の内部に入ります。中には巨大な剣を持った石像がいて、更に左右に分かれたルートを守るように1体ずつ石像が立っています。
・・・が、守りはガバガバなので右のルートを選んで石像の横を走り抜けちゃいましょう。

さらに順路を進んでいくと、ちょっと強い石像がいます。第2の石像と同じです。ここは素直にまっすぐダッシュすると攻撃を受けることがあるので、一発だけ回避してから正面の建物の霧入ることをお勧めします。
(右側にある宝箱は一旦無視してください。)

そうするとハイデ大火塔のエリアボス、「竜騎兵」との戦闘が始まります。
最初のボス戦は緊張するかもしれませんし、頑強な鎧を纏った姿は恐ろしく見えます。しかし大丈夫です。このボスには必勝法があります

まず、ボス戦が始まったら竜騎兵ががこちらに歩み寄ってきます。そこで6.5歩から7歩くらいこちらに来るのを待ってください。そして、ちょうど来た!と思ったら、竜騎兵の右側を落ちないようにすり抜ける感覚で走ってください。すると・・・竜騎兵が落ちて死にます

竜騎兵はこれだけで勝てるのに手に入るソウルの量は結構多いので、最初に倒すとこれ以降の攻略を楽にできます

彼を落としたら竜騎兵の奥に進んで階段を上ります。すると篝火があるので点火し、祈ってる人に話しかけましょう。
このリンデルトのリーシュさんは奇跡を販売しているので、素性で聖職者を選んだ方はお世話になることでしょう。
そうでなければ・・・奇跡を使いたいときに見てみるといいです。

この人に話しかけ、「話す」というコマンドを何度か選択すると、マデューラから大火塔に向かう道のりの途中にあった、円形の場所に移動してくれます。

ここでいったんマデューラに戻り、レベルを上げておきましょう。
どの素性でも筋力16生命力20をひとまずの目標としておいてください。

その後、リンデルトのリーシュのいた篝火から先に進むと、螺旋階段を下りて暗い地下水道に入ります。そこで最初に見る敵もかなり強いのでスルーしてください。

最初の敵の右奥にある階段を下っていくと左右に道が分かれているのでを選択します。そこには金色の鎧を纏った騎士が宝箱を守っているので、倒してください。背中から攻撃を当てるバックスタブを狙えば簡単に倒せます。今の状態では中々強いですが、上にいる座ってた騎士の何十倍も弱いので気軽に殺めてみましょう。

騎士の奥にあった宝箱の中にあるアイテムは、マデューラの篝火で使用するとエスト瓶の回復量を上げることができるのでエストのかけらと同様に逃さず回収していきたいです。

そのあとは騎士の反対方向に向かって、すごく暗い部屋の中にエレベーターがあるのでそこを降り、その先を直進します。敵はいますけどドロップもソウルも戦った時の楽しさも不味いので無視して構いません。

すると新しいステージ「隠れ港」の篝火に到着します。
このステージも序盤で訪れるには難易度が高く、また攻略が必須となるステージでもないため、いったんここで区切ります。ここを訪れるときはハイデ大火塔をもう一度攻略するときに書きます。

ハイデ大火塔の最後の解説として、初心者救済アイテムの回収法を載せておきます。
それは竜騎兵の部屋前にいる巨大なハンマーを持った石像の隣に、足場の悪そうな場所にある宝箱に入っています。が、この宝箱は目の前にすごく強い騎士が座っているので倒さないと回収できません。
なのでいったんボスを倒してすぐ上の篝火から簡単に来れるようにしてから回収するのが理想になります。

しかし、このステージにいる座った騎士は竜騎兵を倒したら普通に動き回ってこちらを積極的に攻撃してくるようになります。
つまり、むやみに突っ込むと石像と座っていた騎士の2対1を強要されてしまいます。
そんなことをしては倒せないので、石像からボスのいた部屋に誘って各個撃破を目指していきましょう。

このとんでもなく強い2人組を倒して手に入れられる「繋ぎ止める指輪」、それはこのゲームの最大の鬼畜ポイントである”死んだら体力が下がる”というクソクソクソクソクソ要素を緩和して75%までしか体力が減らないようにできます。

