見出し画像

ユンさんが大好きな話

Agust.dのタグで溢れている今日、BTSのSUGAことユンさんの話を書く。

明日はワクチン2回目の接種日なので、この焼酎を飲んだらチャミスルにしよう。(いらん報告)

私はユンさんがBTSの中で1番好きだ。

BTS初期の初見では申し訳ないが、正直テテちゃんとかジミンちゃんとか目立ったメンバーが好きでよくフォーカスしていた事を覚えている。

そして、娘氏の

「曲はメンバーが手掛けてるんだよ☆」

の一言でどの子が作っているのか気になり、深掘りしていくうちAgust.dの存在に間もなくたどり着くことになった。

それまでKPOPど初心者の私はラップと言っても、なかなかタイトル曲ではピンときていなかった。

エミネム全盛期のニワカ丸出しであったのと、ミクスチャー界隈でも無茶苦茶カッコイイラップしている人がいたのでラップラインと呼ばれるナムさん、ホプさん、ユンさんの存在はごめんだけど薄かった。

深掘りすると出てきたAgust.d

まじでやられたわぁ!!!

ファーストインパクトは

WOW!!!awesome!!!イイネ!イーイーネッッ!!!

って感じ。

もちろんAgust.dによるAgust.dだ。

https://youtu.be/3Y_Eiyg4bfk

高速ラップはもちろんウヒョー!だったけど、その後のヘイホー!のところの子音の多い言葉の回し具合(読めないが)とか絶妙で気持ちよくて、歌詞の和訳を見るとその煽りっぷりにウィヤッホホホホゥウ!!!的な感情でアドレナリンが出まくった。

ごめんよ、お前の仕事がなくってとか、せいぜい健康に生きてくれよな、お前のママが悲しまないようにとかさ。

超煽ってんじゃん。しかも自分が培ってきたものオールインしながらぶちのめしてんじゃん。それめっちゃCOOLやで!

と、煽り系、暴力的な歌詞を書いてきた私にはアドレナリンやらドーパミンやら脳汁が勢いよくブッシャーした。(なにその擬音)

アイドルでこんなに勢いよくぶちまける人を初めて見たから超嬉しかった。あぁ、本音で歌で表現する人だぁ!って興奮しながらひたすら聴き込んだ。

SUGAとして、アイドルをしていることも認めつつ、己の普段アイドルの顔では到底言えないであろう怒り、憤り、不満、悲しみ、哀れみ等の負のエネルギーをミックステープという形で【あくまでも俺だけどアイドルの俺でもないよーん】みたいな上手なやり方にあんぐり口を開けてしまった人は少なく無いはずだ。

そして、避けては通れない私の心ごと抉りとって掴んで離してくれない

【The Last】

この曲に対してのコメントを読んでまず驚いた。同じ境遇の子がこんなに沢山いるんだ、、、と。

前回書いた通り、私もパニック障害やら鬱やらを体験しているし、未だに継続中ではあるんだけど、ユンさんがAgust.dとして吐き出したこの曲でどれだけの人が救われ、報われただろう。

共感すること、仲間がいることを認知するのはとてもポジティブな事だと思う。特に精神的に苦しくて、深い傷を負っている人ほど響くし、孤独が和らぐ。

私も共感した1人だ。

初めて自分で作詞も作曲もした曲のタイトルが「sick」という曲だった。この曲を生み出す時はそりゃあ大変だった。血汗涙プラス鼻水とか諸々とにかく全エネルギーを注いだ。

【両親は俺の事が分からないと言った。俺でも分からない事を誰が知るんだ】【繰り返し言っている I dont give a shit.I dont give a fuckは俺の弱さを隠すため(意訳)】は特にズドーンと共感という言葉以外表せない、なんてストレートな表現をするんだ。と私は泣きながら和訳を追った。

そして【たった2人の前で公演したクズが今じゃ東京ドームに手が届く程の位置にいる】【俺のファン、堂々と顔を上げてくれ俺ほどやるやつがどこにいる】と、成功とその裏の苦悩を臆することも隠すこともせずに赤裸々に綴っていた。

この人が世に出てきてくれて嬉しい。

そう思った。

音楽の世界は本当にひと握りしか成功できない。私とは違ってたくさんのものを掴みながらそれより多くのものを手放して来ながら必死に掴んだデビューをこの人はずっとずっと根底に置きながら活動して行くのだろう。

改めて、ミンユンギという人間に感服するのだ。

人は愚痴やら同情を買うような言葉はスラスラ出てくるけど、その先を語る人は少ない。自分がそこまで努力したり、自信をもったりはなかなか出来ない。

だけど、やってのけたひと握りの人だからこんなにもたくさんの人の心を揺さぶるんだろう。そして【その先の世界】も惜しげも無く見せてくれるんだろう。

その無意識な優しさの塊にファンは泣くんだろう。大好きが増すんだろう。希望を持って少しはこの世界に留まって行こうと思うんだろう。


Agust.dの出現により、私は本当にユンさんが大好きになった。BTSみんな大好きだけど、少しだけ共通点が多い分、贔屓目で見ちゃう。

去年、セカンドミックステープのデチッタ(?)大吹打では有り得ないスケールのデカさと抜けの美学でまたもや私の脳内を満たしてくれたAgust.d。思わず台所から飛び出して踊ってしまったよ。

画像2

画像1

BTSのユンさんの素敵さはARMYちゃん達が事細かく書いているので、私が挙げるとすれば

とにかく白くて細くて羨ましい!所と、曲ばっか作ってるのにこんなダンスが踊れるのはそれこそ努力の賜物だろ!って所と、あのビジネススマイルからのタリョラで見せてくれる大爆笑のギャップやら、女子の胸きゅんポイントしっかり捉えてるの、、く、く、く、たまらんんんん!!!(パターンBBA!!暴走モードです!)


である。(冷静)

ユンさんはとにかく素敵で、多分私が思ってるより100倍はもっと素敵でカッコイイ。

リアコという言葉を最近グーグル先生により知ったんだが、リアコ製造機と呼ばれてもわかるー。うんー。白のTシャツ、シャツがクソ似合うー。雰囲気だけでイケメンー。タイセンギョンネー。

まじでご両親に感謝よ。

いつか、どこかで会えたり、話せる機会があるなら一緒にアイリッシュボム飲みたい。(無理や)

いつも以上に乱文だけど、読んでくれた方ありがとう。

Agust.d、5周年おめでとう!大好きです!

画像3








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?