見出し画像

顔面神経麻痺の忘備録④-発症2ヵ月篇

早いもので、発症してからもうすぐ2ヵ月経ちます。

長かったような、短かったような。体力はなんとなく回復してきた感じです^^慢性だった瞼の痙攣も無いです♩

さて、顔面の動きはほぼ動くようになりました。多分90%は動いてると思います。(yeah~~~!!!

動いてる、動いてはいるものの・・・!気になる点は、

・動きが左右対称ではない

・麻痺側に力を入れるとある耳鳴り感

・無意識で動かすと動きが遅れるor麻痺側だけ動く

というところでしょうか。。

笑った時の肉のバランスが地味にちょっと違うんだよね。麻痺側ばかりマッサージをしていたせいか、麻痺側のほうがリフトアップしている気もします。

これは、鼻のゾーンあたりまで動いてきたら、左右同じくらいマッサージしてもいいと思いました。(麻痺側ではないほうに対しては普通にリフトアップ効果って感じで。)

早く治ってほしい一心で、麻痺側だけ一生懸命マッサージしてしまうけど、正常に動いてるほうは放置してたのでね。

耳鳴りに関してはわかりませんが、お薬を忘れず飲むことなのかな。。?これも完治したら無くなるのといいなぁ。次の受診日に聞いてみます。

問題は、麻痺に慣れたのもあり、、ちょっと動き出してくると、薬の飲み忘れがあるのです。(元々の薬嫌いもあり-_-;

食生活も、「入院時の早寝早起き3食きっちり!」⇒「少し堕落した生活」に戻ってくるから朝ごはん食べ忘れたり、夜ごはん忘れてそのまま寝ちゃったり・・・するよねー!
これは猛省してます。今日からきっちり飲みます先生ごめんなさい。

遅れる動きは、たまに気になるんですが。爆笑した時とか、あくびした時なんかに麻痺側の目だけ勝手にぱちっと閉じちゃったりします。お人形みたいな閉じ方で怖い。これ地味に気になるんだよね、無意識にかかった力はコントロールし難い時があります。

感覚としては目尻あたりの筋肉をきゅーっと引っ張られるような感じ。

引き続き、お薬とマッサージと早寝早起きをあと1ヵ月くらい続けて様子を見ますね。


2ヵ月でここまで回復できたのは良かったなぁと。原因がほぼ疲労だけだった様なので早いのかもしれないけど、一先ず安心してます。

次はステロイド肌荒れ対策で効果のあったもののお話をまとめようと思います^^

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?