Nil256's Mods 2024/09の振り返り (Terraria Mod)


今月もテキトーに振り返っていきたいと思います。

ちなみに今月の2/3ほど Blue Sky Ore Modのv1.4.4移植で消えたのでほとんど振り返ることがありません。

Blue Sky Ore Mod (tML v1.4.3)

アップデート

今月はv1.4.4移植をメインに開発をしたため、フルバージョンの方にアップデートはありませんでした。ただフルバージョンに何も進展が無かったわけではありません。
まず、v1.4.4移植をして気になった部分があったので、次のアップデートのv0.8.1.5で修正/調整をしていきたいと思っています。

一番やばいと思ったのは"Forzen Fossil"とスペルミスをしていたこと。次回で100%直ります。

そして全く追加要素が無いわけではなくて――
まぁ 細かい進捗はTwitter(現X)に投稿しています。

Blue Sky Ore Mod Lite (tML v1.4.4)

改めて正式移植

今までもBlue Sky Ore Mod Lite (初期はBlew sKy ORe mAd)が Blue Sky Ore Modの公式v1.4.4移植として公開されていましたが、今月のアップデートで正式に移植されました。
というのも今回の移植作業に関して、移植部分を全てメモしながら作業しました。つまるところ、以降のアップデートからフルバージョンの修正/調整の恩恵を受けられるようになりました。
また、既に移植されたアイテムを除いて、宝箱3個分くらい(100個くらい?)移植しました。

この数は入手不可も含まれているので だいたい180アイテムくらい?

これでもBlue Sky Ore Modのアイテム数の半分にも満たないですが、Blue Sky Ore Modの基本コンテンツの移植はほぼ全て完了しています。
そしてv1.4.4にはShimmerがあるので…?

…ただ Shimmerの仕様上 追加できなかった代替クラフトレシピがいくつかあります。(本当にShimmerがくせ者でしたよ…)

1ヶ月以上かかると思っていましたが、なんとか3週間+αで公開できました。
ちなみにギリギリ心が折れました。

新しく公開されたMod

今月で新しく公開したModは1つのみです。ちょうどこれを書いてる日の昨日です。

Fix Vines Drawing

ハーフブロックや傾いたブロックにツタが生えることはあるのですが、ハーフだったり斜めってたりするとツタが表示されないバグが実はTerrariaにあります。
Blue Sky Ore Modのツタアイテムの修正をしている時に気づいたので、直してみました。

Modのツタも正しく作られていれば対応しています。

今後(2024/10)について

先月の振り返りで言及した公開停止予定のMod

先月言及した公開停止予定のModですが、まだ公開停止にしていません。
理由は単純で、移植作業で手が回らなかったのです。
少なくとも今年中には公開停止にする予定です。
また現時点で以下のリンクにあるModのうち Favorite Markを除いた全てを公開停止にしようかどうしようかと考えています。

Mod数が多すぎて手が回らないので…
まぁ実際にどうするかは未定です。

Blue Sky Ore Mod

実は Blue Sky Ore Mod、Detour(コードインジェクション)やワールド生成、他Mod連携といろいろ書き直したい部分がとても多いのです。
現時点で公開しているv0.8.1.4もまだ書き直しされてないのとされた後が入り混じっている状態なのです。
全部書き直してからv0.8.1.5の公開…となると大分後になってしまうので、区切りをつけて公開する予定です。書き直しによってコンテンツが大きく変化することはありませんが、ちょっとした調整はあるかもしれません。
あとv0.8.1.5で全部書き換えとなると、同じくらいLiteバージョン(v1.4.4)に書き換え作業がくるので…

Custom Biome Spreads (Biome Unfection)

移植作業も終わったので、来月にBiome UnfectionをCustom Biome Spreadsと名前を変えて、機能追加、v1.4.3対応したいと考えています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?