見出し画像

今回もヤバすぎる伏線、まとめてきました。←は?

もう散々言われてることだけど、私にも復唱させてくれ。


伏線回収を神格化するな!


どいつもこいつも、伏線と後出しの区別がついていない奴らが多すぎる。

例えば先日、YouTubeにて、ハンターハンターの伏線をまとめました〜みたいな動画が流れてきた。

そこで"死後強まる念"を伏線として言及していた。ヨークシン編(うろ覚え)でフィンクスが言及し、後になってピトーやヒソカが使うことになるわけだが、それに対し、「伏線回収!冨樫先生天才すぎです!」だのヨイショしていたワケだ。

虫唾が走るぅ。こういう連中がいるから、あんまネットで好きな作品語りたくねぇんだよ。

(あぁ……この記事で下ネタぶちまけてぇ………)

いいか!?伏線ってのは、張られた時点では物語上何も機能していないのに、後の展開で違った意味を帯びていくことを指すわけ!事前に軽く触れられていた設定なり用語・キャラが後々出てくるのは、普通のストーリー進行だから!

念尿力の水見式。
しっこが黄色ければ尿出系。
しっこが溢れれば尿化系。
ショション拳シー!あいこでジョバァー!

はい!これ、伏線回収です。3個前の段落で、下ネタ言いたそうだったよね?でー今下ネタ言いました。すごいでしょ?



おら、納得できるか?無理だろ?でもあんたら、名作コンテンツに触れてる時は、このレベルの展開を”伏線回収だー!”ってありがたがってるんだぜ?

伏線っていうのは、こういうのを指すの!
※以下名作のネタバレぶっこみまくるので注意

・『進撃の巨人』:エレンの立体起動装置が壊れていた理由

・『呪術廻戦』:作中2回目の存在しない記憶

・『東京喰種』:和修政「妻に愛はない」の本当の意味

・『嘘喰い』:卍戦開幕前、獏さんが"時間"を指定した理由

・『セトウツミ』:内海の会話全般

・『ib インスタントバレット』:古砂夢が過去の自分と会話する件

・『Landreaall』:クエンティンがDXにハグする件

こういうのだかんな!

一体いつから、後出ししただけの要素を伏線回収として面白がる、程度の低い奴が増えたのかね?答え合わせだけすりゃ満足なんか?

そもそも、ハンタを"伏線回収が面白い漫画"として評価してる奴は正気じゃない。幽白からそうだけど、割とストーリーは行き当たりばったりやん。念の設定だって、天空闘技場入ってから急に思いついたろうしな。

冨樫漫画の魅力って、世界観の"余白"だから。天空闘技場最上階プレイヤーだったり、G.Iの作中未使用カードだったり……ああいう直接描かれないけど、確かにそこに存在する"何か"に思い馳せるのが楽しいわけ。冨樫は世界観の奥行きを出すのが抜群にうまいから、あれこれ想像を掻き立てられるんすわ。だから極論、ジャイロは再登場しなくていいし、暗黒大陸も上陸しなくたっていい。陸地に近づいた瞬間何かしらのアクシデントで引き返して、「あの時もし上陸してたらどうなっていたんだろう………」ってこっちで補完するから。


……………話が脱線しとる。


とにかく!伏線回収でも何でもないものに対して、伏線回収と持て囃すな!「あ!これ前の話でチョロっと出てたヤツだ!」ってな感じに進研ゼミスタンスで楽しんどけ!あと"考察系"とかいう看板掲げておきながら、ネットの情報広い集めてるだけのカス達は死ね!以上!



余談。元々この記事を書こうと思ったきっかけがある。それはガーディアンズ・オブ・ギャラクシー3を父親と見た時のこと。作中ラスト、ロケットが"come you get your love"流した件に対して、父親が「あれは良い伏線だったね〜」と言っていた。

(いやぁ・・・それは伏線じゃないじゃあん!!!!)

リアルではあんまオタクっぽい訂正したくないから、本音は言えず泣き寝入り・・・・。カナシイ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?