見出し画像

【レポート】自主イベント・第1回桜杯[20231210]

桜杯に行ってきました。

桜杯とは

群馬県は前橋で開催される自主大会です。
以前「あ行杯」として開催されていたものを引き継がれているようです。

対戦レポート

対戦結果

[予選]
大会形式:スイスドロー/60名/5回戦
試合形式:BO1/制限時間25分
レギュレーション:スタンダード(S5-SV4)
デッキ:炎アルセ
結果:1-4

デッキ

本日のデッキ

スターバースでピジョットexを立てて雪道を貼ってルナソルを並べたい意欲作です。
当然のようにまあ回らなかったですね。
加速先がアルセウスVかマフォクシーVしかないので圧力が弱く、ピジョットexが狙われ放題。

感想

AQERU前橋

まず会場が大きくて新しいことにびっくりしました。
調べたところ、「まねきねこ」でお馴染みのコシダカホールディングスが運営しているようです。

ULTIMAE GUARDのバナースタンド

会場はトレカプレイスというTSUTAYA系列のカードショップ。
イベントにはULTIMATE GUARDがスポンサーについているため、会場内のあちこちにロゴマークが。
僕もULTIMATE GUARD製品にはいつもお世話になっています。

PRONTOによる出張販売

このイベントに合わせて、1階のPRONTOから出張販売が。
1階に買いに行けばいいっちゃいいんですが、実はフロアが広くて移動が面倒なのでそこの心理的ハードルが解消されるのは大きいです。
結構売れていました。

かつてポケモンカード過疎地であったはずの群馬県の自主大会に60人も集まっているというのがまず驚きなんですが、カードショップだけでなくサプライメーカーや飲食店等も巻き込んでちょっとした地域のお祭りみたいになっていて、驚きの連続でした。
和やかでありつつもハイレベルな試合が展開されていたりもして、地域のイベントのひとつの完成形なのではないかと思います。
今後の継続に期待。

動画も公開されています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?