見出し画像

2024年上半期にやった脱出ゲームの話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は2024年上半期にやった、脱出ゲームの振り返りをしたいと思います。
2023年に行った脱出ゲーム同様ネタバレ禁止のため、ふわっとぼやっと、語彙力低めでお届けします。

2024年上半期は、16個ほど脱出ゲームをしたみたいです。
ほぼ最寄のSCRAPさんだけど、昨年同様、脱出ゲームのために遠征したりもしました。
2023年よりも2024年は加速度的に脱出ゲームをしている気がします。
ちょっと家計的にもヤバいかもしれない。


リアル脱出ゲーム甲子園

ある自動販売機からの脱出(成功)

「知らねーのか? 自動販売機ってのは全部人が入ってるんだよ」
このキャッチコピー、好きです笑
タイトル通り自動販売機の「中の人」になって、ドリンクを提供しつつ自販機から脱出をします。

すごくよくできてるな!?と、びっくりしました。
最後、解説のターンで、もう、感服……って感じでした。
自販機の中で働く、なんて超ぶっ飛び設定なのに、すっごく考えられて作られてる。すごい。頭良すぎん??

こちらは第二回リアル脱出ゲーム甲子園の優勝作品です。
つまり、現役の高校生たちが作った脱出ゲーム。
これを高校生が考えたの!? すごすぎる……!!

感想を届けたくて、思わずハッシュタグつけて感想をXにポストしました。
高校生がエゴサしてるって思うと、いつもの数倍ほほえましい感じがします笑
謎制作に携わった高校生の皆さん、見てくれたかな?
すごくおもしろかったですよ~!!!!(くそデカボイス)

リバイバルして全国に名を馳せてほしいくらいに好き。
ポスター?ステッカー?のイラストも、かわいくて好き。
とっても楽しかったので、おすすめです!


体育倉庫からの脱出したくない!(成功)

「あの子と2人きりの体育倉庫、脱出は…したくない!!」
このキャッチコピーも好き。ものすごく”青春”を感じます。
脱出ゲーム好きの幼馴染の男女が体育館に閉じ込められたら、脱出とかしたいわけないだろ……ちょっとでも長く一緒にいたいだろ!?!?の、この発想、天才。

第2回リアル脱出ゲーム甲子園の準優勝作品です。
今どきの現役高校生たち、どうなってんの?
天才がそろいすぎじゃない???関係性オタクにぶっささる設定だと思う。
スタッフさんの掛け合いが面白くて思わず笑ってしまったし、楽しかった!
ありがとうございます(大歓喜)って感じ。

小学6年生から脱出ゲームで遊んでいたってコメントを見て、ジェネレーションギャップを感じました。
すごいな……私が小6の時ってポケモンの二次創作ばっかりしてたよ……??
脱出ゲームの存在なんて認知してなかったよ……???

30分での謎解き、サクッと解けてよかったです◎
学生さんも楽しくできると思います、おすすめ!


最寄のSCRAP

探偵博物館 シャーロックミュージアムからの脱出(成功)

探偵協会に所属する探偵になるために、探偵博物館で試験を受けます。
ルーム型の脱出ゲームで、卓上のタブレットで謎解きを進めていくスタイルです。
謎解きがサクサクいけたところもよかった◎

写真撮影OKなのでバシャバシャ写真を撮りました。
けっこう展示が凝ってて楽しかったです~!
博物館コンセプトって素敵だなと思っていたけど、ちゃんと博物館の展示になっていて、すごいな~!と思いました!

成功率高めの脱出ゲームだったこともあり、脱出成功したのも嬉しかった。
登場人物の一人が、オンラインで遊べる脱出ゲーム「HOTELブルーローズの99の部屋」にも登場するらしく、とっても気になりました!
いつかやりたいと思っているけど、いつやろう……やりたいな。

GWのキャンペーンで購入したので、友人と集まれた時にワイワイやりたいです!
※例年、長期連休にはオンライン商品などの割引キャンペーンが開催されています。

ブルーローズは配信OKな脱出ゲームにもなっているので、やってみるのはハードル高いなって方は、動画配信者さんの実況を見てみるのも楽しいかもしれないですね!


