見出し画像

メンター依存を克服し、自分の力で歩み出す5つの実践

こんにちは、日最藍です。スピリチュアルを探求し、科学と結びつけるライターです。AI技術なども活用し、エネルギーワークやスピリチュアルな現象、脳の不思議とメンタルヘルスについて考察しています。見えない世界の秘密を整理し、解き明かしていきましょう。

わたしがスピリチュアル界を去ったのが2020年。自分自身がメンターに依存しやすいことを自覚し、自立すると誓ったのが2021年でした。

まだ自分軸が持てなかった為、自分自身が辿ってきた過去を振り返り、心の状態や環境を深掘りし、どうして過度に依存してしまうのか、とことん理由を掘り下げてきました。

するとさまざまな心理的、社会的要因が影響していることがわかりました。

この記事では、メンターへの依存から脱却し、自己依存を深めるための5つの具体的なコツをシェアしたいと思います。


1.不安や孤独感をメンターで解消しない

私は強いリーダーシップ、カリスマ性を持つ人物に依存し、心の不安や孤独を解消しようとしていました。

これまで特定の誰かにどっぷりと依存することなどなかったのですが、当時人生のどん底だった私は、藁にもすがる思いでスピリチュアル界に飛び込み、そこに居場所を感じたのでした。

メンターが提供する明確な指示や確信というのは、これからどうしたらいいのか分からない未知への恐怖や、日常生活の迷走を軽減してくれるかもしれないと、一筋の希望を感じました。

また、子供が生まれてからは主婦になり、発達障害のASDの特性でコミュニケーションが薄い私は、学校や仕事が終わるとそこで人間関係が終わっていたため、必然と定期的に会う人もいなくなり、孤独を抱えていました。

人に興味が薄く、精神的な支えをリアルに求めなくなったのは自分自身の選択でもあるのに、コミュニティがないと寂しいという気持ちがあったようです。

ですからSNSでやるスピリチュアルは手軽にコミュニティに属することができて楽しかったし、メンターは親身になって関わってくれたので、不安と孤独を解消するにはもってこいだったのです。

ここから先は

3,129字 / 5画像

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

みなさまのご支援が、私の活動を続ける原動力となっています。価値ある情報をお届けできるよう、心よりのご支援よろしくお願いします。