見出し画像

【スピの種明かし】今すぐハイヤーセルフをやめなさい ~分裂と混乱~

スピリチュアル界でよく耳にするハイヤーセルフ。自己のより高次の部分や真実を知る内なる存在とされています。

ハイヤーセルフにアクセスすることで、洞察や人生の方向性を見出せると信じ、多くの人がこの存在に強く惹かれますね。

それ自体は非常に価値のあることです。
しかし、ここで重要な警告が!

「ハイヤーセルフ」に過度に依存すると、精神的な混乱を招き、現実感を失わせるリスクがあります。

このnoteでは、なぜ私が「今すぐハイヤーセルフをやめなさい」と強く勧めるのか、その理由をわかりやすく説明していきます。


ハイヤーセルフの正体は、単なる客観性とメタ認知のキャラクター化

ハイヤーセルフは、内なる高次の存在として紹介されることが多いですが、実際には私たちの内にある客観性やメタ認知をキャラクター化したものに過ぎません。

  • 客観性 → 自分自身を外から見る力

  • メタ認知 → 自分の思考や行動を理解する力

え?って感じでしょ?
ものすごく単純なんです。

ものすごくシンプルなことを、それはそれは大袈裟な神秘物語にし、自分の中の一部を神格化してしまうのがハイヤーセルフなのです。

客観性とメタ認知の能力は、自己成長にとって非常に重要です。しかしそれを自分とは別の存在として扱い始めると、問題が生じます。ハイヤーセルフに強く依存しすぎることで、心のバランスが崩れ、現実とのつながりが薄れてしまうリスクがあるのです。

ハイヤーセルフを神格化するリスク

ハイヤーセルフのメッセージを有難がっていませんか?
ここでは自分の一部を切り離し、神格化する代償をお伝えします。

ここから先は

1,828字 / 4画像
この記事のみ ¥ 100

自助の精神で、スピリチュアルで困っている方々に有益な情報を届けています。共感いただけたら、サポートよろしくお願いします!