見出し画像

バンドリに帰ろう。バンドリ11thライブ DAY1 Poppin'Party×RAISE A SUILEN GALAXY to GALAXYレポート

 こんにちは。バンドリ11thライブ DAY1 Poppin'Party×RAISE A SUILEN GALAXY to GALAXYに参加し、さっき帰宅したところです。もう心がぐっちゃぐちゃで何から話せば良いか分からないので、もう結論からいいすか?

バンドリ、ありがとう───────────────

めーちゃくちゃ良すぎて頭抱えて膝から崩れ落ちました………もう汗と涙で顔面に水害が起きてます……………バンドリ……お前ってやつは…………………
 なんですが、如何せん終演後の今感想を話す場所が無くて。というのも普段ならいつメンの連番オタクとライブ後に飲み屋に直行し、アホみたいに酒を飲みながら感想を吐き出し合ってお互いを感情のサンドバッグにしてたんです。しかし今回は諸事情でそのオタクと連番が組めずで仕方なくソロで乗り込みました。なので一緒に飲んでくれる人がおらず、とはいえツイッターに感想を連投してTLをブチ荒らすわけにもいかず、途方に暮れたままトボトボ帰ってきまして今に至ります。ゆりかもめ高すぎ。
 でも私気づいちゃったんですよ……

まだ酒を飲んでいない→素面→かろうじて文章を書ける頭がある
→オタクレポートが書けるッッッ…………!!!
 
 そうと決まれば早速本編いきましょう。
 とその前に!これらに関しても後々詳しく話すとは思いますが、とりあえず先にいくつか注意点を挙げるのでこちらに引っ掛かる方は今すぐブラウザバックすることを推奨します。

【※注意】
・タイトルからも分かる通り、当方はバンドリから4、5年離れていました。RASを除く近年のコンテンツの展開に関してはほぼ無知です。
・楽曲とライブだけ掻い摘んでいただけで、バンドリに対するまともな記憶は7thライブ辺りで止まっています
・当方はRAISE A SUILENのオタクです。必然的にポピパの演奏に対しては薄味、RASに対しては塩分過多な感想が綴られており、内容にかなりの偏りがあります。

1、前置き

 私RAS好きなんですよ(唐突)とはいっても最後にRASのライブに行ったのはRoseliaとRAISE A SUILENの対バン”Rausch und/and Craziness Ⅱ”で、気付けばあれから2年経っちゃってました。いやマジか。横浜まではるばる向かったことが懐かしいですね。せっかく来たなら、とかいって中華街でパンダの形をした肉まんを食べた後に、みなとみらいにあるコスモワールドに行ってちゃっかりジェットコースターまで乗ったことは今でも覚えてます。肝心な公演はというと、まぁバンドリ2大天下のRoseliaとRASの対バンとかいうアホが考えたアホみたいなライブだったということもあってアホ楽しかったです。またあの組み合わせでやって欲しいんですけどね。俺得すぎるので。
 そしてその時にたしかZeppツアーの開催が発表されたんですよね。告知を聞いた時はぶち上がって、当時の連番オタクととりあえず東京公演は行こうな、って話してたんです。…話してたはずなんです………………
 しかし……同時期に…………本格的にハマってしまった…………………

シャニマス(アイドルマスターシャイニーカラーズ)にッッッ…!!!
怒涛の勢いで迫るッッッ…!2ndライブ、3rdライブ、クリパ、4thライブ、対バンッッッ…!

が、これでは飽き足らず……懲りない男は更にハマってしまった……………

Liella!(ラブライブ!スーパースター!!)にッッッ…!!!
短いスパンで絶え間なく迫るッッッ…!1stライブ、2ndライブ名古屋公演、大阪公演、3rdライブ宮城公演、東京公演ッッッ……!

 こんなことしてたらRASなんてとてもじゃないが追える余裕もなく、RASのZeepツアーの話が頭の片隅から跡形もなく消え去り、一昨年と昨年はこの上記2大コンテンツでほとんど予定が埋まってしまいました。
 とはいえ流石にそろそろRASのライブに行きたいなぁと思ってたんです。友人が昨年行われたブシロフェスに参加してRASも見てきたっていう話を指咥えながら聞いてたぐらいなので。そしたらちょいど良いイベントが舞い込んできて……

バンドリ11thライブ!RASとポピパの対バン!!当日券ある!!!
 

