わきが手術(皮弁法)_____診察~手術前日

はじめましてーご覧いただきありがとうございます。わきがの手術のレポをします。めっちゃ文章汚くて読みにくいですがお許しを...

小学生の頃から脇の匂いに悩まされ、先日、お金を貯めてやっと手術を受けることができました。

ここでは病院に相談するところから手術の前日までのことを書こうと思います。


*形成外科に相談!

 私はホームページの診療内容にわきがの項目がある形成外科に行きました。
わきがの項目のない形成外科はちょっと不安なので候補から外しました。

 ガーゼテスト(脇にガーゼを挟んでその臭いを嗅いで手術するか判断する)をすると思っていたのでその日は制汗剤をつけずに行きました。
 長年欠かさずつけていたので、素の脇の状態で電車に乗るのはすごく恐かったです。
 
 病院に向かう途中、今まで脇の臭いについて周りの人に言われた言葉を思い出してしまいました。気分が悪くなりました。私がコンプレックスを感じるようになったのはあの人たちのせいです

 普通に初診で受付をし、問診票にわきがと書きます。恥ずかしかったです。ド緊張で脇汗もじっとりです。
 
 先生に手術を希望することを伝えると、
耳垢は湿っているか・シャツの脇の部分が黄ばむか質問をされました。答えはイエス
 
 その後手術をすることのデメリット(傷跡とか)を教えて頂き、汗を抑えるスプレーなどで治療することもできるが手術をしますか?と聞かれました。答えはイエス

 そして誰かに指摘されたことはありますか?と聞かれました。たくさんあります。
私は緊張してたのもあって泣き出してしまい、学校とかで...となんとか答えました。
 
 わきがであることを伝えたのも恥ずかしいのに急に泣いたのも加わって恥ずかしすぎます。
すみません...と言うと、先生は大丈夫ですよーと言ってくださり、看護師さんはティッシュを渡してくれました。優しい。

 その後も詳しい説明を聞き、信頼できる先生だと思ったので、手術の日程を決めました。
あとは血液検査もして帰りました。


*手術について
 
ここで私が受けた手術について書いておきます。
 
・片脇ずつ。もう片方やるまで1ヶ月間あける。
・脇のしわに沿って2本切開し、アポクリン腺を取る
・ガーゼのかたまりを周りに縫いつけた糸で縛る(1週間そのまま)
・1週間90度以上腕をあげたり、上半身の入浴、シャワー禁止
・保険適用片側約2万円

ざっくりこんな感じ。
左図点線の範囲のアポクリン腺を取る
右図の青線が糸だと思ってください



*前日の準備!
  前日にこれから1週間必要であろうものを買いました。他の方のレポ等を参考にしましたー

買ったもの↓
・チューブトップ(Avail)

・ドライシャンプー(薬局)


・汗ふきシート(薬局)
・前開きの服(しまむら)

 あとはめっちゃ肩のストレッチをしました。動かせないので!手術する左腕を回しまくりました。

 私はあまりなかったけど、絶対両腕でしか出来ないことはやっとかないとダメだと思います。
家事とか掃除とか...私は高いところに置いていたスキンケア用品を低い棚に移動しました。取りにくくなるなと思ったので

 あとはめっちゃイメトレをして早めにベッドに入りました。



ここまで読んでくださりありがとうございます。当日以降の話はまた後日!

 

 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?