見出し画像

コロナ陽性からの療養日記

コロナ

0日目
熱が高い。夜から38.7度にあがる。寒くて震えが止まらないかと思えば、熱くなってくる。喉の腫れはあるものの、まだそこまでひどくはなかった。不安からテレビと電気をつけたままで寝る。

1日目
熱が高い。喉も腫れてるけどまだ十分元気。食事も取れるので、この時に食べられるだけ食べておこうと思い沢山食べる。
午後から夜にかけて喉の腫れがひどくなる。
横になって眠れない。座って過ごす。熱の上げ下げがひどい。
徹夜。

2日目
明け方に小一時間寝たら喉が悪化。唾を飲み込むと鼓膜を鋭く刺す痛みが起こる。固形物が食べられない。inゼリーを少しだけ飲む。鼻が詰まり口呼吸になりがちなので、『鼻から吸って鼻から吐く』と意識して考えながら呼吸をする。(それでも乾燥、痛みで咳き込む)熱の上げ下げが続く。37度台から39度台、また36度台になったあと、39度台になる。その都度氷枕で冷やしながらしのぐ。相変わらず咽喉が痛くて眠れない。この日もほぼ徹夜。この日も横になれず座ったり椅子に伏せたりして過ごす。

3日目
あまり午前中の記憶がない。
味覚と嗅覚が落ちてきた。かすかに分かるけど細やかな味がわからない。食事はこの日も摂らない。
喉と鼓膜が痛い。痰が絡む。のど飴で潤しても唾液を嚥下するのがきつく、ティッシュに吐く。水を飲むにも喉が痛くて必ず咳き込んでしまう。ほんの少量でも嚥下がしづらく咳込み辛い。

昼以降に急激な寒気と高熱。40度超え。下がらない。体の震え、悪寒、指先の痺れが起きる。湯たんぽを作ってもらいしがみついて眠る。少し寝て起きた後、全身がとても熱い。沸騰したかのような熱っぽさが全身にある。氷枕で冷やすがあまり効果なし。動悸が激しくふらつきもある。酸素濃度96%。家族にあちこち連絡とってもらい、医師からの折り返し電話、追加の薬を当日配達してもらう。(電話は16時台、薬配達20時過ぎ。当初、翌日の配達とのことだが当日来てくれた)カロナールとロキソニンを3時間おきに交互に飲んでもいいと許可をもらう。そのあと39.1にさがり、以降徐々にさがる。
3時間おきに起きて解熱剤飲む。1時55分頃、35.5度台に。この時を境に、喉が若干和らぐ。この日は3日ぶりにベッドで眠る。

4日目
熱がほぼ下がるが油断せず様子見。喉の痛みがじわじわと和らぎ始める。鼓膜は痛くない。嚥下がまだキツいけどごはんは食べられる。

夜、しんどいけど寝ることで体力が回復傾向に。

※シュークリームをもらうが甘みを感じられない。食品サンプル食べてる気持ちに。大雑把な味、匂いしか分からない。

5日目
熱はもう大丈夫そう。喉もかなり和らいだけど味覚嗅覚はまだ戻らない。咳が出る。吐くほどの咳が突発的に出るので油断できない。

6日目
ひたすら眠る。
空咳がひどい。発作的に起きて、えずいて吐くまで(吐瀉物はない)終わらない。仕事場だと嫌われるやつ。YouTubeでみた、冷えピタを胸の間、気管支の辺りに貼るのを試したらひんやりとして咳が止まった。そのままゆっくり眠れる。効果は8時間くらいと聞いていたが、大体8時間後くらいに発作的な咳が始まったので間違いない。(冷えピタ効果ある中でも咳自体は少し出る)
味覚嗅覚はまだ治らない。

7日目
起き抜けに頭が痛い。ロキソニンを飲んで対処。ひたすら眠る。同居家族も発熱等で体調が思わしくない。
味覚嗅覚はまだ治らない。喉の違和感はかなり減ったが、まだ全快ではない。