見出し画像

顔面神経麻痺の忘備録③-退院/発症1ヵ月篇

8日間の入院を終え、退院したのは8/8(木)でした。

次の日もお休みを頂いていたので、メインであるOLのお仕事は週明けから出勤することに。

退院後の週末は3連休でよかったーーーー!

ただただ休んでいただけですが、入院でひたすら寝ていた体ではすぐ出勤じゃなくて良かった。
退院後は3日は休んだほうがいいね。。特に一人暮らしは入院で溜まった洗濯とか、、、ゴミ出しとかはしなきゃいけないし。食材買いに行かなきゃだし。地味に辛いよね。

お薬を毎日飲みつつ次の通院は2週間後の20日。

筋電図検査というものをやるらしいです。麻痺から1ヵ月程経たないと出来ない検査みたいですが。顔の筋肉に電気を通して動きを観るというもの。ここでの動き具合によってどのくらいで治りそうか予想を立ててくれます。

そして、入院時より、顔面動かないより、今ストレスになっているのはこれです。↓

・肌荒れ(地獄)

退院後2日目くらいから顔の全面にぶわあああーーーーー!!とニキビ?発疹?蕁麻疹みたいなブツブツが大量に出てきました。水泡的な炎症もあって痛い・・・。

画像1

↑光の加減でそんなに酷く見えませんが、もっと赤くブツブツが酷い感じです。

つるぴかな肌だけが・・・自慢・・・だったのに・・・(号泣

副作用ならすぐ治まるかな?と思ってたけど全然治まらずどんどん酷くなる一方。。

鎖骨のあたりにも一部分ぶわっと出てました。これは1週間くらいで治まった。)

ニキビというよりは痛痒かったし、ちょっと熱を持っている感じ。首あたりまで広がってきてたので副作用での発疹なのかな?な感じでした。

次の通院日に先生に聞いたら、「多分ステロイドの副作用。もうステロイド治療は終わっているから徐々に治まるとは思うけど、1か月後また気になるようなら皮膚科受診しよう!」という事に。

1か月長いなー、、、と思いつつ。徐々に治まるならと思い帰宅。

そして、通院から10日ほど経った今、一気にブツブツが出た時よりは少しはマシですが。全然治らないよーーーー!!!号泣

画像2

鼻まわりは炎症系とそれ以外の目の下や唇の上とかUラインは白ニキビみたいなものが細かいプツプツがすごい。あと、眉毛のあたりももれなく炎症しています。痛い。

首近くのフェイスラインも炎症系の発疹と白ニキビ?多めです。触るとすごいザラザラが・・・。

次の通院まで、岩盤浴と酵素風呂で汗を出す事と、ばしばしにビタミンを取りつつ様子見をしようと思います。

(薬の副作用で出たニキビに効くかは分からないけど、ビタミンと温冷を繰り返すのは良さそう・・・)

発疹が治まった部分はめちゃくちゃ皮が剥けてくるし粉ふきまくってて汚い・・・。

肌荒れは死活問題なので会社以外で人と会う気にならないし、会社でも常時マスク装着してます。早く治れ・・・!

・耳鳴り

これも退院後から気になりだしました。そんなにいつもじゃないんだけど、麻痺側を動かしたり、力が入る時に地響きみたいに麻痺側の耳にボーっと響く感じ。

顔面麻痺が発症した頃や入院してる間も先生に会うと「耳鳴りとか眩暈はしない?」と聞かれてたのはこれかー!と。耳鳴りって今まであまりしたこと無かったから分からなかったんだけど、結構響くかも。これが常時だったらイライラするんだろうなぁと。

・食事のし辛さ

発症時から半顔が動かないので食べ難いんですが、麺類とか汁物が難しいです。汁物は上を向きながら麻痺側をティッシュで押さえつつ左側で飲まないと完全にこぼれる〜
なので、発症時からストローをカバンの中や会社に常備してます。ホットコーヒーもちょっとさめたらストローでぎゅいぎゅい飲めるように。
あと、最近はタピオカ用の太いストローでなめこの味噌汁飲んだらいけました。細かく切った絹豆腐も味噌汁いけるんでは?まだ試してないけど。
太いストローも便利(⍢)!

肝心の顔面の動きは60%くらいは動いてきてます。瞬きはもう支障ないくらい。話すと若干動かしにくくて、笑顔のバランスはまだ悪いかな?なレベル。

マッサージしてるとたまにそのまま引きつったりして怖いです。笑

あと2ヵ月くらいで回復しないかなー?とは思ってますが、、焦りとストレスは禁物らしいのでゆっくりせねばー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?