  というわけでめちゃくちゃ久々のバンドリライブでございました。いやー本当に懐かしかったですね。会場に着くや否や個性豊かなバンドリーマーがたくさんいて。ぬいぐるみに痛バにフルグラTシャツ、そういえば確かにこうやってみんな法被羽織ってたよなぁ……なんて思ったり。なんでよりよって法被なんだろ……みんな見た目がヤバさに特化したお祭り男なんよ……ただでさえお祭り男ってだけでヤバいのに……それに”もるふぉにか”……?っていう知らないバンドもいつの間にか加ってましたね。メンバーの名前1人も存じ上げません。彼女たちのライブはDay2らしいですね。
 まぁそんなこんなで入場です。

2、座席

私は滑り込みで当日券を購入した身でありチケットにもがっつり”見切れ席”と記載してあったので、正直座席に関しては全く期待していませんでした。まぁそもそもステージなんて見えなくても演奏が聞ければそれで良いと思ってたんでね。しかし!なんとまぁ私の席が

ま  さ  か  の  大  当  た  り

 こちらがざっくりとしすぎている構図です。ご覧になれば分かると思うんですけど

いや見切れてねぇじゃん

 2階席とはいえむしろめちゃくちゃ見やすいじゃん。え、どゆこと?いいの?これ当日券8800円でいいの???
 恐らくはもっとDブロックの奥の方、ステージのほぼ真裏まで埋まっている予定…だったんでしょうかね?そしたら文字通り見切れ席なんですけど。それが手前側にズレたとか?まぁどうでもいいか。
 というわけで私の席からはキャストの方々を真横から見る感じになりましたね。とはいえ時折キャストさんが演奏しながらステージの端まで来てこちら側の観客を煽ってくれるので、その時は表情まではっきり分かるくらい良く見えました。思いがけず座席に関しても大勝利です。

3、声出し解禁

 以前からちらほら声出しを解禁しているライブを見かけることはあったんですけど、私が解禁後参加したライブは今回が初めてでした。
 とはいえ上記した通りこれまでの私の主現場はシャニマスとLiellaだったわけで、この2つのコンテンツはぶっちゃけライブ内でコールがあったり、激しく声を上げる必要がある場面があんまり無く、声出し禁止によるデメリットをそこまで感じないどころか、むしろうるさいオタクの歓声が無いので静かに鑑賞出来て快適だとまで思っていました。そんななかで今回の数年ぶりの声出し解禁ライブ。
 開演した瞬間に響き渡るコールを聞いて思ったんすわ。

あぁ、ライブってそういえばこういうもんだったなぁと
名前も知らないような奴らとみんなで馬鹿みたいに声張り上げて
うりゃおいだのフー!だの
2Lのペットボトルの水がぶ飲みして
終わった頃には声ガラッガラで

俺たちのライブがやっと帰ってきたんだなぁ…………

たしかにオタクのコールはうるっさいし汚ったねぇ声してるけどさ
まぁいいんじゃねぇかな
ここまで本能で”すき”が感じられる声、他に無えんじゃねえか

ありがとうバンドリ、ありがとうブシロード
そういえばコロナ禍で先陣切って有観客ライブ開催したのもブシロだったな
ありがとう木谷

 なんかもうそういう曲じゃないのに開幕1曲目から1人でボロ泣きしてるやべぇオタクになってました。声アリバカ楽しいじゃん何なんだよ本当に勘弁してくれよ。
 さらにそこへ拍車を掛けたのは

周囲のオタクの治安の悪さ

もうUOだのヘドバンだの振りコピだの家虎だのみんな好き放題暴れまくり、最悪で最高でした。これがブシロードに育て上げられた怪物たちですか……年々バンドリのライブは酷くなっているとは聞いてたんですけどまさかここまでとは……

でもやっぱりライブはこうじゃねぇとなぁ?

 初めは私もソロだったもんで周りの様子を見て多動は控えようと思ってたんですけど、蓋を開けてみればどいつもこいつも想像の数百倍はお猿さんになってたのでもう吹っ切れて便乗しました。たのし〜〜〜〜バカになっちゃう〜〜〜〜こんなに激しく隣の人と肩ぶつけ合って足踏み合いまくったの初めてですよ。後でしっかりごめんなさいしました。そしてそのあと腕ぶつけました。ボケ
 まぁでもそれもそのはずなんですよね。何故なら私の周囲にいる人間

みんな当日に飛び入り参加するような奴らしかいないからな

 恐らく私のようにそこまで真剣にコンテンツを追ってはいなくて、今回たまたま当日券を見つけたからノリで来てみたような輩なのでしょう。まともな人間が1人もいないのは当然です。

4、オープニングアクト(MyGO!!!!!)


