皐月賞雑感垂れ流し

ついにクラシックの季節がやってきましたね
桜花賞は記事書けなかったけど。
ペリファーニアの応援で家の床叩きまくって手が腫れました。
とはいえペリファーニア同様期待していたチューリップ組であるコナコースト、クイーンカップで差しが届く中先行してワンツーフィニッシュを決めたハーパー、ドゥアイズが掲示板に入り、6着にシンリョクカ、1着は新世代の化け物リバティアイランドとあらかた予想通りの結果に。チューリップ組も0.2秒差の1.32.3とかなりいいタイムで走ったわけだけど勝った馬が色々とすごすぎたね。今後に期待。モズメイメイもいい所まで行けるかなぁ〜とは思ったんだけど竜二はスローで逃げるの得意じゃないんかぁ?みたいな競馬になってしまったね。ローリエに絡まれるのは想定内だったんだろうけどハナにこだわりたかったんかな?まぁ、いいレースを見させてもらいました。

てことで

今週は牡馬路線の一冠目、皐月賞

楽しみすぎる。好きな馬が多いし、逆にこの馬そんなに強いかい?ってのも多い。
とりあえず全頭分、簡単に雑感をメモ代わりに書き込んでいく。※偏見多いよ

最推しソールオリエンスを最後に書きたいけど…五十音順に書かせて頂きますわよ。

1.ウインオーディン

いきなりおもろいよな、この馬。
グラニットとともに抽選対象らしいけれどグラニットがいなくてこっちがいるなら面白い。
右回り、中山の適性に関しては疑問だけどスローペースで上がりの時計が出る馬場なら一瞬光る脚を持ってる。でもまぁ、、先行馬が強いからな、スローの加速ラップになったら実力的に1着は届かないかな

2.グラニット

ミルファーム×嶋田、ええな…
見ていて気持ちいいタイプの逃げ馬。
ハイペースで単騎逃げしたいタイプでスローは見せ場なく終わる。距離延長はぶっちゃけマイナスだと思う。前回の中山1800ですら残れなかったからね…
まぁ人気薄の逃げ馬らしく、腹を括った競馬をして欲しい。サウジアラビアRCは面白かった

3.グリューネグリーン

デムーロから石川への乗り替わり。
逃げなくなってから勝てていない。控えたところで上がりを使える訳でもないので逃げるべき馬。陣営もそういう指示をしているっぽいから変わり身期待。近年の皐月賞はミドルからハイペースの前傾ラップが多いからそういう競馬で勝ってきたのはプラス要素。

4.シャザーン

スタートセンスがいい。脚質自在。新馬負けはスタート良くハナを取ってしまい、かなりのスローペースで他馬を待つもだれも前に出てこず、そのまま川田にマークされてタイミングで抜け出された。未勝利はスローペースの番手から競馬して圧勝。3戦目の前走は躓いて出遅れ、そのまま最後方で待機。後半4F全て11秒台とかなりの後傾ラップになるも、最後方から33.1の末脚でごぼう抜き。普通に強い、どうしようね。強いよこのうま。どうする?

5.ショウナンバシット

川田からデムーロへ乗り替わり
この馬もドスローで勝ってきてる馬だけど2000mの前走は伸び足が遅く、ゴール直前で伸びて1着。前が強い今回、まぁ難しそうな気はするけど73倍だってよ今の予想オッズ
強い!こいつやろ!って思い込みたくなる感じの馬
血統は完全に中山、皐月向き。稍重経験も重馬場経験もあって中山のデムーロも魅力的
これ、ショウナンバシットがバシッと決めちゃうかもね
頭は無いと思うよ

6.セブンマジシャン

現状除外対象らしい
京成杯はタラレバだけど、ソールオリエンスの振りがなければもうちょい伸びそうだったな
前回はちょっと場所も悪いし前進気勢もなかったんか?中途半端なエスコートに見えちゃったけどね
まぁでも…こういう馬が除外になっちゃうのは悲しいね、混戦だからしょうがないけどさ
※書いている途中に出走馬確定、本馬は除外が正式に発表されました。