ときどき先生が見回りに来る修学旅行からの脱出(失敗)

修学旅行中に悪いことをした同じ班の男子のせいで、ときどき先生が見回りにくる中、反省をさせられることになる私たち。
当然のように、そんな部屋からは脱出してクラスメイトとおいしい夕食を囲みたいので、脱出を目指します。

これはもう、タイトルからとっても気になってました。
かなり予想外の展開だったけど、脱出ゲームを考えさせられて楽しかったです。
公演後に真相が気になりすぎて「修学旅行のしおり」を購入しました。
製作者の方が「参加者のみなさんって素直だから、普通ならおかしいだろって設定でも、指示を与えたらみんな指示に従うんですよね」という旨のコメントをされていたと記憶しています。
いや、まあ……それはそう。ぐうの音も出ない。

特設サイトにも記載がありますが、流血表現やグロシーンが含まれます。
オバケンさんほど怖くはなかったし、作り物感が強かったので、私は大丈夫でした◎

先生に怒られている状況なので空気がギスついてるのも注意かも。
係員さんの演技力すごいな~って感じだけど、へらへら笑ってるとガチギレされるので怖い。
こういう先生いたよな~ってトラウマを刺激されちゃうかも?

賛否両論なのも、なんとなく分かる。
あまりない系統ではあるなと思ったので、SCRAPさんにはもっと挑戦していろんな分野のものを作ってほしいなと思いました!
私は楽しかったです!


怪人眠るオペラ座からの脱出(成功)

すごくクオリティ高かったです!!!
なるほど、よくできてるな~~~!って感じのストーリーでした。
どういう感じかというと、ホテル脱出の合間に挟まってた、役者さんパートの風味でした。

他テーマパークで例えるなら、USJのウォーターワールドみたいなノリだなと思った。
すごく「目玉ぽ~ん!」を彷彿とさせられました。
※テンションが似ているなと感じただけであり、「怪人眠るオペラ座からの脱出」にグロ要素はありません。
※ウォーターワールドもヴィランの悪ノリがすぎるだけなので、戦闘要素はありますがグロ要素はありません。

非常に満足感が高いです。
オペラの劇を見るような新感覚の脱出ゲーム、と謳っていたけど確かに他のルーム型の脱出ゲームとも少し違う。

オペラ座の怪人をリスペクトしている作品ということが随所に感じられたし、歌姫役の方がディズニープリンセスのような可憐さで素敵でした。
ゲーム中に彼女と話す機会があるのですが、なんかもう、ディズニープリンセスとのグリーティングかな?って気持ちになりました。
もっと写真撮っておけばよかった。。
※公演内で写真撮影パートが入ります。非常に楽しかったです笑

クレジット付き。ホテル脱出でも思ったけど、満足度が高い~!
他の公演で出演者のスタッフさんを見かけると、今でも勝手に役名で呼んじゃうくらい没入しました笑

いつもの脱出ゲームのように制限時間のアナウンスがあまりなかったので「今ここは……どこ?」になることが多かったです。
謎も結構むつかしめだったけど、演出が本当に素敵だった。
最後ゾクッとしました。見事。とっても良かった。
脱出失敗になってしまったとしても、満足度を非常に高く感じそうだな~と思いました。
おすすめです!!!!


マジカルアニマルだらけの異世界からの脱出(失敗)

キャラクターはこんなにもかわいいのに、お話もこんなにも素敵なのに、あまりにも最後の謎が難しすぎた。
はしごの外し方が他とレベルが違う。
これまでやってきた脱出ゲームの謎で一番「これは思いつかないよ……」と思いました。

参加してる人がとても少ない印象!!!
どうして!?!?マジアニ(マジカルアニマルの略)こんなにかわいいのに!!!!
ティザーPVなどに登場しているマジアニのほかにも、けっこう色々マジアニが登場します。
ネタバレだから言えないけど、どのマジアニもかわいかったのでおすすめです!!

