小劇場と犯罪

★★★★★★★★★★
 Aさんとは誰なのか?といった質問をいくつか頂いています。Aさんが誰かについては、もしかしたらすぐシャバに戻って来てしまうかもしれないので製作者であれファンであれ小劇場に関わる皆様の自衛の為に私個人としては広く事実を知らしめたいというのが正直な思いではあります。が、あくまで最も言いたいこととしては「色々あるだろうが犯罪者を受け入れるようなことはしちゃいけなくない?」です。勿論加害者が一番悪いということは前提の上でです。

Twitterは@LingoQetです。DM開放しているのでフォローして頂かなくても送れるはずです。何かご質問ご意見等ありましたらこちらまで…ただ、罪状、被害者の方の名前、当該劇団名については回答を控えさせて頂きます。
★★★★★★★★★★

自分の何もかもを棚上げして嫌いなことを話しますが、これは色んな方に見てほしいので有料マガジン「るんげの嫌いなものたち」ではなく普通の記事として出します。

先日、お誘い頂いた舞台を生まれて初めて「興味が無い」「日程が合わない」以外の理由でお断りした。

具体的には、「Aさんが関わるのならば観に行きません」と言った。

Aさんは小劇場演劇にスタッフで時折関わっていて、かつ頻繁に観劇に行く人だった。そのため、小劇場関係者にも小劇場ファンにも知り合いが多くいるようだった。Aさんは中年だが、SNS等で若い役者と積極的に仲良くしている様子を記載していた。

そのAさんが、11月1日に逮捕された。罪状はこれから書くことに関わってくるし、何より被害者の方が特定されて無駄に傷つくようなことに繋がりかねないと思ったのでここには書かないでおくが、広い意味で暴力の類である。本当に酷い犯罪だ。死刑でいいぜとすら思った。思っている。いいぜ、そんな奴はよ。

ただ、Aさんが暴力的な人間であるという噂は随分前から広まっていたらしい。そして、ターゲットはAさんが積極的に仲良くしている若い役者であるということも。
手口としては若い役者に仕事を持ち掛け、若さ故にすぐ判断ができないことや、目上の人を敬う気持ちや、仕事を真面目にやりたいという気持ちや、知名度を上げたいという向上心につけ込み、密室で1対1になったところで暴力がふるわれる。通報してくれる通行人もいなければ、おかしいぞと止めたり助けたりしてくれる仲間もいない状況。抵抗すれば恫喝される。
内容は異なれど私も高校生の頃に同じ犯罪の被害者になってしまったことがあるので少しは分かるつもりでいるが、これは流石に酷い。被害者の方の恐怖、苦痛はいかほどのものであったか察するに余りある。

正直この手口については書くのも嫌だったが、今後同じような被害が起きぬためにどこかに文字情報として必要があるかもなと思ったので書いた。
勿論一番悪いのは加害者なのであって被害者側に落ち度を認める気は全くないことを前提として言うが、若い役者の方でなくとも、「大きな信頼のおけない人間とは仕事であっても2人きりの密室に入らない、密室を要するならば自分を助けてくれ得る人について来てもらう」という意識は大事だと思う。まあどんな仕事なのかとか状況にもよりますが…

話は最初に戻るが、Aさんの事件の被害者というのは、この観劇をお断りした劇団と付き合いがあった方なのだ。
警察がAさんを逮捕しようとしている、というのは今年夏前頃から既に情報があり、当然その劇団もそれは知っているはずだった。なのに、結果として劇団はAさんをスタッフとして座組に組み入れた。なんなら逮捕されること知った全然後でスタッフにしてた。

ハァ?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!というでかい声が、"マジ"で出た。

いやいやいや意味わからんくないですか?犯罪者だよ?あんたんとこのあれをあれした人が被害者なの!!知ってるよね?!?!?!逮捕されるんだっつってんだよ!!!!普通出禁&絶交だよね??なんでスタッフにすんの???気ィ狂ってんのか?????狂ってんのは作風紹介文だけにしてくれよ。そんなことしたらAさんは「ここには受け入れられてる」と思ってまた新たな被害者が出ちゃうかもしれないし、Aさんは仕事を通じて暴力ふるってんだから、まあ仕事自体は悪いことじゃないんだけどその仕事なんか二度と出来なくさせようとすんのが筋でしょうが。おいおいおいおいお前ら信頼ゼロだぜ???????????????????????

「かくかくしかじかでAさんは信用できない人物であり、そのことを劇団側は知っているはずだが何故スタッフにするのか?」と訊いたところ、「Aさんレベルの技術を持っている知り合いがいない」とのことでした。まあ逮捕前にAさんを切ると角が立つとかもしあるならその気持ちはわかりますよ、わかりますが

知らね~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

確かにAさんとは長い付き合いあって劇団のやり方とか分かってるかもしれない、だがそれとこれとは別じゃね?!?!?!?!?!?!こうなってる以上、同レベルで技術のちゃんとしたスタッフが欲しいなら探せ探せ探せ探せ探せ探せ探せ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!角が立つのが怖かったら各方面に相談したりなんだりいくらでも力尽くして対策取れ取れ取れ取れ取れ取れ取れ取れ取れ取れ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!なんなら諸々Aさんに費用請求したっていいんだよ。逮捕されるまで下手なことできないのは分かるから後から請求だっていいんだよとにかくAさんを入れるのは間違ってないか?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!

本気で怒ってしまいました。今後仮令めちゃくちゃ興味のある内容であろうが、大ファンの役者さん・スタッフさん・肉親・親友が関わっていようが、その劇団のお芝居は観に行きません。どんな軽微な内容だとしても自分の意思でその劇団に関わることはありません。
私は作家や演出家、劇団員の人格と作品の良し悪しは別であるという考えを持っているのですが、これは流石にそんなレベルの話じゃないなと考えての判断です。人間としての良心、良識の問題です。極端な話、犯罪を、暴力を否定しないんだこの団体は、ということです。

小劇場、確かにお金も人脈も全然なくて、仕事をくれる人や仕事をしてくれる人って凄く大切だと思います。でもこういうことになっちゃあいけない。まずは良心や良識(品行方正にしろという意味ではありません)を優先しましょうよ。これだけは確実に言えるんですが、アバズレドスケベるんげ座衛門にこんなことを思わせる世の中は間違っています。

本当にふざけるなよな。トサカに来たので、このnoteをバカ高い課金式にします。記事はここで終わりなので無料で全然全部読めるんですが、お金もらったらそのお金で被害者の方に美味しいものを食べさせて可愛いものを見せて楽しい音楽を聴かせて踊ったりしたいので。

ここから先は

0字

¥ 3,000

頂いたサポートは遊ぶ金に使います。