6.ソールオリエンス

父キタサンブラック、母父motivatorなんだけど体はマイルとか中距離っぽい体?でも中山より府中で見たいような走りするよね
前走は相手弱いって言われてるけど着差つけてるし差してかったしなんにも関係ないと思う。コーナリングの甘さは鞍上も陣営も分かってるだろうから改善してくれると信じて…新馬戦もドスローだったけど後半のタイムは超優秀、楽しみでしかない。
前走○○組は勝ってないから〜みたいなやつ、本当にくだらなくて嫌い。多頭数とペースに対応出来れば勝ち負け必至の脚。愛してます。がんばれ

7.タスティエーラ

ディープ記念はやや低レベルなメンバーで順当に勝利。展開恵まれたが、弥生賞出走自体が想定外としか思えない。共同通信杯では先行馬強い中中段で競馬。スローの上がり勝負に敗れる
新馬戦の内容が非常に優秀だが鞍上のムーアが序盤も追って直線本気追い。個人的にはかなり前目で競馬して欲しいが前が多い今回、嫌いたい要素が多い。

8.タッチウッド

個人的には強いと思う、というかみんな強いと思ってるはずなんだけどやはり気になるのは前走。出遅れから強引にハナを取りに行かせたのが本当に不安。今回みたいにレベルがある程度上がったレースでもああいう競馬を馬自体がしたがって、掛かりまくって首上げて…みたいなのも想像できるし出遅れから暴走する癖が着くのが本当に怖い。あのむちゃくちゃで幼い競馬して0.2差の2着に残せる実力は評価したい。武豊が折り合いに全集中、でもジェットスキーで…みたいなのも予想できるけど実力だけ見るなら十分本命レベル
重い馬場はプラスになるのでは?

9.ダノンタッチダウン

2ハロン延長がプラスになるかどうか、という点がこの馬を語る上で1番大事なポイントになりそう。個人的には1600よりはいいんじゃない?とおもうが…二走連続差しきれないもどかしい競馬で、加えて母父Dansiliの中距離系の馬体。兄ダノンザキッドが中距離でも好走しているようにこの馬も2000m自体は問題なさそう。初関東輸送と、大トビな本馬に中山適性があるか…という懸念。能力上位だとは思うが今までのような位置取りで今までのような競馬をするなら、間違いなく届かないはず。ただ2ハロン延長に加えて大外回して上がっていくような展開を考えると、とてもじゃないけど本命には出来ない。

10.トップナイフ

皐月賞のための馬。戦ってきたレースのレベルが高レベルだとは言えないが、得意な展開に持ち込んだ時の強さ、そういう展開に持ち込むレースセンスの面で見れば侮れない馬。横山典弘継続騎乗でみっちり教育され、スタートもよく利口な印象。戦うなら中山2000かな、と。切る要素は間違いなくない。好枠を引きたいところではあって、グラニットのような早い逃げ馬が出走してこない限りは積極的にハナを取りに行くことが重要だと考える。前回のような番手の競馬でタスティエーラのようなレベルの先行馬に並ばれてしまうと、普通に力負け、上がりの勝負には持ち込めない。典さんらしいペース管理徹底した逃げが出来るなら本命レベル。

11.ファントムシーフ

最初からファントムシーフ逆張り勢で目くじらを立ててしまっているだけなのかもしれないが、トモが薄めで頭が高い走りがあまり気に入らない
ホープフルは終い伸びはしたが外の差し馬に加速度で引けを取っていた。大トビなので外を回して走ることが多く、野路菊や共同通信杯のように外めで追走していきたい馬。スピード自体はあるので追走力に問題は無いと思うけど中山適性が微妙な上、先行馬が多いレースになると思うので、枠も重要。

