脱逆VIPへ③

自己ベスト900万を溶かし切り、正式に220万と逆VIPへ帰ってきました、ninaです。

大乱闘スマッシュブラザーズというゲームは非常に難しい、よくできたゲームだなという実感が4%、喪失感が96%です。

今回立ち回りに加えたこと

①前慣性空N
②崖攻め
ヒカリちゃん:ガード、相手が動いたら空N
ホムラちゃん:空下、いけると思えたら崖外にも出てみて空下
③ヒカリちゃんコンボの徹底(下投げ上B・下強上強上B)

の3点です。

これを加えること、ある種「当たり前」を手にした感覚ではあり、上記は徹底してできています。ではなぜ勝てなくなったのか?専用部屋でもらった意見や自分での推測が以下です。

①前慣性空Nがガードし切られた後、ないし当てた後が動けていない
→実質つかみやDAを通したくなる場面が多くなり今まで下りで振ってた空Nがなくなり全体的な空Nの減少

②B技の減少
→ヒカリちゃんでコンボを重ねるとホムラちゃんは相手が80〜90%で出ていくことになり、空下を当てれば撃墜なので横Bを打つタイミングがなくなる。結果として圧もなくなりそこから逆転負けが増える。
→明らかにホムラちゃんの上Bを減らしたことは良いことでもあり悪いことでもある、崖展開でかなり多くの択を潰せる良い技だったなとも思う。

③着地狩り展開の減少
→上Bで締めると流れはもらえるものの実態的にはほぼニュートラルになる場面が多く、特にヒカリちゃんの空上の場面が少なくなった。

上記です。結果、勝ち切れないホムラヒカリの完成で、220万まで落としてしまいました。
③に関してはパーセンテージ自体は稼げているのとホムラちゃんで空上で撃墜狙いたいタイミングはかなりあるのでOPがかからない分実はそんなに問題じゃないんじゃないかと思います。元々着地狩りはDAやフォトンエッジ込みで良いと思っているので、ダウンさえ狙えれば下強上強へと強制移行できるからです。

正直ここまでピースが出揃っているのにも関わらず、少なくとも思考の段階で「勝つ」ための方法まで行き着いていないのも事実です。

昨日・今日とほぼ丸2日予定をキャンセルしオンラインに潜った結果、上記の考察と戦闘力の減少。結果としてはすごく良いんだろうけどメンタリティとしては最悪です。改めて自分と、そしてヒカリちゃんホムラちゃんと向き合っていければと思います。

また、下投げ上Bに関しては最速入力で確定しません。相手のベク変に依存するので微ダッシュ等臨機応変に対応が求められる部分です。

このゲームの用語ではこの場合も「確定」とするらしく、言葉通りの意味として受け取っていた自分としてはかなり恥ずかしくそして悲しかったです。初心者殺しになるパーツの1つだと思うので、初心者の皆様は騙されないようにと祈ります。

私は確定と言われてからただただ上Bを撃ち外し痛い反撃をもらってきたのでこの感情を抱く人が1人でも減るよう、今から私のようにスマッシュブラザーズに惚れ込み楽しんでくれる人を増やせるよう、私自身の課題として加えておきます。


------------------------------------
最後まで読んだ人へ

あなたは天才的で究極の私の味方です🥰!本当にありがとうございます🥰!

nina

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?