見出し画像

同性の幼馴染たちと、おそろいのリングを買った話

こんにちは、社内ニートのninaです。
今日は、十年以上の付き合いになる女の幼馴染たちとおそろいの指輪を買った話をしたいと思います。

※注意※
この記事は【愚痴多め】となっております!
お気持ち表明です、ご注意ください!!!!!


社会人になってから、大人の女の人ってアクセサリーをつけてるものなんだなと、ぼんやり認識するようになりました。
私はアクセサリーをつけることが苦手なので、目につくようになっただけかもしれません。
でも学生の時分にはそんなにアクセサリーをそんなにつけてる人、いなかったくないですか……???

ともあれ、これまでの人生で一度も髪を染めたことのない私は、自分がなんだかどうにも芋っぽい、子どもっぽい気がしてなりません。
私だけ大学一年生の芋っぽさを残したまま社会人X年目になっている気がする。
え、怖い話すぎない???

眉毛サロンとか骨格タイプ診断とか、パーソナルカラー診断とか。
色々やってはみたんですけど、どうにもしっくりこない。
人生ってままならない。

世の女性のみなさま、セルフプロデュース力が高すぎないです?
なんでそんな、自分に合う化粧とか服とか、取捨選択できるの???

爆美女になりたい、とまでは言いません。
そこまでの高望みはさすがにしてない。
でも普通に綺麗な一般職お姉さんにはなりたい。
後からこじつければ、そんな理由も私の中に1ミリくらいはあります。

それに幼馴染たちは、東京に転勤になった幼馴染の一人とおそろいのグッズを身に着けて、「俺たちズッ友☆」ムーブをしたいようでした。
そんなわけでデパートに指輪を見に行きました。
どんな導入だ、これ。。



私のアクセサリー遍歴

私はアクセサリーを身に着けることが苦手です。
そもそも私は、髪の毛ならセーフみたいだけど、手や爪でちょっとでも首回りを触るとすぐ赤くなる体質です。
我ながら「何この体質?」と思います。

ネックレスなんてした日には、アレルギーですか?大丈夫ですか?ってくらい真っ赤になる。
実際アレルギーなんだろうか。分んないです。
そんな背景もあるし、首元でチャラチャラしてると気になって、なんか、引きちぎりたくなる。
ネックレスはダメです。

指輪も、石は、かわいいなと思います。
サファイアとかタンザナイトとかの青系の石が好き。かわいい。
でも指輪の洗練されたデザインの良し悪し、私は全く分かりません。

どうしても指輪って、結婚指輪が先行するし、そんなもんつけても……?と思っちゃう。
手元が可愛いとテンション上がらない?って聞かれるけど、別に私のモチベーションは手元にないんだと思う。
石って高いし、この値段するなら何回フルーツパーラーに行ける?とか、何回旅行に行ける?って思ってしまう。

年に何回もリングを新調する幼馴染に合わせて、私もリングを購入したこともある。
でもそれは、アウトレットとかで比較的安価なものを、めちゃくちゃ吟味して購入した。
石が素敵だったものと、似合うと言われたもの、計3つ。

みんなつけてるのに私だけしてないのもどうかなと思ったし、私も指輪をしてみたら凝り固まった偏見も緩和されるかな、とも思った。
指輪のすべてを否定したいわけじゃないし、私だって、かわいいなって思うものも、多少はある。

結果的に偏見については効果なかったし、お気に入りのリングはかわいいっちゃかわいいけど、別に私は身につけなくてもいいかな……、としか思えなかった。
あんまりつけるタイミング分かんなくて、幼馴染たちと遊ぶ時くらいしか装着できていないけども、これ以上はいらないかな…と思うくらいには満足している。

そんなわけで、基本的に私は大学の時に「耳に穴開けるって、かっこいいかも」と血迷って開けた、ピアスだけつけてます。
余談ですが、放置しすぎて左耳がふさがりかけ、再度ピアスをするのにめっちゃ大変な思いをして以降、安物のピアスを永遠に装着しています。


指輪を購入するまでの流れ

幼馴染の転勤

GW初旬、幼馴染の一人の東京転勤が決まりました。
東京に住んでる彼氏と結婚したいし、来年は東京に行こうかなとは言ってたけど急すぎる。

おめでとうって伝えたけど、気持ちの整理ができなかった。
幼馴染たち以外に友達らしい友人がいない私にとっては、地元から東京に行ってしまうし、結婚もすると言われたら、永遠の別れに等しいなと思った。

彼女は大学も大学院も東京の方面だったし、就職するまで長いこと会ってなかったのもある。
小学生のころからの、いちばんの友達ってくらい仲良しの子だった。
あの時の方が喪失感が大きかったような気がする。

そう、私は、今回そこまでの喪失感は感じていなかった。
ただ「またか」とだけ、思った。

「またあの時みたいに、会えなくなるんだな」
「連絡もマメな方じゃないし。私からも、もともとそんなにしてないし。皆無になるんだろうな」
「一緒に何回も旅行に行ったし、遊んだし、楽しかったのに」
選挙の前にだけ、応援してる政党のこととか連絡してくるのかな
「それってとっても、いやだな」

どんな理由であれ、久々に連絡くれたらうれしいけどね!?
今度の選挙でこの人にぜひ投票してね、って、言われてもね!?
いくら幼馴染でも、いや幼馴染だからこそ、泣けてきちゃうよ!!??