グッズに、消しゴムと何かのマジアニ「キエティ」がいるのですが、これがあまりにも人気で常に品薄。
消しゴムとして使えるので、謎解きグッズとしては実用性が高い(当社比)って感じなのと、キエティがかわいいので商品開発班もうちょっと生産して!!!!の気持ちです。

公演内ではキエティも活躍してました!かわいかった~!
クリアファイルやポーチ、ステッカーってもう飽和状態だから、こういうグッズの方がありがたさある。。

こういうグッズもっと作ってほしい。
あわよくばマジアニ②とかやってほしい。
マジアニに限らず、脱出ゲームって特殊設定が凝っているのに続き物がほぼない印象なので、需要あるよ~~~!?って思います。
こんなに脱出ゲームやりまくってる人はそんなにいないかもしれないけども……。。。

マジアニたち、かわいい

ゲーム終了後に、マジアニたちの声優を勤めたアイドルさん?の脱出ゲームの動画のQRコードを教えてもらうことができました。
参加者しか見ることができないので、ファンの方は大変かも?
ファンじゃなくても脱出ゲームを振り返ることができるととっても楽しいので、いい催しだなと思いました!


東京ミステリーサーカス

迷いの森の館からの脱出(コンティニューで成功)

最後のはしご外しで詰みました。
悔しかったのでコンティニュー!!!!成功しました!!

魔法使いになって魔法を使えるのが、とっても楽しかったです!
絵本の世界みたいにかわいい雰囲気なので、小さい子でも遊べると思います。
2人で挑戦すると、魔法のステッキ的なものが4本あるので、わっちゃわちゃになります。
タブレットも持たなきゃいけないので、本当にもう、大変。

こちらも2023年の月夜の変装ホテル(ホテル脱出)同様、YouTuberさんが動画をアップされていました。
こういうVLOGがあると、遊んだ方も、遠方住みで遊べそうにないよって方も楽しめていいですよね。


十人の憂鬱な容疑者(成功)

招待状(脅迫状)に従って集まった十人の容疑者(参加者)が、12年前の事件を解き明かして新犯人を捜す脱出ゲームです。
あんまり脱出ゲームって感じではなかったかな。
どちらかというと人狼ゲームみが強い。

すごく頭を使った感があります。
「え、つまり……どういうこと?」が、すっごく多かった。難しい。
最後の畳みかけ方が、すごい~!!!!
なんかもう、すごい~~!!って、なりました。
なんで成功したのかもよく分からない。すごかった。

成功率が低い脱出ゲームなので、成功なのは珍しいみたい。
うれしかったです。
独特な雰囲気で頭使うけど楽しかったので、おすすめです~!


魔法料理アカデミー卒業試験からの脱出(失敗)

2023年にやった「ある魔法図書館の奇妙な図鑑」のように、机の上にプロジェクションマッピングする脱出ゲームです。
やっぱりセンサーの問題なのか反応が鈍くて、困った……!

最後の謎が、はしご外しすぎでけっこうなボリュームの声で議論をしてしまいました。
ほかのグループの方々、注意しに来てくださった係員さん、本当にごめんなさい。
でも分かんなかったんだ……!
すごく惜しいとこまで推理できてたはずなのに、ひらめきが足りなかった!悔しい!!!

プロジェクションマッピングと魔法の親和性が高くて良かったです◎

平日の夜回だったからか参加人数が少なくて、6人でやる想定のものを3人でやるのも、ちょっと、大変でした。
6人とも違う資料を配られてると、読み込む時間もないけど知識のすり合わせをしなくちゃいけなくて、大変……!
やることが……やることが、多い…………!!!!でした。

これはこれで楽しかったです。
でもやっぱり、もうちょっと反応が良ければなあ、考える時間ももう少し、増えてたんじゃないかなあ。。。


止まらない豪華列車からの脱出(コンティニューで成功)

謎解き列車に乗り込んだら、列車が暴走を始めてしまった!制限時間以内に列車を止めろ!な脱出ゲームです。

東京旅最後の脱出ゲームだったので疲れ果てていて、でも列車には乗りたくて、最後の脳死具合がやばかったです。
問題の意味が理解できなくて一度、失敗しました。
最後の部屋で残り3分は無理。

ステッカーが思ったよりでかい!けどかわいい!