ごめんなさい5時50分頃に席着いたのでろくに見てません。

  一応3曲目はチラッと聞けたんですけどなんか良かったです(小並感)ボーカルの声質が独特ですよね。あの鼻に抜けるような高音は今まで聞いたことがなかったです。しかし帰宅途中に聞いてみた音源はライブと結構イメージが違かったので、かなり緊張されていたんだと思います。演奏に関しては伸び代がありそうで期待ですね。
 ところで私は情弱故にこのバンドを存じ上げなかったので、帰宅後ちょっと彼女たちについて調べてみました。

バンドリ!から生まれる"現実(リアル)”と”仮想(キャラクター)”が同期するバンド「MyGO!!!!!」

…………ん?

バンドリってこれまでずっと現実とキャラクターが同期してなかったっけ……?

 現にこのあと実際にキャラクターに声を当てている声優さんたちがリアルライブしようとしてますがな。さも新しく打ち出した一大プロジェクト!みたいに言ってますけど、ポピパやRoselia、RASとは一体何が違うんですかね。公式を含めたどのサイトを見ても現実と仮想が〜という決まり文句しか書かれていなかったのでよく分かりませんでした。以上!

さてここからやっとRASの感想に入るんですけど

正直暴れてただけだから感想を文字起こしするってなると意外と書くこと無ぇな?!

 ってことに気がつきました。いや理性を失っていた時の記憶を文章化するなんて無理に決まってるじゃん。書き始めといて何やねんって思うかもしれませんが、やっぱりRASに関してはこんなの読むより現地でバカになるのが1番です。みんな!RASの現場で僕と握手!というわけで以降はサラッと流し見してくれたらと思います。

5、DEAD HEAT BEAT


いやいきなり新譜B面やるんか〜〜〜〜〜〜〜い

 対バンっていうしR.I.O.TとかEXPOSE ‘Burn out!!!'から始めるのかなーとか予想してた老害だったんですが、まさかのいきなり新譜でしかもB面だったのでびっくらポンでした。
 先程も言った通り最初は様子見てセーブしてたんですけど、周りが遠慮しないので気がついたら頭ぶん回しながら“NA NA NANA NA NA NANA”の大合唱を始めてましたね。あそこすっき。

6、HELL! or HELL?


HELL! or HELL?いただきましたーありがとうございます!

 もはやRASの代表曲になりつつありますよね。これ聞かないと帰れなかったのでよかったです本当に。終演後に誰もいない会場で「ヘルヘルやってない〜〜〜」って大の字で仰向けになって駄々こねるところでした。今年で22です。
 正直本能が理性に勝ってしまったので、イントロからのPlease, choose! HELL!or HELL?からあんまり記憶無いですね。You! I'll never die! I'll never die! I'll never die!でヘドバンしてたやべぇ奴、多分私です。
 サビはこれ大丈夫か?ってくらいUOだらけでしたね。HELL!or HELL?じゃねぇよ選ぶ以前に俺は既に地獄みたいな空間にいるんだよ。でもあの視界が一気にオレンジ色になるあの瞬間がたまらないですよね。最近はどんどんUOの使用に対して風当たりが強くなっていくので悲しいです。とはいえバンドリも確か規約が「使用はご遠慮下さい」から明確に「禁止します」に変わって炎上してませんでしたっけ?それはラブライブの話か?まぁどうでも良いか。いやー許されるなら大閃光ブレードくらいは持っていけばよかったなー。
 

7、A DECLARATION OF ××× feat.牛込りみ

  
ん゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

 現地で「それだあああああああああああああああ」って叫んでました。いやそれだ、それなんだよ身体が求めていたものは。この曲はRASの中でも1、2を争うレベルで好きです。「僕ら色の Scenario は Never end…」で一旦下げたボルテージをまた一気にブチ上げてからの

“Raise your hands now!”

