見出し画像

一歩一歩

子供の頃ふと思ったことがある
日本の人口 1億2000万人(当時)
1人1円ずつ寄付してもらったら
1億2000万円も集まるんだと

例えば、1人が1日1個ずつでもゴミを拾えば、大量のゴミが拾われたことになり、逆に1日1個ポイ捨てしたら、それだけ街や海や山や自然=地球が汚れていく

お米たった1粒だけど、たくさん集まればお茶碗いっぱいになる

エジプトのピラミッドで使われた石材の数はおよそ230万個

人間の体も小さな細胞が何兆も集まってできている

結局のところ何が言いたいかというと

どんなことでもいい
何かしてみよう

ただただ自分にできることをやってみよう
たったひとりの何気ない行動も積み重ねたら何かになるかもしれない

まずはできるところから一歩一歩

ひとりひとりの行動が思いが、いつか何かに繋がって、広がっていく
そうなったらいいな🌈