見出し画像

歌手 Shunkay a.k.a. シンシア

どこかに書いておかないと消えちゃうからメモしておこうシリーーズ
Wikipediaだと有名じゃない/活動していない歌手は消されちゃう可能性が高いのでね…

さてShunkey(旧名:シンシア)、Crystal Kayのお母さまということでごくごく一部では有名ですが、ご本人の2ndアルバムはシティポップとして良盤なのです。1stアルバムはぶっちゃけ私的にそんなに印象に残らなかったですが。

【年表】
●1986/02/26 Crystal Kay 誕生
●1991/XX/XX Crystal Kay CMソングを歌い始める(4歳)
---Sincere(シンシア)名義---
1993/12/16 FEEL ME
1994/05/21 This Time (アルバム)
1994/08/03 DAY AFTER DAY
1995/01/21 EVERY WOMAN (アルバム)
1996/04/24 おんなは負けない
1997/09/22 Jus’wanna do〜楽しみたいの / All of My Life
1997/12/17 つかずはなれず、恋知れず / Days of My Love
1998/10/21 風と木のうた~ケベック1608 / You Baby
●1999/07/01 Crystal Kay デビュー(13歳)
---Shunkay(シュンケイ)名義---
2000/10/21 さよならが云えなくて
2001/05/23 バージンラブ

1stシングル FEEL MEのc/w「愛が揺れるとき SAVE TOMORROW」はアルバム未収録。2ndシングルは1st,2ndアルバムにそれぞれ1曲ずつが収録されているようです(※聞き比べたらミックスが違う可能性あり)。それ以降はアルバムリリースがないので、シングルをちまちま集めるしかないですね。しかもシンシア時代の物は8cmシングルなので中古に出回りにくい!逆にShunkay名義は都度CD-Rにプリントしてくれるサービスがあるので入手が容易です。

1986年にCrystal Kay(以降クリちゃん)を出産なさっているので、彼女の小学生入学くらいからメジャー活動をされているのでしょう。1993年と言えばm-floのLISAがLiSA名義で徳間からデビューしたのもこの年でした。何気に同期。前年の1992年に南沙織さんが「シンシア」の名義で数枚リリースしましたが、こちらのシンシアさんがデビューしたことを受けてかすぐに南沙織名義に戻っています。

幼少期のクリちゃんがCM曲の製作で声がかかったということは、ShunkayさんはおそらくGrand Funk, Inc.と繋がりがあったのかと思います。クリちゃんの1stシングルもCMの評判から決まったようで、Grand Funk所属の菅野よう子さんによる曲です。ShunkayさんもGrand Funk, Inc.でお仕事されていた可能性が大いにありますが、会社のホームページが大改修されて過去のデータが今では見つからないです😅 1990/11/02発売のPCエンジンのゲーム「デコボコ伝説 走るワガマンマー」のエンディングを歌っていたという情報はありました。


2ndアルバム「EVERY WOMAN」は昨今のシティポップブームで注目されないかなぁなんて思っています。YouTubeに上がっていた一曲がこちら。BOOK OFFで見かけたらぜひ確保してください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?