でもう鳥肌ブフォアアアアアア!!!!!!!なんよもう。サビは毎度の如く記憶がございません。
あと「支配する Eye contact 世界中を切り裂いてゆけ」の2タムキモチェ!!!!ドラムがキモチェ!!!!からのサビ、そして間奏デデデッ   デッデッデッですよあそこヘドバンポイントですからねみなさん覚えてくださいよ。そしてクラップ→ラスサビでもう

フォオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオオ

  取り乱しました失礼しました。
  あと今回はベースに牛込りみの声優さんが加わったということで。

いや対バンって本来こういうもんだよなぁ?!?!
シ○ニマスくん聞いてる?????

 いやそういうことしちゃうのね〜〜〜実際に楽器を演奏できるキャストさん達だからこそ出来ることですよね。今回のライブではこういったコラボもガンガンやってくれたので嬉しかったです。ラウクレⅡでは確か基本的にRASとRoseliaが交互に演奏して終わりだった気がするので、こんな粋なサプライズをしてくるとは思ってませんでした。ラウクレⅡ以降もバンドリは結構対バンやってたと思うんですけど、実はあの頃と変わってこういうのが割と普通になってたりするんですかね。

8、マスキングと山吹彩綾のドラムセッション

 正直にいうとキャリア的に夏芽さんの方がスキルの面では上だと思っていたんですが、想像を遥かに上回る勢いでへごさんが食らい付いていたのでびっくりしました。私は数年ポピパのライブに行っていなかったんですが、リズムキープの安定感といいタム回しといい、あの頃と比べてへごさん格段に上手くなってましたね。あの実力をお持ちになられながら声優との二足の草鞋ということなので恐ろしいです。あとあのへごさん特有のニマニマというかへごへごした笑顔が好きですね。カピパラみたい。

9、Moonlight Walk

 ここからポピパのターンに入るんですが、この時私はずっとあることを考えていました。

ん………?RASのターン、短くね…………………?

 このときの私はまだ2バンドが交互に演奏して終演だと思っていたので、絶対あり得ないのにこれでRASの出番が終わったんじゃないかといらない心配をしていました。絶頂からの感情フリーフォールですね。
 そして肝心の曲の感想なんですが

初めて聴きました。良かったです(小並感)

 RASの時は素手で暴れてたんですけど、これはいかんと慌ててバックからドンキで買った2000円のサイリウムを取り出しました。よかったーこのライブで使ったきりだったけどまだ電池切れてなくて。
 ところでこれ何の曲ですか?アニメ?円盤?有志の方教えてください。とりあえず周りのオタクにコールを合わせながらおたえの寝ギターを見てました。私はギター以前に膝が曲がらずあの姿勢にすらなれないので尊敬します。はい。

12、イニシャル


懐かしい。

確かアニメ2期だか3期だかのOPでしたよね。現役のバンドリーマーがどうかは分かりませんが、私としてはかなり久々に聞きました。
 あとこの辺りでふと思ってたんですけど、バンドリのライブのモニター映像ってめちゃくちゃ凝ってませんか?あれってカメラで撮影している現公演の映像にリリックビデオのような編集をリアルタイムで加えて映してるってことですよね。すげー。これまで僕が参加してきたライブでも楽曲の一部でああいう演出を取り入れた映像はあったんですけど、今回のライブではほぼ全ての楽曲でこの形式をとっていたので驚きでしたね。

11、Time Laps


え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛う゛そ゛だ゛ろ゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛お゛

 そういうこともやっちゃうんですか?!やってくれるんですか?!いいんですか?!?!?イントロで頭抱えながら「ウソウソウソウソウソウソウソ……???」って呟いてたやべぇオタク、私です。さっきバックからサイリウムを取り出したと思いきやそれをいきなり床に捨てて暴れ出したやべぇオタク、私です。
 いやこれまでの楽曲の流れから対バンとはいえ現役バンドリーマー向けのセトリになることはある程度想定はしていましたし、なにせ飛び入り故にポピパに関してはろくに履修もしていなかったので、正直終始地蔵になることは覚悟してたんですよ。現にそれを見越してサイリウムを持ってきたので。

老害もしっかり喜ばせてくるううううううううううううううううううううう

 本当にこの楽曲は真剣にコンテンツを追ってた時期ドンピシャなのよ…………ありがとう……ありがとう…………まさか令和4年にもなってWow…を合唱出来ると思わなかった……

