見出し画像

【東京CS】苦しかったマッチングバトル

初めまして、404といいます。
関東の片隅で細々とワンピースカードをしています。

東京CSお疲れ様でした!ワンピースカードの大きめの会場でのイベント参加は今回の東京で3回目ですが、毎回人の多さに圧倒されます。

このnoteでは今回の東京CS(というよりマッチングバトル)について備忘録ついでに感想などをだらだら書いていこうと思います。現在の環境や各デッキのプレイングについて…みたいな有益な情報は一切ありません!他のプレイヤーさんがたくさん有益なnoteを出しているのでそちらを読みましょう。ありがたいね。いつもお世話になっています。

朝9時前に国際展示場駅へ

紫ルフィが暴れていた店舗予選。弱小プレイヤーである私は2回店舗予選に当選したのですが、もちろん権利を獲得することはできず。過去に交流会で対戦した男の子が「勝つために環境握ってるんですよ」と言っていたことを何度思い出したことか。やっぱりあの時紫ルフィを握った方がよかったのかもしれない。

そんなわけで、当然のようにフラシEXにも落選したので泣く泣く朝早くからマッチングバトルの列へ並ぶことに。そもそも公式サイトに載っていた受付開始が11時30分?くらいだった気がしたのでそんなに早く並ぶ必要ある?と思ったのですがTwitterを見ていると大阪名古屋では結構早く締め切られたらしく…。まあ早く並んでサクっと3戦したいよね、ということで普段の仕事よりも早い時間に起きて東京ビッグサイトへ向かいました。

正直駅に着いた時点では「いうてまだそんなに並んでないやろ!」と思ってました。めちゃくちゃ甘かったです。国際展示場駅に着いたのが8時40分頃で、マッチングバトルの列に並んだのが8時50分か9時前くらい。この時点で待機列は屋外に伸びていました。もうこんなに並んでるの!?と思いながら列の最後尾に向かうんですけど列が長くてなかなかたどり着かない。多分ユニバのハリドリくらい並んでた。ようやく列の最後尾にたどり着くもガッツリ屋外だしもはやここどこ状態。この日晴れてたからよかったけど雨降ってたらどうなってたんだろう…。

列からの眺め。おそらきれい。

進まない列

そして並んだはいいもののとにかく列が進まない!床にレジャーシート広げてカードやってる人もいました。スラムか? しかもこの日は気温も12月にしては高くて突っ立っているだけで暑かった。そんな状況にも耐えながら待っていると、1時間程経ってからようやくゆっくりと列が進み始めました。またここからが地味に長いんですけど…。スタッフさんの「多くの方が並んでいるので整理券が途中で無くなる可能性があります!」といったアナウンスに震えながらやっと受け取った整理券の時間は…

マッチングバトルのフォントやばくね?

15時20分。
朝9時に並んで整理券は15時20分。正気か…?渋谷のニカドンの時ですらこんなに時間は空いてなかったぞ…。こういう整理券の空き時間の相場?はよくわからないんですけど4時間空きはなかなかじゃないですか!?
9時でこれなので9時30分くらいまでに並んだ人が整理券もらえたんでしょうか?途中で列打ち切りになってたらしいので多分10時くらいだとアウトだったのかな。受付時間とは。

とにもかくにも15時20分まで時間を潰さなければいけなくなったので、一旦ビッグサイトから離れてお台場に行きました。ビッグサイトは過去に同人イベントで一回来たきりなので周辺何があるのかさっぱりなんですけど、多分ちょっと移動しないと何もない気がする。何か時間潰せるところあったら教えてください。

