見出し画像

2023年にやった脱出ゲームの話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は2023年にやった脱出ゲームの振り返りをしたいと思います。
ぜんぶネタバレ禁止だった気がするので、ふわっとぼやっと、語彙力低めでお届けします。

2023年は12個ほど脱出ゲームをしたみたいです。
ほぼ最寄のSCRAPさんだけど、脱出ゲームのために遠征したりもしました。
ちょっとキまりすぎてたかもしれない。


演じすぎた男(失敗)

現場捜査ゲームなんて、DSの「コナンVS金田一少年」みたいなのしかやったことなかったけど、けっこう通用しました。
まあ失敗したんですけど……悔しい……。
SCRAPさんに限らずですが、脱出ゲームって最後の謎で急にはしごを外してくることが多い印象があります。

コロナ自粛明けで数年ぶりの脱出ゲームだったけど、とっても楽しかったです。おすすめ!
なるほど、よくできてる!って感じ。

ある魔法図書館の奇妙な図鑑(成功)

プロジェクションマッピング。
机の上でキャラクターが動く謎解きです。
こういうの初めてだったけど、とってもおもしろかった。
初めて脱出成功できたのもよかったです◎

ただ、ちょっとのズレでプロジェクションマッピングの何かが反応しなかったりするのが困った。
係員のお姉さんに介護していただいて、やっと脱出できたようなところもあります。お姉さんありがとう。

謎のタワーマンションからの脱出(成功)

いつものSCRAPさんの会場を「タワーマンション」と言い切るスタッフさん。内装が想定以上にちゃんとタワーマンションでびっくりした。
日曜日の午後回に参加したお陰なのか、猛者がいてサクサク脱出できました。ひらめき力がすごい。

最後、はしごを外してきた謎に対して、悩みながらも「こうすればいいんじゃない?」とけっこうアッサリ謎を解いていたのが印象的。
なんでそんなのすぐに思いつけるんですか……?

誘拐された部屋からの脱出(失敗)

本当に南京錠で手足を縛られる脱出ゲーム。
縛られた状態で謎を解いて鍵を探さなきゃいけなかったから大変だった。
でも、没入感が!とてもあって!!楽しかったです!!!
いちばん「役になりきる」を体感した脱出ゲームでした。
とっっっても、おすすめ!!

最後が「まさかそんな!」の展開だったので雑魚キャラのように「ち、違う!私はやってない!」というような内容のことを生まれて初めて口走りました。大嘘です。ガッツリやりました。
最後の方はもう頭が回んなくて、残り時間のアナウンスが入るたびに「もう無理ぃ……」と言っていた気がします。
脱出は失敗したけど、ものすごく満足度が高かったので記憶を消してもう一度やりたい。
SCRAPさん、同じ系統の脱出ゲーム作ってください!!!

ときどき熊が襲いかかってくる無人島からの脱出(失敗)

没入感の高い脱出ゲームを体験したくて、無人島に行きました。
どこからどう見てもいつものSCRAPさんの一室だけど、無人島です。

早い時間の回に申し込んだら友人と貸切になってしまい、人員が!ぜんぜん人員が足りません隊長!!!!って感じでした。
途中で「森の動物さんとのふれあいの時間」みたいなのがあったのですが、そこが物理的にクリアできずに詰んだかと思った。
詰みはしなかったけど、けっこう時間がかかってしまったので最後のはしご外しを3分でクリアせねばならず、脱出失敗。
さすがに3分で最後の謎に挑むのは無理。
おもしろかったけど、少人数でも物理的にクリアできる設定にして欲しかったなーって感じです。

オバケに聞き込みできる山荘殺人事件からの脱出(失敗)

会場まで案内してくれたお姉さんが突然、高名な霊媒師に転身するので笑っちゃった。世界観強めで楽しかったです。
オバケに聞き込みをすることに最初はなれないけど、二人目を呼び出したときにはもう順応できていた気がする。ノリノリでよかった◎

最後は本当にひらめき力。
なんで気付けなかったかなあ、始まる時はあんなに万事に注意を向けていたはずなのに!悔しい!の気持ちです。
友人がメタ推理的に「建築法的にもここがおかしいから、ここに決まってるのに!!」と言っていてちょっとおもしろかったです。


夜の仮面サーカスからの脱出(失敗)

夜の、閉演後の遊園地を貸しきって行う脱出ゲーム。
雰囲気から最高でテンションマックス!で参加しました。

季節の変わり目に風邪を引いてしまったけど絶対に行きたくて、直りかけの中で参加。めちゃくちゃに体調を崩しました。
外での脱出ゲームって晴天時の昼間にしかやったことがなかったので、これが夜の洗礼……!って気持ちになりました。
冬場だったのでマジで震えながら謎を解いたけど、寒すぎて最後の謎がなんも分からなかった。残念。

2024年は海賊?みたいなので、これも楽しみ。
今度は寒くないといいな……。
気候のいい時にどこかで参加できるといいんだけど……。


以下、東京に脱出ゲーム遠征をしに行った際に遊んだ脱出ゲームたち。
東京でしかやってない脱出ゲーム、多すぎて困る。
どれもとっても楽しかったです!

