見出し画像

月村手毬さんの話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は、みんな大好き、チワワこと月村手毬さんの話をしたいと思います。

主人公の花海咲季さん、かわいい黄色の藤田ことねさん、一匹狼でツンとしてる月村手毬さん、3人合わせて信号機と呼ばれてるらしい。
ファンの間では鬼滅の刃の主人公格の3人は同じように「信号機トリオ」なんて呼ばれてるみたいだし、信号機、人気なんですかね?

アイドルマスターシリーズはこれまでほぼ触ったことがなく、シャニマスのストーリーがヤバい・構図を含めイラストがヤバい、ってことしか知らなかったので、今でも「シリーズ通して主人公格は信号機に見立ててるってこと?」くらいの、ふんわりとした知識しかありません。
シャニマスもニコニコ動画で得た知識でしか戦えないのでほぼ無力です。

でも「青の系譜」、って言われると何となくイメージが伝わってくる気がするから不思議。
戦隊ヒーローものとかプ〇キュアでも、そういう「流れ」ってありますよね笑

ともかく。
前知識ほぼゼロで触れた月村手毬さんについて、徒然なるままに書いていきます。
よろしくお願いします!



月村手毬さん

SSR「アイヴイ」

この「シャウトしてます!」なポージング、好き。月村さんらしいなと思います。
月村さんはシャウトがとっても似合う。お歌が上手すぎ。
この専用衣装も素敵ですよね~!私はEGOISTの金魚服みたいな衣装が好きです。

みんな大好き、口が悪すぎるツンデレこと月村手毬さん。
Luna say maybeの月村さんは未所持なので存じ上げないのですが、確かセンス/集中型だったはず。
アイヴイ月村さんはリーリヤさんと同じくロジック/好印象型なので入手後、親愛度が爆伸びしました。

リリース後からRiceball佑芽さんピックアップまでSRもSSRも月村さんは未所持だったので、メインストーリーで彼女の人となりを知りました。
あまりにもおもしれー女すぎて、そりゃみんな好きになっちゃうよ……ってのが今の所感。

初見時はもっとクールで一匹狼かと思ったんだけど、人間大好きだけど極度の人見知りで内弁慶すぎでびっくりした。
こんなに面倒くさい女の子を魅力的に書けるシナリオの伏見つかさ先生、さすがすぎる。
本領発揮って感じがした。
これは確かにSNSでチワワって言われるのも納得。しょうがない。

※私のアイヴイ月村さんはRiceball佑芽さんのピックアップですり抜けてやってきました。
 ピックアップの時にあんなに回したのに来てくれなかったから、来てくれるのは嬉しいんだけど、君じゃない……!!!

この伏し目がちなお顔、素敵ですよね~!?好き。
この月村さん、私の中では青っていうか黒のイメージ。夜の海。

言いたいことはあふれて止まらないのにまとまりきらずうまく言えなくて、私、ずっと自己嫌悪。
あまりにも書きやすいし共感を得られるキャラクター性。
個人的に永遠に二次創作できそうだなーと思う。

プロフィールがあまりにも矛盾を内包している。
好きなことは「美味しいものを食べること(封印中)」。
これ、あまりにも共感できる。
女子みんなこれ共感できるでしょ笑


美波さんの「Luna say maybe」

これはもうMVもめちゃめちゃ凝ってるし、すごく10代に刺さる歌だろうな~と思いました。
学生時代にこんなん聞いたら一生こんな曲をこすり続けちゃいそう。
歌詞もすごく凝ってるし、キャッチーだし、声優さんが歌がうますぎて表現力がすごい。
これはもう歌手が本業の人の曲じゃん?

こちらはシンガーソングライターの美波さんからの楽曲提供らしいですが、すみません、存じ上げませんでした。。
アニメ主題歌なども歌っていらっしゃる、かなり人気な方のようですね!?
あまり普段、曲をよく聞く生活を送っていないこともあり、初知りでした。。

インタビュー記事でも触れられていたけど、歌詞の最初と最後の「あのね。」と「あのね、」が、すごくエモい。
エモーショナルの固まりすぎて、すっごく完成している一曲だなと思う。
ただこれはコール&レスポンスもできるような曲じゃないし、アイドルっていうか、アーティストだなと思いました。

あまりにも強い、月村さんからの「私の歌を、想いを、聞け!!!」が伝わる曲だと思う。


ツミキさんの「アイヴイ」

二曲目からはMVじゃなくてこの立ち絵スタイルなのかな……後述しますが藤田ことねさんの二曲目もMVなしなので、残念な気持ち。
まあ、このペースで楽曲配信に比べてMVまで作ってたら死人が出ると思うので仕方ないとも思うけど……最初にあのクオリティのもの出されちゃったから、欲望の歯止めが効かなくて……(何の言い訳?)

