見出し画像

治安維持といいながら相手の顔を速攻で叩いてくるやべー奴ら【D・ウィッチ】

どうも、最近GWのCSが関西で無いことに絶望しているNImUです
遠征費用…やばいなう
というわけで姫君のアークが追加されたとき(2022年7月弾)に登場したテーマのD・ウィッチについて載せていこうかと思います

デッキリスト

P、PEX、SC、SR

上柚木さくら
アスルEX
フォスフラムの希望 さくら
アスル 静寂の決意

IG

D・ウィッチ 予見のエリゴス*4
D・ウィッチ 炎狼のアモン*4
D・ウィッチ 暁星のオリアス*4
セカイを穿つ白の斬撃*4
ロウブリンガー イオウ*4(LR)

非IG

D・ウィッチ 空想のグレモリー*4
D・ウィッチ 業火のフラウロス*4
D・ウィッチ 機知のイポス*2
D・ウィッチ 純水のウェパル*3
D・ウィッチ 狩人のバルバトス*2
フォスフラムの希望 さくら*3
風の天使とフォスフラム*4
ファーストシャドウ アスル*3
天頂の心理 ホーリースカイ*2
The 10th Anniversary *1

デュナミス

果て無き荒漠 バハムート(必須)
億劫なる「沈泥」ラハム(必須)
戦乱を見定める予見士 エリゴス(必須)
好きなブレイクイベント2枚(ホーリースカイ用)
【霊鳳天臨】フォスフラム1枚(同上)
カードデバイスの変革者2枚

あったらいいな
ナトコになっとこ(使うタイミングがない)

このデッキデュナミス基本固定でしか使わないから必須枠さえあれば回ります
この時代デュナミスカードの値段がやばーいことになってる今値段は結構抑えれます
それでも白セカイとさくらスタカは4投なのでまあまあ値段はしますが…

ストーリーでのD・ウィッチ

見えざる力に対抗するべく組織された、青の世界「治安維持部隊」に属する新設部隊の構成員たち。急造であるため、部隊名は無い。

 主任務は敵との交戦ではなく、質量ゼロの相手に物理的な干渉を試みること。具体的には、徐々に肥大化している赤の世界のブラックポイントに西日本一帯が呑み込まれゆくのを阻止することにある。元々は、被害が多発している「不可視の斬撃」「見えない攻撃」などと呼ばれる、無音のかまいたちのような現象に対応するべく発案された。

 超科学の産物である肉体の電子化スキルにセイクリッドビーストのオーラ力学を組み込み、特殊な技法を体得した彼らは光や音を始めとする「波」をつかむ。青の世界のアドミニストレータ ポラリスが白の世界の双極天使ミカエルに働きかけ、実現した。

公式サイト[数えきれないZX用語]より

渾沌竜姫編で発生している不可視の斬撃(服を破いてくるエッなやつ)
などを対処するために生まれた部隊 隊長はニーナさんの模様(オリアスのFT)
恰好が水着パーカーなのでイラストが好きな人は多そう()

デッキでのD・ウィッチ

手札とチャージの合計枚数によって強力になる効果とそれを助ける効果で戦います まずはチャージと手札を大量にそろえて、相手を殴っていきます

デッキコンセプト

2t目から相手を殴っていくアグロプランで早期決着を狙う!!
(2tは上振れなので基本は3tからガンガン狙っていきますが)

パーツ紹介(一部)

D・ウィッチ 空想のグレモリー

かわいいし書いてることちゅよい

Dウィッチのキーカード 高コス帯は手札とチャージの枚数の合計が一定数たまればコストダウンが入ります
合計が10枚以上(自身を除くので11枚以上)だと1cで出せて起動を使えば相手のPスクエアのゼクスも対象にできる手札バウンスが使えます
(要は守りのゼクスを消し去って直接顔面殴りに行けます)

