iphone12 レビュー3 なぜiphone?


ということで、何故iphoneを選んだか。


1 android携帯との比較


androidといってもかなりいろいろな種類があるのですが、androidを選択しなかった理由はサポート期間の短さです。


ものを買う基準として安いものを頻繁に買い替えるより高いものを長く使ったほうが幸せだ、というのがにみ家の、というか母親のものを買う時の考え方でした。

もちろんそれを強制されたことはないですし、それがすべてにあてはまるわけではないというのは分かっているのですが、そうした母親の思想の影響を受けている僕は、ものを買う時に高いものを選択しがちです。

で、調べた結果、androidにも高くて良いスマホはあるのですが、どれもサポート期間が短いんですよね。ここらへんがうーんとなり結局、iphoneにしました。サポート期間を加味しなければ、galaxyが一番好きです。


2 過去のiphoneとの比較

まぁ、ここも結局先ほど述べた、ものを買う基準として安いものを頻繁に買い替えるより高いものを長く使ったほうが幸せだ、的な基準で考えると、メモリが多くてサポート期間が長いと見込まれる12かなと。それに加えて、僕独自の考えからなのですが、目がよくないので目に良いものを選びたいんですよね。そういう意味で液晶を使っているiphone11より有機ELが使われているiphone12にしました。

proも比較したのですが、カメラを使わない自分としては割高に感じたので見送りました。proはメモリが多いので、サポート期間がもしかしたら12より長いかもしれないですけどね。ただ、同じシリーズだし、、、これで12と12 proのサポート期間が一緒だったらなんだか損した気分になりそうだったので12にしました。


3 まとめ

昨今のスマホは一時期と違って成熟していて、正直もうちょっとやスイス窓でもいいんじゃないかなーとは思いましたが、使って3か月以上たっていても主にバッテリー持ちと目の疲れにくさで後悔はしていません。

買い替えはあまりしない人ですが、新しい家電製品とか見るとわくわくする人なので、次買うときはどれだけスマホが進化しているのか楽しみだな-と思いつつ、12を5-6年、できれば10年くらい使いたいと思います。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?