今年オブザイヤー2022

今年オブザイヤーってどう書けばいいんですか 何も知りません。
とりあえず最強ゲームをいくつか並べとけばいいって聞いたので今年やったやつを並べとこうかなって感じ。イツキカイの便乗。

大賞 『Outer Wilds』

2022年最大の衝撃、この世の美しさのすべてを込めたゲーム、記憶をなくしてもう一度やりたいゲームNo.1、一生覚えておきたいゲームNo.1、世界的マシュマロ不足の元凶、9318054回泣いた、etc,etc…
このゲームに出会ってから金欠なのに配り歩いて、いろんな配信を見て、このゲームのフォロワー作品を妄想して、好きすぎるあまり語るのを自重して、とにかくこのゲームに振り回されたけど本当に出会えてよかった。

全実績もして隠し要素も全部見て、それでもなお最低月1で開いてマシュマロ焼いたりホットショット実績をやってる。一生このゲームがPCからアンインストールされることはなさそう。

やったことない人は今すぐ閉じて絶対何も知らないでやったほうが面白いゲームだけど、何も見ないで買え!はかなりハードル高いこと言ってると思うのでこの動画だけ見て買うか決めてほしいです。


副賞『Pogostuck: Rage With Your Friends』

でましたポゴ。去年のKOTYと言ってもいいこのゲーム、なんでここに載ってるかってポゴレジェ実装があったり色々話題に事欠かなかったから。
そして今年のSteamプレイ時間の半分を占めているから。

ポゴレジェなったのって500時間弱くらいじゃなかったっけ?なんで1000時間超えてるんですか?
レジェランキング50位前後をうろちょろとしながら、クソゲー!!って叫びつつも楽しんでた。まあ毎日のようにやるのはこれからは控えましょうね…
2022中にmap1の3分切り達成できなかったのは心残りです。もっとやれ。矛盾してない?

その他諸々

Jump King

普通にやってたらもっと楽しいって思えたのだろうか、いや〜どうだろうオフでやっても苦しいんですよねこのゲーム。
妨害JKとかいう謎縛りを始めたのって今年?多分そうだと思う。全3マップクリアするのに100時間使いました。おかげでほぼ何も見えずとも音を聞いて飛べるとかいう謎のパワーを手に入れた。周りがヤバい人だらけの中で苦し紛れにうちの配信の特色を出そうとした結果なので、正直妨害JKの人という扱いは狙い通りではある、けど納得いかない!!!!!
今はBoA挑戦中で来年持ち越し。はぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜これ誰かになすりつけらんないか???

Inscryption

絶対好きだろうなと思って買ったところ、スーパー当たりゲームだった。メタ的表現が好きなので、「テーブルゲームをやっているところで机を立ち上がり周辺を探索できる」っていう部分ですでにニヤッニヤだった。これくらいならネタバレパワー低めですよね?
何だこのゲーム!!!って感じでやっぱり色々話題になりまくってて、話題のゲーム絶対やらない人間なので口コミ見ずに買ったのは偉い。見てたら絶対今はいいやって言ってた。その点で言えばそろそろ「7 Days to End with You」とか手を付けるべきなのでは…

VRChat

ゲームか?って感じなので難しいけど、VRCに助けられたところは多々ある。月イチのNゲVRC会があるから1ヶ月頑張れたみたいなところはあったし、シトカ関係で色んな人と知り合えた。シトカは来年が本番なので来年はKOTYかもしれない。

こんなところかな。まあ去年とあんまりやってるゲーム変わんない気もするけど、来年はもらったゲーム消費しつつ色々やっていけたらいいな。Noitaとか中途半端なゲームもしっかりプレイしたい。あとBoAとね…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?