Nil256's Mods 2024/08の振り返り (Terraria Mod)


これから気が向いたら1ヶ月の終わり頃に振り返りでもしてみたいと思います。

8月の前半は少々忙しかったのでMod製作ができませんでした。
後半では以前のような開発スピードで製作ができましたが
7月の眼精疲労もあるため、このスピードを維持できるかは怪しいです。(維持したら眼精疲労まっしぐら)

さておきModの進捗や8月に新しく公開したModなど見ていきましょう。

Blue Sky Ore Mod

アップデート

8月はv0.8.1.2, v0.8.1.3, v0.8.1.4の3回更新がありました。
いずれも既存コンテンツの調整を重視したアップデートとなりました。
大きい調整としてはv0.8.1.2のムーンロード後のボスの弱体化、v0.8.1.4の草ブロックと植物、ツタの修正や調整です。
目を見張るような大きなことはありませんでしたが、追加要素が無いわけではないです。
v0.8.1.2で追加されたTerra Shovel(テラシャベル)は満足していただけたでしょうか。

ツタが要らないならシャベルを右クリックしてみよう!

2周年

以降 使い回していく予定

2024/08/17にBlue Sky Ore Modが2周年を迎えました。
2年前はここまで大きなModになるとは思ってもいませんでした。(多分3周年が祝えるとしたら、3周年記念でも同じことを言うと思います。)

新しく公開されたMod

8月で新しく公開したModもこれまた3つあります。

Rainbow Solution

どんなブロックにでも変換できるSolution(環境変更液)を考えたことはありませんか?
このModは持っているブロックを検出して、ブロックを全てそのブロックに変えてしまうRainbow Solutionを追加します。

Biome Unfection

もし、Corruption(不浄の大地)やCrimson(深紅の大地)より、ただの森林の侵食力が強かったらどうでしょうか?
実際にこのModを使って調べてみましょう!

将来的には Custom Biome Spreads という名前に変更して、設定で調整できるようにしようと考えています。
また、現時点ではv1.4.4にのみ対応していますが、v1.4.3の対応もしたいと思っています。

画像はv1.4.3で開発中のもの

Smaller Displaying Unsupported Mods

こちらは対応していないバージョンのModを折りたたんで表示するModです。

こんな感じ

v1.4.3では、v1.4.4のみ対応のModを、v1.4.4ではv1.4.3のみ対応のModを画像のように小さく表示します。
特にv1.4.3で、Mods Listが見やすくなると思います。
実はずっと前に作っていて、v1.4.3で自分用にしていたのですが、今回公開することにしました。

今後(2024/09)について

Blue Sky Ore Mod Lite (v1.4.4のBlue Sky Ore Mod)

LiteバージョンのBlue Sky Ore Modについて、どのSNSでも進展をほとんど話していませんが、最近v1.4.4への移植作業を行っています。
一旦 Blue Sky Ore Modの開発をゆっくりにして Liteバージョンへの移植作業に臨みたいと思っています。
ただ、今までほとんどやってこなかった通り、地獄の作業であるため時間はかかります。

新しいMod

現時点で新しいModのネタはありませんが、今月公開したRainbow Solutionのように、たった数個程度コンテンツを追加するようなModにも挑戦していきたいと思っています。
ただ上記の通り、Blue Sky Ore ModとLiteバージョンの開発を優先するため、9月は新しいModを開発できるか怪しいところです。

公開停止予定のMod

話は変わりますが、去年の11月にPCが壊れました。
Modの大きなバックアップを行ったのが10月の中旬であったため、いくつかのModで最新版のコードを失いました。その内大半はdllファイル(tModファイル)から復旧できましたが、今でも復旧できていないModがあります。
復旧できなかった一部のModを公開停止にする予定です。
いつ公開停止にするかは決まっていません。
以下がコードの損失による公開停止予定のModです。

また、別の理由で以下のModも公開停止にするかもしれません。

あくまで予定であり確定事項ではありません。
また、コードが復旧できたかどうかは以下のページで確認できます。

ちなみに公開停止は削除とは異なり、公開停止前にダウンロードしている場合、公開停止後でも遊べます。
ただし、公開停止後は(再)ダウンロードできません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?