D・ウィッチ 業火のフラウロス

Dウィッチ以外にも使えるポテンシャルがある
あとかわいい

汎用カード 初盤は手札とチャージ増強 中盤からは1cでバンバンだせるゼクス
このカードはファーストシャドウ アスルの電影を使うと1体でDウィッチカウント(後述)を2稼げるのでかなり良い

フラウロスは手札に居たらずーとコスト軽減されるのでこいつの効果で出せる

D・ウィッチ 狩人のバルバトス

連パン要因 かわいい

Dウィッチがターン中に4回出てると0コスプレイができるやべえやつ
(以下Dウィッチカウント)
起動で攻撃し終わったグレモリーやフラウロスを手札に戻してもう一回出しなおすのが強い

フォスフラムの希望 さくら&風の天使とフォスフラム


最強
1cでやっていい性能ではない

さくらPにする理由 スタカが1tに置けると上振れ演出入りやすいです 回してみな 飛ぶぞ(説明放棄)

回し方

大雑把ですが書いていきます 難しく考えることは少ないはず
マリガンは少し難しいのですが1ターン目でリソ置きも含めてチャージと手札で見えるカードが2枚以上見えるカードが増える動きが最低で判断
初動が大事なデッキなので頑張りましょう
(風と天使のフォスフラム、エリゴス、セカイを穿つ白の斬撃は見えたらキープ)
1tと2t
とりあえず使えるリソースで手札とチャージを増やします 一番増える方法で行きましょう
後攻でうまいこと行けばフラウロスが1cで着地出来ます
3tと4t
ここから仕掛けていきます チャージにウェパルがあるなら青1c払ってアイコンのDウィッチを出して公開領域を増やします 戦乱を見定める予見士 エリゴスでスタカの破壊もgood

創作意欲駆り立てまくり
カンナよりはマシか(おい)

準備ができたらガンガン攻めます
グレモリーとフラウロス(アスル)でDウィッチカウントを稼ぎながら顔面を潰すことだけ意識しましょう 防御?ナニソレオイシイノ?
大体順当に行けば4tにはデッキとライフが消えてるのでバハムートでパンチ数1増やしたりThe 10th Anniversaryで強引にラスト1点をもぎ取ろう
ちなみにこのデッキは迎撃手段0なので4tまでが命です 気合で頑張りましょう()ライフリカバリー?そんなものは存在しない

覚醒条件赤って初見じゃわからんわ!!!!!!!
(トラッシュがらカードを2枚除外です)
お手軽1点パンチ
めっちゃかわいいよね
やっぱ姫君はかわいいしさいきょー

んで勝てるの?

DOI(3月開催)結果
1st vsアラネ 先×
2nd vs4cディンギル 先〇
3rd vsエレメンツ 先×
4th vsヴェスパローゼ 後×
5th vsリンドウ 後〇

微妙()ライフ踏んだりアイコン出まくったりして泣いてた()
フリーでやる分には強いけど、大会だとやはりパンチ数が足りないですなー

終わりに

というわけでDウィッチの紹介でした
高額なZ/Xで割と安く組めるので初心者にはお勧めできますし
次弾でプレイヤー候補先のあづみとミサキが新システムもらったり、5月にイージスが来るのでまた更新するかも
最後まで見てくださってありがとうございました!









いつものおまけ


今回のDOIでエントリーしたHNが「隊長はどこですか?」なんですが
元が

かわいい

さっきまで隊長のニーナさんがいたよ。セイクリッドビーストには猫がいないから、うちのトラミで妥協してるみたいだ。 ~オリアス~

最初は隊長が誰なんだろって思ってたけどニーナさんだったのかにゃー
PニーナよりPさくらの方が使いやすかったから隊長の出番はなしです

Dウィッチメンバー一同「隊長はどこですかあああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!」

~完~

???「そういえば姫君って記憶引継ぎなしやけどどうなるんやろうか?」

当ページはブロッコリーオフィシャルサイト(http://www.broccoli.co.jp/)の画像を利用しております。該当画像の再利用(転載・配布等)は禁止しております。(C)BROCCOLI

https://www.broccoli.co.jp/guideline/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?