私はひねくれものなので、そう言われると違う人に投票したくなりますし、実際、彼女に推された政党には投票したことはありません。
いくら仲が良くても、幼馴染でも、それとこれとは私は別です。

他の幼馴染たちは、「じゃあ東京に行くまでにたくさん遊ぼうね!」とか言ってた気がします。
その流れで、LINEグループに不穏な文字が投下されました。


おそろいのアクセサリーが欲しい、らしい

もう時間ないし、あれなんだけどさ。
お揃いのリング的なやつとか買いたいなーって、仕事中ずっと、思ってて…
ピアスでもいいかなって思ったけど、穴あいてない子もいるし、ネックレスも嫌いな子いるし、リングがいいと思うんだけどさ…
みなさん、どうかな…?

どうかな?じゃ、ないが???
まあ、おそろいの品が欲しい気持ちは、分かる。
送別会をしようにも彼女も忙しいらしく予定はパンパンで、急に決まった転勤に対応するための引っ越し作業などに追われているようだった。

送別会でプレゼントを渡すこともある。
そこまでは分かる。
だがこれは別件で、それはそれとして、みんなでおそろいのアクセサリーが欲しい、って言いたいわけだ。
……?
え??リング的なやつ???

ネックレスが嫌、の下りは確実に私のことだ。
一応、私への配慮の形がとられている。
とられてはいるけれども……ッ!!!!
リングも別に、そんな好きじゃないですが……ッ!?!?

みんなノリノリで、進んでいく話。
北海道旅行が控えていたし、今年は海外にも行きたいつもりだった私は、提示された指輪の値段におののいた。
よ、4万円……!?
えっ、4万!?!?!?!?!?

しかも幼馴染(強火)は、薬指用のリングが欲しいとか言い出した。
結婚を控えてる女友達と、薬指におそろいの、そこそこの値段する指輪……?

混乱を極める私をよそに、話はトントン拍子に進んでいって「明日、お店に行って見てくるね!」と言い出しっぺが〆て、爆速のLINEは急停止した。

正気か????
幼馴染だけど、彼女たちの言ってることが何一つ分からない。
わたし、なにも言ってないんだけど、これ決定事項?大丈夫そ??

私は大丈夫ではない。
幼馴染たちの時々あるこの急なノリ、マジで無理。
私は何もかもを見なかったことにして、その日は早めに寝ました。


サイズの決定

いろいろ見たけど、これが一番いいかもってなった!
サイズ展開も豊富だし、薬指でも中指でもいけそう。
明日からお客様感謝デーだし割引付きで買えるね、タイミング最高じゃん?!
各サイズ2つずつ店舗にあるみたいだし、とりあえず取り置き頼んどいて私が明日、買いに走るよ笑
みんなサイズ何号?

職場でいつものようにネットサーフィンしていると、LINEグループが動きました。
おい待て、これもう決定の流れじゃん?

でもこの幼馴染たちは強火。
私が「今は節約してるし、ちょっと買えないかも」なんて言ったところで、「後でお金返してくれたらいいよ」と言って、この人は勝手に買う。

いや、即決で、現物見てもないのに4万の指輪買うの、私は無理なんだけど…!!??

水を差すことになるのは、わかっている。
だけど、4万の指輪を高いと思うか、デザイン性的にアリと思うかは人それぞれじゃん??
本当は、今すぐ「うーん、私はいいや。みんなで楽しんで!」とか、言いたい。

彼女たちがこんなに急いでいるのは、こだわっているのは、みんなで選んだお揃いってところに意味があると思っているからだろう。
その思いは分かる。
私だっていいと思うよ、こんな高額じゃなかったらね…!?
(個人的には半額の2万でも、指輪で!?と思っちゃう。
だって、我々は結婚するわけでもないし、おそろっち~☆ってするためにつけるんだよね!?)

でも。でもでも。
彼らとはまだ何度も国内旅行に行く予定が立っているし、唯一にして無二の友達。
こういう、天秤にかけるような考えをしなきゃいけない時点で、め~~~っちゃくちゃダルい。
ダルいけど、めっちゃくちゃ妥協して、私はLINEに書き込んだ。

見に行ってくれてありがとう!
できれば私は、試着してから買いたいな!