この効果は絶大で、序盤は当然、後半や最終版になってもバリバリに活躍してくれる素晴らしい指輪なので、自信がある方は今のうちに獲得できると楽になること間違いナシです。
自信が無くて今はスルーしても、強力な装備を用意できる段階になったら必ず取りに戻った方がいいです

これでハイデ大火塔でやるべきことは以上です。次のステージはマデューラの篝火近くの階段の先にある「朽ちた巨人の森」です。


4.朽ちた巨人の森

このエリアは初期エリアらしく敵の強さは控えめですが、数が非常に多いので常に警戒して行動しましょう。
オススメ武器は各素性の初期装備、もしくは途中で購入できるクラブです。

階段を下ってから暗い道を通り途中のレバー操作などの不要なギミックを抜けると、太陽がまぶしい明るめな川に出ます。ほのぼのとした雰囲気ですが、最初の石の指輪を持っていたアイツが待ち構えていたりと敵はほのぼのしていないので、注意して向こう岸の篝火に行きましょう。

篝火に到着したら、ここからは今までの逃げ腰の攻略とは真逆な堅実な攻略に変化していきます。なぜなら、このステージは敵の追跡する距離が非常に長く、途中で追いつかれてボッコボコにされる恐れがあるからです。
なので、まずはここらにいる人型の敵(亡者)を全滅させます。
あのデカいヤツは索敵も追跡も狭いし最初に倒した個体よりも強いので放っておきましょう。

コツとしては、1対複数を継続して行うよりも、1対1を何度も繰り返すように意識して立ち回ることです。今後の集団戦の練習になるのでここで少し慣れておきましょう。

そして死屍累々の先の梯子を上ると、最初から死屍累々な場所に出ます。
・・・が、彼らは起き上がって襲ってくるので、一体ずつ攻撃⇒処理といったような丁寧な攻略に徹しましょう。
しかし、相手の攻撃を避けようと動き回っているといつの間にか複数の亡者に壁際まで追い詰められていることが多いです。なので、どこに亡者が寝ているのかしっかりと確認することが大切になります。

殲滅後、木のうろのような場所の霧の先に入ると細い道に入ります。
ここはすべての曲がり角や見えないところから奇襲されるので絶対に気を抜かないようにしましょう。

また、オンラインプレイだとここは今でも侵入して対人を強要してくる人がいますので、気を付けてください。

細い路地を抜けた先には爆弾を投げるヤツ、を撃つヤツ、寄ってくるヤツと中々強めな面々が襲い掛かってきます。梯子を上ると次の篝火まですぐにたどり着けるのですが、後ろから何回か矢をケツに刺されてしまうので、無視する場合は体力に気を使ってください。

そして梯子を上って右側に見える扉を開けると、篝火:主塔に到着します。

ここまでの道のりは初期レベルでは非常につらいので、先に走り抜けるだけで攻略するハイデ大火塔を攻略し、レベルを上げる必要があったんですね。

この篝火の近くにはアイテムを売ってくれるNPC、行商人メレンティラがおり、メレンティラからクラブレニガッツの鍵火炎壺、そして回復アイテムの雫石を買っておきましょう。
ソウルは足りないと思いますので、先に火炎壺と鍵、あとは欲しいものだけ買って残りは次のボスを倒した時に揃えます。

このNPCもリンデルトのリーシュと同様に「話す」コマンドを何度か繰り返すとマデューラに来てくれるので呼んでおきましょう。

ここからの攻略はだいぶ楽になります。
篝火:主塔の近くの階段を上がり、鍵のかかったドアを攻撃で破壊します。
ここのドアだけはボロボロなので鍵がかかっていても通ることができます
その先は真っ暗ですが、ハンドアクスという中々に扱いやすい武器が置いてあるので、能力値が許すのなら使ってみてもいいかもしれません。
モーションは優秀です。私は好きです。