12.フリームファクシ

ここで買わなきゃどこで買うの馬
本当に子供っぽくて折り合いが難しそうなので、レーンが乗る今こそ勝機。能力は高いがソールオリエンスやタッチウッド同様精神面でもレース運びでも荒削りで幼い部分が多く、前走も今回の追い切りもちゃんと走ってるのか分からない感じの首の動きしてるから不安ではあるけど強い。前走見た感じ折り合いも含めて2000が限界というか、それ以上の距離で見たいとは思わないような走りだった。馬場が渋っても行けそうだし偶数引いて折り合えばワンチャンスもツーチャンスもあると思う
名前がかっこいいから好き

13.べラジオオペラ

レースセンスがいい、安心して見られる馬。スタートセンスが良く、デビューから2戦はそのまま押し切って勝っている。ただ、前走スプリングSは重馬場。内側がかなり荒れた状態だったので好スタートをきるも横山Jは抑えさせて中団からの競馬に。最初から右手にムチを持っているのを見ると、最終的に外に出すつもりなのがわかる。結果、直線に入ってムチを入れると、外めの馬場のいい所を反応よく伸び、見事な差しきり。競走馬としての完成度が現段階で非常に高い。2000mの経験はないが、中山経験があるのはプラス。田辺騎手なら中山適性武史とあんまり変わらないし、消すことなど到底できない馬。頭も充分考えられる

14.ホウオウビスケッツ

調教が素晴らしい。
前走は番手で競馬も、馬場の悪い所をしぶとく伸びて2着。0.2秒差でべラジオオペラに敗れるも強い競馬をした。トップナイフやフリームファクシのようにこの距離で…!という馬ではなく、さらに距離が伸びた舞台で見てみたい馬。2戦目はスローだったが、デビュー戦、スプリングSと前傾ラップで戦っていて、その高い持久力が目を引く。遅生まれで、さらに成長の余地があるが、今回も重くなるなら狙いたい馬。そもそも前走のあの2着で予想32.8倍か…おかしい話だと思います。

15.マイネルラウレア

全く本当に、今年の皐月賞には赤ちゃんが多すぎる。川田に意志の疎通が図れないと言わしめた馬。ただ、そこから勝つのか、という足を長く使ってくる。父と違って後方から“しか”競馬が出来ないように見える。府中で見たいけどこのままだと賞金足りなそうなので、ここで勝負に来るかな
馬場が渋って内が避けられるようなら父の再現もあるか。能力は、ある。それくらいしか言えない

16.メタルスピード

スプリングSでも8番人気3着の激走。
中山5戦と中山経験は豊富も2000は経験なし。前走は出遅れがあったが外から差してきて3着。比較的上がりがかかる競馬が得意で、血統から重馬場や中山への適性はあり。ツムツムも絶好調だし160倍付くなら買う人もいるのでは。個人的には印回りませんが。

17.ラスハンメル

雑感なのでお許しを。実力が足りないと思います。めちゃくちゃ逃げればワンチャンあるかとも思ったけど萩S見るとこのレースで入着できるような馬だとは思いません。

18.ワンダイレクト

パンッパンの良馬場で見たかった。土曜の雨のことを考えると出番はないかな。血統的にも、これまでのレース的にも。かといって馬場のいいところ走ろうと外回すような展開になると、普通に体力持たないような気がする。府中でお会いすることがあったらって感じやね。

ということで全頭雑感書き終わったけど…分からんね、本当に分からん。例年のように同じようなローテで戦ったメンバーが皐月でもぶつかるって感じじゃなくて、王道とは外れたローテで戦ってきた馬がそのまま直行で来てる感じ。ちゃんと能力比較出来るようになるのはまだ先かしらね?
私情込みだとソールオリエンスに勝って欲しいけど冷静になるとべラジオオペラがいちばん強い気がします。これまでの競馬を見ても、今週の土曜雨が降ることを考えても。

買わずに楽しませて頂きます。また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?