iPhone12 レビュー その2 本体について






以下レビュー

1 外観とかデザイン

既に散々言われてることではありますが、イヤホン、給電機が同梱されてないです。イヤホンについてはワイヤレスイヤホンの普及による多様化が進んだこと、給電機についてもAnkerに代表されるようなサードパーティ製のものの方が優秀だったこと等で、Apple社製のものが同梱されてても使用率は決して高くないと思うので、まぁ良いかなーと。

デザインは本当に見たまま。特に不満とかはないです。

ノッチについては散々言われてますが、外観を見た時には確かに気になります。が、使用する段階では特に気になりませんでした。

2 グラフィック

液晶から有機ELになりました。
これによる恩恵って結構大きくて、長時間使ってても明らかに6と比べて目が疲れにくいです。

iPad Pro (2020)も使っていますが、目の疲れにくさはiPadより上ですね。
個人的にはこの疲れ目対策、という意味だけでも買い換える価値はあると思います。

余談ですが、昔psvitaの初期版に有機ELが使われたあと、改良型では安くなったものの液晶が使われて、グラフィック的なところで残念になったことを思い出しました。vita、いいゲーム機だったと思います。

3 処理能力

あまり詳しくないので、語れるところがないのですが、スマホの中でも最上位クラスらしいのです。

ただ、それでも残念だったのがLINEの起動時とYouTubeの起動時に少しもたつくこと。
いや、もたつくといっても0.5秒ないくらいですし、処理能力の問題とかではなく回線の問題かもしれませんけど。

YouTubeについては画像処理とかがあるのでもたつく理由も分かるのですが、ラインについてはニュースとか着せ替えとか余計な機能がついてるからなんか時間かかるのではなんて思ってしまいます。iPhoneのレビューからは外れましたね。
すいません。

3 カメラ

ラーメンとかが綺麗に撮れます。

ナイトモードとかも。


ただ比較サイトを見るとiPhone11の方が綺麗に見えるのは僕だけでしょうか。

また、カメラに関することになると特に書くことがないあたりに僕の非モテさが表れています。

4 バッテリー

まだ使って数日ですが、素晴らしい。1日ちゃんと持ちます。不満はない、100点です。

YouTubeとかヘビーに使ってもここまで電池の減りがないのは素晴らしい。

ただこれも12 pro含めて、11 proに劣るようです。ただ、このレベルまでくるとこの辺りはもう十分かな、と。


5 重さ 

唯一、難があるとすると重さでしょうね。調べると同じサイズ、同じ性能の他社スマホと比べるとだいぶ軽量化されてるみたいですが、それでも6と比べると重く、画面サイズとかもあり片手で持てません。

重さが気になる人はミニ買っても良いかもですね。ただ、バッテリーとトレードオフになるので後悔はしていません。

6 その他

これは7以降のiPhoneを使ってる方からすると、は? という感じだと思いますが、キャッシュレス便利です。Suicaとか。

ということで、色々書きましたが、総じて満足です。ただ、一点気になることが。

これは購入時に散々迷いましたが、

本当にこの使い方でこの値段(10万)払う必要あったのか、問題です。

今や、スマホも成熟期に入っていて、この半分の値段でも結構いいスマホ買えたりとか、よく見かけます。

自分もかなり迷ったので、次ははなんで、iPhone12を選んだのか書きたいと思います。


明日から仕事なので多分日数空きますが。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?