次に、金属ドアの向こうに行くと宝箱があります。が、後ろには敵がいるしオンラインプレイでしか使い道がないアイテムなので放っておいてもいいでしょう。

よりみちから本筋に戻って、篝火近くのハシゴを降ります。すると倒れてる兵隊がたくさんいますが、全員死んだフリなので先制攻撃しましょう。ここの敵は陰湿です。しかしこいつらは結構強いので、無視して先に進んで、鉄格子のドアじゃない方向の左側に進んで霧に入ってもいいかもしれません。

霧の先は大きな木の枝の上を通って先を急ぐルートと、途中で足場に降りて弓兵たちと戦うルートに分かれています。
まずはショートカットを開通させるために先を急ぐルートを選択します。

木の枝の上を通り、石造りの通路を左側に向かっていきます。敵が結構な数隠れているので警戒は怠らないようにしましょう。
また、途中にある上り梯子の上には1度だけかなり強いボスキャラが下りてくるので、今は登らないようにしましょう。

その道をまっすぐ行くと突き当りを左に向かって降りていく階段地帯になりますが、その「突き当りのところ」のタルがいっぱい壁に張り付いている部分に火炎壺を投げてみてください。すると篝火:主塔に直接つながる大穴が完成します。これがショートカットになります。


ショトカ開通後は細かく小休憩しながら攻略を開始していくことになります。先ほど行かなかった梯子の上にはエストのかけらが。先を急ぐことを選択した分岐の弓兵地帯の奥にはNPCがいて、マデューラの入れなかった家の鍵をくれます。その家の地下でエストのかけらを手に入れることができます。これらを今の段階で回収できれば後のつらいステージを比較的楽に攻略できます。

順路となるショトカ左の階段地帯には敵がいくつかいますが、追いかけてこないし戦うと意外と強いので無視しておきましょう。
階段の先の梯子を下りると少しだけ敵のいないゾーンに移ります。
そこにはNPCの親切なペイトとその先に罠が仕掛けられた広場、明らかに危なそうなタル地帯、中にバリスタのある暗い部屋が見えますが、どこも危険なので、一つ攻略したら篝火に戻っていくことを意識しましょう。

特にうまみの無いよりみちとなるペイトの先とバリスタ部屋は省略します。
タル地帯は上から爆弾を投げてくるので迅速に突破することが必要不可欠です。敵の存在など無視してローリングとダッシュを駆使して建物内部に逃げ込みましょう

建物内部は敵の密度こそ低いですが、厄介な敵が固まっており非常に危険です。できれば1対1で数を減らしていきたいですが配置上難しいので今まで以上に精密な操作が要求されます。
序盤の難所はここが最後なので正念場と思い鏖にして突破してしまいましょう!

また、像の石剣が坂のようになっているところの奥にはハルバードが落ちているのですが、伏兵が大量に潜んでおり危険です。なので、この先の更なるショートカットを開けて、レベル上げやアイテム購入にソウルを費やしてから回収することを進めます。

建物内部の霧の壁を抜けると、少し見覚えのある場所に出ます。
左奥に進むと鉄格子の扉とリフトがあるので、扉を必ず開けてからリフトに乗り込みましょう。四角いボタンの上に乗ると動き出します。
リフトで下った先にはいつもの白い霧があります。左にザコ敵と鍵のかかったドアがありますが、ここは訪れることはDLC攻略のときのみなので、本記事では解説しません。というか鍵を手に入れるのはもうしばらく後になります。

この霧の先にはエリアボスの「最後の巨人」がいます。
霧を抜けるとムービーが入ってから戦闘になります。
最後の巨人のモーションは非常に弱く、そこらにいるザコ敵の何倍も弱く見えますが、最後の巨人の強みは「判定の発生する時間の長さ」と「異常な射程の範囲攻撃」です。

慣れないうちはなぜ食らうのかわからない攻撃があるかもしれませんが、攻撃力は見た目よりは高くなく、モーションの遅さから一発喰らっても逃げて回復する余裕はたくさんあります。
なので初見で倒せることも珍しくないので簡単に攻略できると思います。