これが私の精一杯だった。
さようなら、4万円。


指輪の購入

幼馴染の中でも、金銭感覚にバラツキはある。
バリバリの営業さんと社内ニートの給与、同じなわけないですからね。

私と同じく比較的、経済状況が厳しい東京に行く幼馴染にちょっと愚痴を吐いてみた。
彼女も転勤を控えているし、結婚資金を貯めたいし、旅行もあるし、4万はキツイと言っていた。
でも突然、東京に行く負い目があるから強く言えない。

負い目!?そんなものないよ~~~?!
投げ捨てろ、そんなもの!!!!

言いたいこと、言ってほしかった。
私だけこんなこと思ってると思って苦しかったんだけど!?
LINEだとめっちゃ乗り気で、高い指輪のスクショ貼りまくってたじゃん!!!!!

なんで幼馴染間でこんなにモヤつかなきゃいけないんだ……だるい……。。
だるすぎて、noteでも愚痴を漏らしていました。。


結局、仕事終わりに集まって、デパートで指輪を買いました。
お揃いだね!って笑って言えたけど、心で泣いちゃってた。
逆にぎこちなくても笑えて、自分えらいなって思いました。

この笑顔と関係性のために4万が飛んでったんだもん。
私そこまで指輪しないし、好きでもないし…せめてピアスにしてほしかったな…。
簡単に割り切れません。

各自で購入したので、自分の4万分はクレジットカードのポイントがたまったことだけが救いです。
嘘です。救いでも何でもないです。
しんど……思い出したらおなか痛くなってきた……。


おそろいの指輪を買ってみて、今

そんなわけで私の手には今、金のおそろっちリングが輝いています。
どうせなら使い倒してやろうと思っているので、毎日つけています。
会社なんかにつけてくるのは、もったいない気もするけれども。。

手に視線を落とすたび、指輪が気にはなります。
これ落としたら、泣いちゃうどころじゃないですからね。
落としてしまったらもう、血眼になって床を舐めまわす勢いで這いつくばって捜索する所存です。
私の命より重いかもしれない。

少し前に戻って、「手元が可愛いとテンション上がらないかどうか」に対するアンサーは、今も「え、別に……?」です。
そんなかわいいデザインなのかな、これ。
4万……って思っちゃう私、我ながらよくないとは思う。
その辺の機微がいまだ、よく分かりません。

店員さんが「これかわいいですよね~」って言ってたし、かわいいんだと思います。
アクセサリーが好きな人なら、好きなんじゃないでしょうか。

ネイルも私はそこまで好きじゃないので、そのせいもあるかもしれません。
ネイルって爪が息できない感じがして、ぜんぶ剝がしたくなるんですよね……。
共感できる人に会ったことがないですが、この気持ちに名称はあるのだろうか。。



結論。
アクセサリーは、そのアクセサリーを買うまでの物語性と、デザインが大切なのかな、と思いました。
例えば彼氏が買ってくれた記念日のプレゼント、とか。
今回みたいに幼馴染たちとのおそろいのもの、とか。
それでさらにデザインが好みだったら、みんな喜ぶと思います。

私の敗因は、おそろいのものにそこまでの魅力を感じていないことだと思います。
お揃いってかわいいし、響きからいい感じ。いいと思う。

これがテーマパークのカチューシャとか、サングラスとかだと私もテンション上がるんだけどな~~~????
くだらない上に今後の人生で使う機会がなさそうなものほどテンション上がるんだけど、この違いって何なんでしょうね。
これが……価値観の相違ってやつ…………??

そもそも、これって私たちらしいのかな?と思ってしまったのが、一番かもしれない。
それこそ前に記事にしたみたいにミリしら麻雀をしたり、宅配ピザのマルゲリータだけ食べ比べしたり、馬鹿なことをして笑うのが楽しい私たち。
私だけかも、知れないけど。
私は、急いで店を回ってそれなりのリングを見つけてもらっても、普通のリングをお揃いにしたって、なんだか物足りなかった。

代替案を出せと言われても困るし、じゃあ何ならいいの?と言われても、全部イヤと言うのも、よくないですもんね……。
そんなわけで、幼馴染とおそろいのリングを買ったけど、ぜんぜん腑に落ちてない話でした。

ピザのリングとかだったら、私もテンション爆上げだったかもしれない。
面白味が足りなさすぎるんだよなあ、このリング……。
ただの普通のきれいなリング、4万円……。。。

この世の女子すべてがアクセサリーを好きで、おそろいにしたいと思ってるとは、思わないでほしいな!!!!

以上です。
不毛な愚痴にここまでお付き合いいただき、誠にありがとうございました。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?