12、ぽっぴん’しゃっふる

 の前に一旦MCを挟みます。このMCを聴きながら思いました。

RAS、相変わらずMC挟まずに帰ってったな…………

 元々RASってほとんどMCやらずにぶっ通しで演奏し続けるバケモン集団じゃないですか。私が最後に行ったRASの単独である7thの武道館ライブも最初から最後まで一切公演が途切れなかったので、衝撃を受けた記憶があります。今回も3曲とはいえぶっ続けで演奏したあと颯爽と去っていきましたね。別にMCを挟むことを悪く言う気はさらさら無いんですけど、改めてRASの体力どうなってんだ……

てなわけで「ぽっぴん’しゃっふる」なんですが

んんんんんんんん懐かしい。

 これまたドンピシャですね。なんかこの楽曲はガルパで死ぬほどプレイしたような気がします。こういうコールが楽しい曲は好きですよ。

13、What’s the POPIPA!?

 市ヶ谷有咲パートの「ちょままちょまま」で何か聞き覚えあるなこの曲…って思ってたんですけど、サビで完全に思い出しました。2期か3期かのOPかEDだかのB面曲ですよね。

いや全っ然思い出してねぇじゃん。

 そういえばこの曲のサビ歌い出し、めちゃくちゃHELL!or HELL?のサビに似てませんか?似てるというかもはや入りの音程が同じ…?ぜひ聴き比べてみてほしいです。全く気付かないうちにHELL!or HELL?になる動画作りたい。

14、ぽっぴん’どりーむ feat.チュチュ&パレオ

 
初めて聴きました。 

……いや歌いにくっ!!!どうやらコールがあるらしく愛美さんが「ちょっと難しいけど、上手に出来るかな〜」とか言ってた気がするんですけど難しいどころじゃねぇだろ。パ行多すぎだし何言ってっか分かんねぇよ。
 モニターに映し出される映像にコールが書いてあったので必死に解読しようとしたんですが

アルファベットで書かれてる上に”P”が多い!読めない!だからパ行が多いんじゃ!
 
しかし訓練されたバンドリーマーが大合唱してたのでビビりました。面構えが違う……

15、!NVADE SHOW!


よかった………RASのターン終わってなくて……………

 いやまぁそりゃそうだろって話なんですけど。 とはいえこのまま持ち曲は3曲だけであとはコラボやら合同曲やらをやって締めちゃうんじゃねぇかってパターンも若干危惧してたんですよね。ほらなんかアニメ本編やら劇場版やらでよく合併曲が出てきたらしいじゃないですか(無知)

 !NVADE SHOW!好きですね〜この曲は本当に何も考えずにとりあえず心の底からバカ騒ぎしろ!!!!!って伝わってくるのが良いんですよ。

だって歌詞がバカだもん。

 まず「襲・来・来・来・来」のもう全く話通じなさそうなツワモノ感が最高。「浴びろ浴びろ 僕らの音楽を」からの「喰らい尽くせ地球!」ですよ。いや星喰っちゃったよマジかよ。そして「細胞から生まれ変われ」あれもしかして死ねって言われてる???まさに最高・最上・最強のour Lyric!
 ライブではこんなアホ歌詞に合わせてみんな極限までIQ下げてエグいくらい飛び跳ねてました。誰か1人くらい落ちてないかな大丈夫かしら。あとRASコールがくそ楽しい。

16、THE WAY OF LIFE


新譜きちゃあああああああああああああああああああ

 DJチュチュの特殊パートから入ってキーボード→クラップのあの激アツイントロでもう会場ブチ上がりでしたね。今これ書いてるだけなのにあの時のこと思い出して鳥肌立ちました。RAS、マジで新譜が強すぎる。
 「築けよ 摩天楼 シラフでクレイジー This is me」のパレオが死ぬほど好きなので生で聴けてよかったぁ………可愛い、声が可愛い。音源よりもキーボードの主張が強めだったのもポイント高いです。

17、灼熱 Bonfire! feat.戸山香澄&市ヶ谷有咲


や゛っ゛た゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛
そ゛れ゛を゛ま゛っ゛て゛た゛ん゛や゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛

TikTokで何度も見たやつぅ YouTubeの視聴動画で何度も見たやつぅ
俺もずっと踊ってみたかったんや〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!