※どうしても攻略できない人向け
人の象を使用して体力が最大まで使える状態なら、地面に時折書いてあるサインを使用して「白霊」というnpcを雇い、協力してもらうことができます。オンラインプレイなら他のプレイヤーもいるかもしれません。
ここのボス前のちょっとした部屋に白霊「傭兵ルート」というNPCがサインを書いています。彼はヘイトを彼自身に向ける指輪をつけて、両手に巨大な盾を装備しています。いわゆるタンクのような役割をこなしてくれるので、呼んでおくと非常に楽になります。

最後の巨人を倒したら一度マデューラに戻り、先ほど話した商人から必要なものを買いましょう。商人に払ったソウルが1万をこえたあとに話しかけると、取得ソウル量を増やせる貪欲な銀の蛇の指輪+1を入手できます。これがあると攻略難易度が大きく変化するので必ず取得しましょう。

また、行商人メレンティラの売っていた「レニガッツの鍵」をマデューラの小さい方の鍵のかかった家のドアに使用してから一度ローディングをはさむor篝火に座ることで、このゲームを全てクリアするのに十分な程強力な武器である「レイピア」を購入できます。
剣士を選択した人はステータス上最適解に近い装備なので必ずここでレイピアを購入してください。聖職者を選択した人も中盤以降になりますが十分以上の高火力を引き出せるので購入してください。騎士を選択した人は将来性が非常に広いので、レイピアを購入してもしなくても構いません。サブとして持っておくだけでも十分以上の戦力になるので損はありません。しかし、騎士は初期の筋力が高いため、似たような性質を持った突撃槍のグランランスを篝火:主塔下のところを橋を渡って鍵を使用した先に落ちているので、それを見据えるのなら必要ありません。

レイピアという武器は刺剣の一種で、攻撃やダッシュなどの特定のモーションをしている相手に対して攻撃した際に発生する「カウンター」、そのダメージ倍率の上り幅であるカウンター攻撃力が非常に高いです。騎士の武器として紹介したグランランスも同様で、突撃槍であり重量があるという違いを除いては非常に似た性質を持ちます。

最後の巨人を倒すと「兵の鍵」を落とし、今までいけなかった場所に立ち入ることができます。ボス部屋近くのドアは開きません。
そこでタル地帯の先で最後の正念場と呼んだ場所の鍵のかかったドアを開け、ひたすら先に進みます。敵はついてこれないので無視してかまいません。
すると、空が見える場所に出てから霧の壁が出ます。

その壁の向こうにいるのは、第2のエリアボス「呪縛者」です。
初心者にとっては難関となる敵で、動きに慣れるのにかなり長い時間がかかります。正面から戦って勝利した時は非常に達成感がありますが・・・
このボスにも竜騎兵同様に必勝法が存在します

まずボス部屋に侵入したら、転がってるタルの近くまでダッシュしてください。
すると、このボスは必ず突撃しながら切り伏せる攻撃をしてきます。
それをローリングでかわし、急いで正面のバリスタの後ろ側に回り込んでバリスタを使用するボタンを連打します。
すると呪縛者はバリスタに打たれまくってハチの巣になります。

呪縛者を倒した後は、先にある広間の、下に降りられそうな割れ目をさがして降ります。

するとガーディアン防具シリーズガーディアンシールドガーディアンソードが手に入ります。武器は火力こそ高いですが使用する能力値が厳しく中々扱えません。しかし防具はどれも優秀で、ガーディアンシールドはこのゲームの中でもかなり高性能な盾です。
物理のカット率が100で受け値も高く、今まで苦労していた相手の攻撃を、この盾を構えるだけで無力化できるようになります。
筋力16を目安としたのは、この盾の使用を前提にしたからです。
この盾の上位互換は最終盤に手に入るので、それまでは常に装備しておくといいでしょう。

ガーディアン一式の回収で少し戻ってしまうので、もう一度呪縛者の奥に行き、鳥の巣を調べます。すると呪縛者戦前のムービーで出てきた巨大な鳥に「忘却の牢」に連れて行かれます。


一万文字超えて体力が尽きたので今回はここまで
次回があるかは分かりませんが、忘却の牢は探索するべきところが多いので最短ルートの解説をします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?