先の「迷いの森の館からの脱出」と構造は似ているけど、登場キャラクターとかは特にないので、こっちの方が大人向けな印象。
外国の方が挑戦されることも考慮されているようで、ワールドワイドを感じました。
最後のフォトスポットがかわいくてよかったです。
車掌さんもけっこう好き。いいキャラしてた。
最後、車掌さんと写真撮れたらうれしかったな。

こちらは月夜の変装ホテル(ホテル脱出)&迷いの森の館とは違うYouTuberさんが動画を出してました。
こちらは前後編で動画投稿されているようです。
豪華列車の方が前からあるみたいなので、そういう関係なのかな。
YouTuberさん方に疎くてよく分かんなくて申し訳ない。


リバイバル

惑星オリオンからの脱出(成功)

水が少ない地球から、水を求めて宇宙の旅に出た私たち。
やっと水の惑星オリオンを発見したと思ったけど、超新星爆発に巻き込まれてしまって大変!
1時間以内に宇宙船を直して、ついでに水を手に入れて、地球に帰らないと!な脱出ゲームです。
ウォーターワールド???

オリオン星人とも写真撮りたかったな~!

楽しかったオリ~!オリオン星人がかわいかったオリ~!
語尾に「オリ」を付けるオリオン星人、とにかくかわいかったです。
係員さんがかわいかっただけか……? でも、かわいかった。

ちょっと前の脱出ゲームだからか、そんなに謎が難しくなかったです。
連立方程式が必要な問題とかあったからリアルINTは必要になるけど、まあ、絶対に解かなきゃ次に進めないわけじゃなかった。
ゆるかわで良かったので、またかわいい謎宇宙人とのふれあい脱出ゲームが開催されるといいな。


リアル脱出ゲーム 古の魔術師と予言の箱(失敗)

祝日の20時開始の回に友達と参加したら、貸切公演になりました。
1チーム6人で参加できる公演を2人でクリアするのは、さすがに無理なんよ。。
最後の謎のひらめき力が足りなくて本当に悔しい!!!!
私はいつもひらめけない女……!
どうして思いつかなかったんだ……!?

スタッフさんが目の前でマジックを見せてくれたし、大声で謎解きしていいし、スタッフさんに介護してもらえるし、貸切公演は楽しいですね!
序盤の、役割分担して1人1個は謎を解こう!のパートで、ものすごく手間取りました。
1日3つ脱出ゲームをしていて3つ目だったこともあり、クタクタだったからかもしれない。

20時から貸切でマジック見るの、一周回って大人すぎでは(?)

かなり”魔術”を感じる内容で、とっても楽しかったです。
オペラ座も最後までとっても楽しかったけど、この公演もひたすら楽しかった!
失敗しても「マジックって、魔術って、すごい!」になったので、とってもおすすめです。


コラボ

呪霊に支配された廃村からの脱出(失敗)

呪術師の「私」が、五条・夏油・家入と一緒に謎を解いて廃村から脱出する!
めっちゃ分かりやすい設定の脱出ゲームでした。

呪具の使い方がマジで解せない。
「私」は呪具を使うタイプの呪術師なので、謎の道具を開始時に手渡されます。
チュートリアル謎解きみたいなターンで呪具を使ったけど、いまいち分からなくて、最後の謎でも詰みました。
解説を聞いても解せなかった。

ルーム型の人気脱出ゲームって、無理かも……に、なりました。
シャーロックミュージアムや自動販売機、オリオン星はあんなに楽しかったのに。
ちょっと残念。

人気漫画・アニメとのコラボだからってストーリーが弱い気がしました。
もうちょっと練ってほしかったな……。


DETECTIVE X CASE FILE #1 御仏の殺人(成功)

これ、めちゃくちゃおもしろかった!!!!
#2が企画進行中と伺ってますが、その後、どうなんでしょうか?
すごく気になる。続き、やりたい。楽しみ。

→これもう完成間近ってことですよね!?!?
 やったー!!!めっちゃくちゃ楽しみです!!!

帯まである仮箱、こんなの発売秒読みですよね!?!?

資料を基に殺人事件の捜査をしていく推理ゲームです。
けっこう一本道なので、そこまで困ることもなく遊ぶことができます。
ヒントも出してくれる安心設計。
選択回答して先に進むシステムなので、あてずっぽうでも選択し続ければ、いつかどれかは当たります。
スマホ必須なので充電器やモバイルバッテリーがあった方がいいかも?