貞子 呪いのビデオからの脱出(失敗)

ホラーゲームやホラー映画には耐性があるので、オバケ屋敷に行ってみたいかも、と常々思っていました。
しかも脱出ゲームも楽しめちゃうなんてお得じゃん!と思っていたのが、参加前。

めちゃくちゃ怖かったです。
ガチの貞子がそこに「いる」ので、長ぁい貞子さんの髪が私の肩に触れた時、もう無理かもと思った。何がどうとかじゃなくて、無理、と思った。
ホラー耐性、なかったですごめんなさい。

お化け屋敷クリエイターの方が監修しているだけあって、絶妙に嫌な感じの配置で探索を進めなければいけなくて大変でした。
最後の部屋の探索が特にもう「最悪!!!」って感じで、すごい。
本当に触りたくなくて無理だった。
怖くないverの様子を公式Xなどで拝見しましたが、ペンラ振ったり、ファンサを媚びるようなうちわに「今から貞子が来るよ!」と書いてあったり、ミラーボールが回っていたりと楽しそうだった。
怖くないverで参加したかったな……。

ある刑務所からの脱出(成功)

サクッとできるコンパクトな脱出ゲーム。
隣の人の声がめっちゃ聞こえるので「見つけた!」とか聞こえると焦ります。どこにあったか教えてほしくなるよね。

英語など多言語にも対応していてワールドワイドを感じた。
ヒントもくれるし、けっこう易しい脱出ゲームだったと思います。
刑務所に入る前の、看守さんのお話も楽しかった。
ノリノリです。おすすめ!

ある隠し金庫からの脱出(失敗)

上記の「ある刑務所からの脱出」と難易度はそこまで変わらない印象。
でもちょっと、分かりづらかった!
そんなことしたら壊れちゃうんじゃないのか、と不安に思っていたらタイムアップでした。悔しい!

下記のような、鍵穴?のようなフォトスポットがあったので写真を撮って遊びました。楽しかったです。
謎そっちのけで金貨を集めるリピートチケットもあるみたいだけど、うーん、1回やれば十分かなって感じでした。

個人的に日傘をルーム内に忘れてしまったので、忘れ物注意です。
※係員の方が取りに行ってくださいました。感謝。

月夜の変装ホテルからの脱出(成功)

東京ドームホテルに宿泊して体験する、ホテル脱出ゲームです。
ものすっっごく、楽しかった!!!!!!!!

まず発想が天才。
ホテルだから着替えても大丈夫→着替えをしよう→怪盗になって色んな職業の人に変装しよう!って、天才すぎ。
19時までにはこの謎を解いてね、というような基準の時間が合ったのですが、これは役者さんがホテル内で待機されているので、その役者さんの滞在時間準拠だったんですね…!?(メタ推理)
役者さんは参加者のためだけに至近距離で演技をしてくれるので「めちゃくちゃ世界観、最高じゃん……最強……!」になります。

2024年もバージョンアップして開催して欲しい。絶対参加する。
そもそも「このお値段でこんなボリューミーな脱出ゲーム、やっていいんですか……!?」って料金設定なので参加すべき。
値上げされても参加する。

でも途中でねじ込まれた、明らかな時間稼ぎのたくさんの小さい謎解きはマジでヘイトがマシマシ!だったので、あれはやめてください!!
あんなのなくても、十二分に楽しかったし謎解き要素もあったよ!?
自信持って!!!!!
不安になって変な謎増やさなくていいから!!!(?)

すごく楽しかったので、SCRAPさん、東京ドームホテルさん、ぜひまた開催お願いします!!!

YouTube上でも、YouTuberさんがVLOGをあげていたので雰囲気を楽しむことができます。
私自身けっこう忘れてるところがあったので、「そうだった、こんなのあったな~」とホテル脱出を体験済みの方も楽しめる動画でした◎
なんでそんなサックリ全編解決できてるの?あれ??
私たち……雑魚すぎ……???


闇バイトに潜入せよ(成功)

池袋の、池袋ミステリータウンというところで開催されていた脱出ゲーム。
建物が分からなくて最初、迷子になりかけました。

SCRAPさんのゲームを日頃やっている身からすると、係員さんというかスタッフさん?が必須な脱出ゲームが多いので非常に新鮮でした。
こんなに人件費がかからないのに楽しめる脱出ゲームってあるんだ!?

池袋をめちゃくちゃウロウロしました。
夏だったのですごく汗をかいた。
コンビニで水を買ったけど、炎天下で歩き回るのは、きつい!
ウーバーさんみたいな黒いリュックを背負って歩くことになるので、それもちょっと大変でした。
自分の車幅が分からなくて、めちゃくちゃいろんなところに激突した。

謎解き自体はスタンダードで、SCRAPさんにどっぷり漬かっていると新鮮に思える謎も多かったです。
一枚の紙でこんなに謎解きできることあるんか……の気持ち。
本当にヤバい闇バイトに参加した感がすごいので、闇バイトしてみたいけど怖いなっていう「怖いもの見たさ」がある方には特にオススメです。


本当はオバケンさんにも行きたかったんだけど、貞子でしんどかったので無理そうで残念。
咽び家とか、とってもおもしろそうなのに!
怖くないverとか、オバケンさんにもないですかね……ないですね……。。

個人的に、長年お世話になってた謎カフェがコロナの影響で閉店してしまったのがショックでしたが、SCRAPさんでたくさん謎解きができてハッピー!な2023年でした◎
2024年も、すでにけっこうな数の謎解きをしているので、まとまったらざっくりとした感想をまた上げたいと思います!

以上、ありがとうございました~!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?