見出し画像

【013】呼び込み君のオノマトペ

皆さん、呼び込み君のBGM聴いてますか?
ドンキ行くと必ず流れてるヤツです。
私は学生時代ドンキでバイトしていたので、気が狂う程聴いていました。就職して数年経った今でも、急に脳内に流れるという後遺症に悩まされ続けています。誰か助けて。

そんな呼び込み君が、ちいかわのラジオ体操回に出ていましたね。

※単行本だと2巻の32ページに収録されてました。
https://amzn.to/3Tuz6Cm

この回を読んで衝撃を受けた。
「"ピピーポ ピポピ♪"はおかしいやろ」と。
オノマトペが間違っている。

イヤ正直、他人があのメロディに何の文字を当てはめているのかなんて、この回を読むまで考えたことも無かった。自分の中に既に1つの解釈があって、それが正解だから、わざわざ周囲に確認する必要も無いしな。

とにかく、"ピピーポ ピポピ♪"はあまりにも解釈違いだ。百歩譲って"ポポーピ ピポピ♪"だろ。

「じゃあ本当の歌詞は何だよ」ってなりますよね?
‥‥‥‥では正解をお教えしましょう。
皆さんも一緒に口ずさんでみて下さい。

ポピーラピラピ ポピーラピラピ
ポポピラピー ポピーラピー
ポポピラピー ポポピラピー ポポピラピーラ
ピ ラ ピ ラ

ポピーラピラピ
ポピーラピラピッラー

榊ニル 脳内歌ネット

どうです?しっくり来るでしょう?
あの安っぽいメロディを聴いて、人はパ行を連想しがちだけど、アクセントに"ラ"を挟むことで、抑揚が生まれる。そう、これが真実なんですよ。是非この記事を読んで"目醒めた"人達は、ポピーラピラピの布教、よろしくお願いしますね?

‥‥‥ただ、この事実を知る人は皆無みたいでした。今回、呼び込み君について色々調べてみた所、"ポポーポ ポポポ♪"が俗説らしいです。‥‥‥‥‥センスがねぇな。"ポ"1文字だけだと情緒が表現しきれて無いやろがい。私のポピーラを見習え。まぁポポーポ支持派は未だに天動説を信じているんでしょうな。自分、お先に次のステージに行ってきます。

‥‥‥‥言い過ぎました。ナガノ先生が自分と全く異なる解釈であのメロディを表現していたので「他の人はどう解釈しているのかな?」とふと気になって、この記事を書いた次第です。皆さんはあの曲に、何の文字を当てはめていますか?是非教えて貰えれば!

以上、ポピーラ ピラピでした。


余談。彼女にこの話をしたら「私は全部"ペ"だね。ペペーペ ぺぺぺ♪」と言っていました。


"ぺ"!!!?!?!
一番頭おかしい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?