すごく作りこまれているなあ、と思いました。
どの立場からものを言ってるんだって感じですが(n回目)、すごく、よくできてる。
小説家さんとのコラボ作品というのも納得なほどキレイに帰結する。
すごい。こんなのもう、劇場版です。

質のいいTRPGで味わったような「すごく、よかった……」を感じることができます。
ナンバリングしてあるんだから、続き、早く出してよね!に、なります。
ムービーとかも撮るとなると時間もお金もかかりそうだし、規模もでかい話だから何年後かになるか分かんないけど、楽しみ。

ずっと待ってるんで!!!
企画、消えてなくならないでね!!!!!?

会議室とか借りて、スーツで謎解きしたらよりリアルで楽しそう笑


密室は致死量の未来を予言する(中止)

ものすごく楽しみにしていた。演劇×体験型ミステリー。
USJのホテル・アルバートみたいなものに、謎解きが加えられたなのかな?と思って楽しみにしていました。

脚本および謎に、まあまあ有名な本の盗作疑惑が出て炎上、公演中止となってしまいました。。
娯楽があふれる現代社会ですべてのエンタメと内容の重複がないことを確認することは難しいとは思うけど、盗作はさすがにやっちゃダメですよね。

SNS上でも「確認してなかったの?誰も気づかなかったの?」と多くの方が指摘していましたが、小説・漫画・リアル脱出ゲーム・推理ゲームなど、関連することが多すぎてすべてを網羅して確認することってまず無理なのでは?とも、思います。
そもそも論に立ち返るけど、盗作なんてしないのが大前提。

みんな性善説で、より面白いものを目指してシナリオ制作・謎制作をしてきたのに、悪い人がひとたび現れてしまってこんなに燃えてしまうのだから、創作の世界は厳しい。
公演中止前に参加した人も、連絡すれば返金する対応をしていたのが痛ましかったです。

大変だとは思うけど、ぜひまた公演してほしい。
第三者委員会のような立ち位置の盗作などの監修組織、これを機にでかくて信頼性のあるものが立ち上がってくれるといいな…と思います。


迷宮の悪魔からの脱出(成功)

呪術が微妙だったのでやるか悩んでたんですが、口コミがよかったのと、SCRAPさんが平日割引キャンペーンを開催していたので行ってきました!
思ってたより開催時期が短かったのもびっくり!
勝手に、もっと長いことやるイメージでした。。

この「仕事からの脱出」ってのが、いいですよね。
仕事からなんて、いつだって誰だって脱出したい……笑

自分たちのチームを示す名札?が、今回はコラボサイトのあらすじ通り「特異4課所属」になっていて、縦に細長くてちょっとうれしかったです。
いつもの名札じゃない……!

最初に警備員さん役のスタッフさんに名札を見せて、封鎖されている(設定)の会場内に足を踏み入れるのですが、世界観に没入できるこの作り、とってもいいなー!って思いました!
口コミを投稿してる方々が、チェンソーマンの世界に合わせてスーツで参加してる写真をアップしていて、私もこれスーツで来たかったなあ…!とも思ったりしました。
暑いし、職場から直行するからあきらめたけど、スーツの方が楽しいと思う……!

チェンソーマンなりきりパネル(?)みたいなのもあって、最後の写真撮影がめっちゃテンション上がったので、参加予定の方はスーツがおすすめです!笑

これ考えた人センスありすぎでしょ!天才じゃん!と思いました。
顔出ししたくない昨今の需要にも応えられるし、チェンソーマン最強!笑

大ホールなのにほぼ貸し切りでした。なんで??
あとから続々来る感じ?と思ってたのに、私たちのほかにもう1組しか参加者がいなくて「マジ?」になりました。
よみがえる「古の魔術師と予言の箱」の記憶※前述。
終わりがけは人が少ないの、あるあるなんかな……?

口コミがいいのも納得の面白さでした!
なるほど、そう来る!?な、割と新しい演出が多かった印象。
コラボではあるけどチェンソーマンの要素は薄くて、「怪人眠るオペラ座からの脱出」みが強いなと思いました。
舞台演劇を間近で見た感じ?