 まぁやってくれるだろうなとは思ってたんですけど!!!ずっと動画だけ見てていいなぁ……俺もライブ行きたいなぁ……灼熱Bonfire!踊りたいなぁ……って思ってたので念願でした。

いや〜楽しいねうん。

  手を左右にフリフリするときに隣にいた方と相変わらず腕がガッシガシぶつかったんですけど、もう暴れすぎてお互い承知なのか謝罪すらなくノーコメントだったのめちゃくちゃ面白かったです。
 それにこの曲でポピパから2人引っ張ってきたのは大正解でしたね。完全にダンサー枠として盛り上げてました。2番からはボーカルとしても参加されてたと思うんですけど、普段チェル姉さんのゴリッゴリに力強いボイスで聴き慣れていたっていうのもあってかなり新鮮でした。なんかポピパVo ver.も比較的おとなしいチュチュって感じで意外と合ってましたね。最初ライブタイトルを聞いた時は組み合わせの面でん〜〜〜?って思ってんですけど、ポピパとRASって案外相性悪いこともない……?

18、Beautiful  Birthday


の前に

RASがやっとMC挟んだ…………

お疲れ様でした…………

 Beautiful  Birthdayはアニメを思い出しますよね。正直現地では「おぉそれやるんか…!」って思ってたんですが、今思うと本編を踏まえれば納得の選曲だったのかなと思います。

まぁアニメの記憶もだいぶ薄れつつあるんですが。

  頭振りながらずっと「やっぱり歌詞がいいよなぁ………」って思ってました。頭振りながら。「地獄だって構わない あなたの元で生きれるなら」「世界は あなたを待ってた」の対比が美しくてよい。すごくよい。
 あとBメロのチュチュ先輩の「Oh,Oh,Oh,……」好きなんですけど分かってくれる人います?あれもしっかり聞けたので良かったです。

19、Light a fire

 
個人的にかなり好きな楽曲です。勝手に第二のTakin’my Heartだと解釈してたんですけど、いざ現地で聴くと印象全然違いましたね。曲調とBPMで決めつけてました、浅かったです。RASのターンもいよいよ終盤感が漂ってきて何だか寂しい気持ちになってました。

20、DRIVE US CRAZY


で  す  よ  ね  。

 あれぇ〜?DUCはどうしたぁ〜?って思ってたらやっぱり来たので飛び跳ねました。はい、それ以降あんまり記憶無いです。恒例のWow大合唱が始まったんですが、後ろのオタクが喉に限界が来てたのか本間朋晃みたいな声出してて心配になりました。そのうち血反吐吐きそう。あとモニターの映像が毎度の如く格好良すぎるんだよなー
 DUSは7thライブで未発表の新曲としてサプライズ披露されたことを思い出しました。その公演では唯一の撮影OKタイムだったので必死にカメラを構えてたんですけど、結局多動しすぎてブレッブレでとても見られたもんじゃない動画を撮ってしまったことが懐かしいです。

 さて、暗転したしRASももう終わりかぁ……楽しかったなぁ…………とりあえず座って汗拭いてお水飲も。

ん…………この音はなんだ……?………まさか

21、R.I.O.T


ひ゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛え゛

今、俺の身体の全細胞が 刻まれたDNAが 訴えている…… 野生本能を全解放しろとッッッ………!!!!!

 完っっっ全に油断して水分補給してました。いや現地にいた人なら分かると思うんですけど、ステージが暗くなってそれなりの間があったらもう終わりだと思うじゃないですか。本当に心臓に悪すぎる……急いで立ち上がろうとしたせいか、後々確認したらキャップが半締めになったペットボトルが前席のホルダーに突っ込まれてました。よかったこぼれなくて……
 原点にて頂点。R.I.O.Tに惹かれてTHE THIRD(仮)、そしてRASにハマったので、コレは欠かせないです。みんないよいよ前に落ちそうなくらい飛び跳ねてましたし、久々に本気で眩しいって思うくらいとんでもない数のUOマンもいました。あそこまでビッカビカに光り散らしてたらたら流石にキレられても文句言えないですね。逆に言うならあそこまで眩しくなってから文句言ってくれ。
 
けどやっぱり「Don't waste your breath.」からのヘドバンが1番楽しいんだよなー

22、Returns feat.レイヤ


“ありがとう…心が震え出す歌 Returns”