映画を観た

マジでここはワンピースカード関係ないので飛ばしてくれて大丈夫です!!
空白の4時間を潰すために何をしたかというと、お台場のアクアシティでご飯を食べて映画を観ました。4時間もあるんでね、映画の1本くらい余裕で観れてしまったんですよ。ちなみに今話題の鬼太郎誕生 ゲゲゲの謎を観てきました。鬼太郎ミリしらだったんですけどめちゃめちゃ最高だったので因習村とか2ちゃんホラーとか好きな人は絶対観た方がいいと思います。沙代ちゃんが推しです。グロいの苦手な人はちょっときついかも。
で、ちょうど映画が終わったのが14時過ぎだったのでそこからのんびり移動してビッグサイトに戻りました。正直映画が最高だったのでわりとこの時点で1日に満足した感出ちゃったんですよね。
でもまだワンピースカードが残ってる!!
このために朝早く並んだんだからなんとしてでも3勝してプロモ手に入れたい。サンタチョッパーが欲しい。

これ家に持って帰りたい

またまた進まない列

マッチングバトル待機列で15時20分の回が案内されていたので、やっとカードができる~!と思いながら最後尾へ。しかしまたもや進まない列。てっきり集合して少し経ては会場内へ入れるものだと思ったのですが、なぜかなかなか進まない。結局入場のためのスタンプカードを貰って入れたのが16時頃。多分これ仕方ないとはいえ、TCG+の会員証を確認してスリーブとスタンプカード渡して~の流れが人数多すぎて時間かかっちゃったのかなって思いました。
で、ここでやっとカードできると見せかけてまだできないんですよね。また会場内で列に並ばないといけないので。シンプルに地獄。しかも会場内の列がなんかめちゃくちゃ!終わりかと思ったら終わりじゃないみたいな、曲がりくねりすぎて意味のわからない列になってた。まあカードのためには仕方ないので列に並んで、後ろの人の「緑黄ヤマトは空島が最強!」談義に耳をそばだてながらなんやかんややっと着席したのが16時40分とかそのへんだった気がする。朝9時から7時間後にやっとワンピースカードができました。長すぎ!

チェックポイントも長蛇の列

一戦目はカタクリの魂のトリガー雷霆でなんとか勝利。カタクリお兄さんマジでこちらのプレイングがゴミでもトリガーでなんとかしてくれるので大好き。ミスドの新作ドーナツ献上したい。
マッチングバトルのシステム上、対戦相手の人と一緒にチェックポイントまで行ってスタッフさんにスタンプを押してもらわないといけないのですが、ここでもまた長い列!一億歩譲って長いのは仕方ない。まあね、みんな同じくらいの時間に終わって並ぶからね。対戦相手の方とお話しながら列に並んでしばらくしてからスタンプを押してもらって、また2戦目のために列に並んで…の時点で時刻は17時。しんど~!とにかくしんどかった!私が引きこもり人間だからっていうのもあるけど並んでる時間が多すぎてめちゃめちゃしんどい。ここからまた並んで2戦目。多分17時30分とかそれくらいに着席した気がする。対戦相手のお兄さんが5戦目だったようで、見るからに疲れててこのシステム誰も幸せになれない…て思いました。悲しい。

そのあとまた並んで3戦目。この時18時過ぎてて決着が18時30分くらいだったんですけど、マッチングバトルの列が18時30分で打ち切りになったっぽい話が周りでちらほら出ていて。対戦相手の方がこの試合が2戦目で、勝ったはいいもののもう並べないぽいので…と勝利チケットを譲っていただいたので(優しすぎる)代わりにカヤと虹ドンヤマトスリーブを献上。
これ、まだ時間があったらこの方もあと一勝でプロモゲットできたし私もあとの2戦で1回勝つことができればみんな幸せだったのにな…っていう…。

花札プロモ普通に売って😭

対戦自体はすごく楽しくて、やっぱワンピースカード楽しい~!!!ってなったのに今回はマッチングバトルのシステムが残念だった…。どうして抽選をやめてしまったんですか運営…。多分結構苦情は寄せられてると思うので、次からは改善お願いします。真夏にユニバ行った時より疲れた!!

そもそもエリアとかに出れるようにもっと練習しろって話なんですけど!精進します。誰か緑黒ペローナについて教えてください。おわり。

綺麗に撮れた📷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?