呪術と違ってデンジくんたちの画像はほぼアニメの使いまわしだったのが、ちょっぴり残念ポイント。
会話のテンポが悪くて、ちょーっと間が持たなくない?とも思いました。
マキマさんのブレスがめっちゃよく聞こえたのは人が少なかったせいなのか?元からなのかな……?

パワーがとにかく、めっちゃ元気でかわいかったです!
パワーちゃんかわいい~!!!!(ペンラを振りたい気持ち)
アキくんやデンジくん、マキマさんが推しの人には物足りないかもしれないけど、パワー推しの人は絶対に行くべきだと感じました!!!

謎解きも「分かるわけないだろ、こんなの!!!」なレベルではなかったし、でも歯ごたえはあって、とっても楽しめました~◎
今後のコラボでも、作品の設定はこのくらいふわっとした理解でも解けるようなレベルだと没入感もあっていいんじゃないかな~と、個人的に思いました!


オバケン

謎解き屋敷オバケン 特殊捜査0課Re: 血塗られた厨房からの脱出(失敗)

オバケンさんが手掛けてるってだけで、もう、怖かった。
無人の精肉販売店ってだけで、怖いじゃん?

お化け屋敷って感じじゃなかった。
あんまり脱出ゲームって感じでもなかった。
SCRAPさんみたいにビルの一室ってわけじゃないし、まるっと建物から作りこんであるので”ガチ”感が強いです。

どちらかというと、バトロワ始まるんかな?って感じでした。
デスゲーム始まるかと思った。
ライアーゲームとかの雰囲気に近い。

謎解き自体はそこまでSCRAPさんと大きくは変わらなくて、2人でも解けるレベルでした。
困ったらトランシーバーでヒントを求めることもできます。
でもね、とにかく部屋が薄暗くて。もう、怖くて。
私は前半30分、ほぼ動けませんでした(最悪の同伴者)

事前に「服が汚れるかもしれない」と聞いていましたが、どこに汚れるポイントがあったんだろう?
選択によっては汚れるかもしれなかったけど、「え、その選択する人いるの……??」と個人的には思ってしまう。

けっこうな胸糞です。
「ときどき先生が見回りに来る修学旅行」が無理な人は、絶対に無理。
お化け屋敷じゃないから「貞子」とは方向性が違うけど、けっこうグロい。
まあ公式サイトから「これ絶対、人肉を取り扱ってるじゃん!」な雰囲気を出してるのでお察し……って感じ。
作り物感があるっちゃあるけど、会場のお肉屋さん感が”ガチ”なので、没入感もあって怖かったな……。

当然だけど、我々が切り刻まれたり殺されることはないです。
そんな当然のことが頭から吹っ飛んでいた私は「あ、大丈夫だ!」と思うまで動けなかったんで……注意です……。
もう少し動けてたらなあ!悔しい!

2,3とお話は続いていくようなので、2が出たらまた挑戦したいな!!!
今度は最初から動くんだ……!!!



いかがでしたでしょうか。
8月には幕張メッセで「リアル脱出ゲームフェスティバル」なんてものも開催されるし、今後も気になる脱出ゲームがいっぱいだ……!
本気で金欠になりそうで怖い……!!!

4年に一度の開催って、それはもうオリンピックじゃん?の気持ち。
15以上の新作リアル脱出ゲームが開催って、そんなのもう、ずるい。気になる。
でも周遊型以外の公演は基本的に後日、各店舗でもやるそうなので理性が保てています。

4年前も、人がやばかったみたいだし?
並んでばっかりで結局あんまり脱出ゲームできなかったら、悲しすぎるし。。
でもなあ、きっと力の入った脱出ゲームが目白押しだろうから、開催日が近くなれば行きたくなるんだろうなって思います。
がんばれ理性……!!!

私は特に、ヨーロッパ企画さんが脚本などを手掛けている「学校の77不思議からの脱出」が特に気になります!
キャンペーンシナリオっぽい作りみたいだし、楽しみ!


以上、2024年の上半期に参加した脱出ゲームの感想文でした。
お付き合いいただき、ありがとうございました~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?