 めちゃくちゃ泣きました。アニメの記憶が薄れつつある、ってさっき言ったと思うんですけど、あまりにも印象的すぎてReturnsとこの曲のアニメのライブはめちゃくちゃ覚えてます。冗談抜きでポピパの中で1番好きな曲で死ぬほど聞き込んでいたので、まさか今回初めて生で聴けると思わなくて心の準備が出来てませんでした。いやでも1番最初のポピパのMCで匂わせてたんだよな………その時は「え、マジ?」って思ったんですけど、結局そのあとぽっぴん’しゃっふるやったのでちょっとがっかりしちゃったんですよね。おましっかり回収するやんけ…………………………
 
しかもそれをレイヤとおたえでやるんだよなぁ…もうわかってんだよなぁ………何なんだよそれやめてくれよ………

 最初の牛込りみが乱入するコラボがあった時点で、ならこの2人が何もないわけないだろうなーとは察していたんですけど、まぁせいぜいやるなら「ナカナ イナ  カナイ」だろうなって思ってました。いやまさかだよ……………てかチェル姉さん声綺麗すぎるだろ……………
 しかも2番から香澄のボーカルと他の楽器が合流するのが、本当にポピパにReturnsしてる感じがしてめちゃくちゃすきです。歌詞と曲の展開が合ってるの良いよね〜加えて2つの全く声色が違うボーカルが合わさるのも何だか新鮮でした。最後の「ありがとう〜」でチェル姉さんが1オクターブ下で歌うのすっきです。
 改めてポピパとRASが対バンした意味を見出せた曲でした。というかもうコレやるための対バンだろ……ありがとうございました。

23、Step×Step


Returnsの涙が引っ込まないまま思ってました。

そういえばこんな曲もあったな、って。

24、ミライトレイン


初めて聴きました。

 でも結構すきです。証拠に終演後真っ先に音源をチェックしにいきました。この曲調といい歌詞といい、相変わらずのWow合唱といい、良い感じに締め感が出てたのでこれでポピパは終わりだと思ってました。

25、ティアドロップス


最後の最後に老害を喜ばせにきたぞおおおおおおおおおおおおおおお

  RASの2ターン目以来ですけどまた素手で暴れました。私テンション上がるとサイリウム捨てるので傍から見ればめちゃくちゃ分かりやすかったと思います。
 いや何でそんな懐かしい曲をまた……ガルパのラスサビ前理不尽スライドを思い出しました。分かる方は分かってくれますよね?なるほど「この手を離さない」の”手”ってスライドノーツに対する親指のことだったのね(違う)あれ失敗するとライフごっそり持っていかれるんだよなぁ…………

 そしてここからアンコールです。

26、ときめきエクスペリエンス! RAS×ポピパ

 
バンドリだああああああああああああああああああああああああああ

 いや今までもずっとバンドリだったやろがいボケってツッこまれそうですけど、初期のPV大半といいアニメ1期OPといいもうバンドリ=ときめきエクスペリエンス じゃないですか。俺がガルパをプレイしてた時はタイトル画面でコレが流れてたんだぜ……って言い出すといよいよ本当に老害っぽくなるので止めます。令和4年に改めて聴けてよかった………あとチェル姉さんの声が力強すぎるときめきエクスペリエンス面白すぎるんよ。

27、EXPOSE ‘Burn out!!!’ RAS×ポピパ


あばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばばば

 あ、ポピパあんまりこういうつよつよな曲やらないイメージあったのですごい新鮮でした!バタッ………………

28、最後に


 RASは相変わらずクソ強いし、ポピパは古参も新規も楽しめるセトリ組んでくれたし、どちらの聴きたい曲も聴けたし、対バンならではのコラボもしてくれたし、バンドリのライブは本当に久々だったけどめちゃくちゃ楽しかったな……

でもなぁ……まだまだRASは聴きたい曲あるんだよなぁ…………ワンマンでもあればなぁ………

???「あるよ。」

はっ!この声はッ…!?

???「ワンマンあるよ。5月に富士急でやるよ。」

っ?!…………まさか………あ、あなたはッ……?!


ら、楽天チケットさん?!?!
ワンマンあるんですか?!でもまだチケットが…………

楽天チケット「あるよ。」

え………?


楽天チケット「チケット、あるよ。」

ら、楽天チケットさああああああああああああん!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
というわけで次は富士急でお会いしましょう!!!!
ここまでご高覧いただきありがとうございました!!!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?