アイヴイも、あまりにも分かりやすく月村さんの過去の悔いを歌っている曲ですが、「息も忘れてしまうくらいに、」のフレーズがすごく好き。
最初は聞き取れなかったけど「バリアシオン」も好き。
バリアシオンって何?ってなりましたよね。私はなりました。

ヴァリアシオン(仏:Variation)は、バレエにおけるソロの踊りを表す用語である。英語読みのヴァリエーション(バリエーション)、またはフランス語のパ・スル(Pas seul、1人で踊るという意味)もよく使われる。
ヴァリアシオンは男性・女性ともに踊り、普通はパ・パ・ドゥのような場面の中でソリストが踊る独舞を指すことが多い。
ヴァリアシオンという言葉はフランス語で「変化・変形」という意味で、音楽用語としては「変奏曲」という意味を持つ単語から転用されてバレエ用語になったものである。

個人的にはバレエの用語ならリーリヤさんや清夏さんの曲中に出してほしいワードではあったけど、かっけえから何でもいいか!
リーリヤさんと清夏さんの曲もバレエ用語がこんな風に出るといいな……と勝手に思っております。。

この「メ〇クシ完了」みがある振り返り姿、あまりにも刺さる。
フードをゆるっとかぶってるJKなんて、かわいいに決まってんじゃん…!

二番の歌詞ではバリアシオンは「三六五」に代わるのですが、これが何を意味しているのかは普通に気になるところ。
365といえば1年(365日)がパッと思い浮かぶけど、調べてみると、ここのコード進行が3‐6‐5になっている、とXにポストしてる方がいて驚き。そうなんだ~?!
バリアシオンと同様、日本舞踊の専門用語とかから引っ張ってきてるのかな~とも思ったけど、うまく検索に引っかかってこなかったので365日だろうか。

アイヴイを当然のように「蔦」だと思っていたけど、IV=ローマ数字の4ととらえてる人もいて、上記の365と併せて1年のうちの4月の歌ってこと?とポストしてる人もいました。
いやあ……考察が捗っちゃうやつですね、知らんけど。

ツミキさん、キャッチーでウケる曲を量産していて本当にすごい。
ツミキさんはフォニイなどで有名なボカロPです。
最近はボカロじゃなく人に曲を書いてる印象が強いけど、私は特にリコレクションエンドロウルが好きです。

近年バズってた曲だと、ホロライブの星街すいせいさんに提供した楽曲「ビビデバ」も、めっちゃナイスでポップでかっちょいい素敵チューンなのでオススメです。
ビビデバって文言だけで、シンデレラと魔法の要素を詰め込むことができてるところがすごい。
「あたしは大変身メイクアップ!」とサビの「Bibbidi bobbidi boowa」が好き。

SSRが来るとやっぱりTrueEnd時にオリ曲が聞けるわけだしテンション上がりますよね。
初もいい曲なんだけど、せっかくならオリ曲が聞きたいじゃん……!
SSR月村さん、無限に来てくれないかな~~~~!?

誕生日の「叶えたい、ことばかり」もゲーム内に実装してほしい気持ち、あります。
せっかくあるんだから使おうよ……!
ゲーム内モーションの制作とか大変だろうけど、見たいです!!!


秦谷美鈴さんとの関係

言いたいこといっぱいあります、って感じの表情、月村さんらしいな~と思う。意思が強そう。
ちょっとムッとしてる感じの、でも本人はきっとムッとしてなくて、「なんでみんなそんなこと言うの~!?」とか思ってるんじゃないかなと勝手に考えてる。そうだったらかわいいな。

アイヴイでも過去の話に触れましたが、月村さんの最大の関門は中学時代に組んでいたユニット「SyngUp!」およびユニットメンバー(秦谷美鈴さん・賀陽燐羽さん)との確執がメインとなってきている印象。
今のところ賀陽燐羽さんはビジュアルも公開されていないので、出てこないのかな……??

月村さんの抱えていた問題と解決が「そうきたか~!?」になりました。
親愛度10が急展開だったな、と思います。とってもびっくりした。
でも、とてもいいと思う。

月村さんが一番、「過去の自分を乗り越えて、先に進んでいく」を体現するストーリーなんじゃないかなと思いました。
プロデューサーとの関係も、色恋に繋げることができなくもないけど、そこまでガチ恋じゃない距離感もとてもよかった。
アイドル目指してる女の子とデートまがいのことをするプロデューサー、炎上待ったなし過ぎない?と個人的には思うので、このくらいの節度は保ってほしい。

カードごとにプロデューサーや周りとの関係性は違うみたいだし、初星コミュとも全然話が違うから混乱するけど、親愛度10のお話が正史だったらいいのにな~!!
このあたり、リーリヤさんは初星コミュに未登場なのであんまり感じなかったので「これが主人公格ってことか……」になりました。

イベント(1年1組のアイドル達)も、信号機の3人でユニットを組む清夏さんの提案に全力で拒否していることから、初星コミュを踏襲しているわけでもないしプロデューサーもついていなさそう。
世界線が多くて「ここはどこ?」になることが多そうです。。

Xに予告が出ていた「夏」は、親愛度10以降の話かな。
そうだといいな。。

左画像の手首のシュシュは清夏さんだと思うし、
右画像の振り返ってる短いスカートの女の子は莉波さんだと思うんですけど、
何が始まるのかな……!わくわく!


今回は月村手毬さんについて書きました。
姫崎莉波さんのA+を狙ってたらこんなに投稿期間が開いてしまいました……。
残すは篠澤広さんと佑芽さんの二人です、がんばるぞ……!笑

次は、世界一かわいい藤田ことねさんについて書きたいと思います。
またもやめちゃくちゃ趣味に走った記事になりましたが、ここまでお付き合いいただきありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?