クソ謎王トーナメント2023 完全解説

この記事は2023/4/1 ~ 2023/4/2にかけて行われたクソ謎イベントの解説記事です。

挑戦はこちらから
予選
https://twitter.com/nikumakare/status/1639794301147160576?s=20

決勝
https://twitter.com/nikumakare/status/1642489553691844608?s=20

Aブロック 「Alice in…」解説

このブロックは2つのステージに分かれており、どちらも小謎8問の答えをスケルトンパズルに埋めることで突破できます。

小謎解説


小謎その1

左上
同じ色の四角には同じ文字が入りそうですね。なんかうまいことすると右上が「穴」、左下が「空」っぽいことがわかります。下の文章は「ウエノシカクニ同ジジハイル」となります。
下の熟語は「空洞」、上は「洞穴」となります。洞穴は「ドウケツ」もしくは「ホラアナ」と読みます。ふりがな部分が重なっていますが、左側は「ドウ」と「ホラ」、右の**には「ケツ」か「アナ」が確定します。
数字の順に文字を入れると答えは「クラウド」です。

右上
あまおうのイラストがあります。「あかい」「まるい」「おおきい」「うまい」文字を順に読むと、こたえは「におろし」です。

左下
どう考えても「レア」のイラストで「エク」と書かれているので、「エクレア」が正解です。

右下
RISK、すなわち「リスク」が正解です。


小謎その2

左上
あみだくじで「あ」から「さ」を辿ると途中で「ま」を拾います。「あからさま」ですね。そんな感じでやってください。答えは「にからぐあ」です。

右上
元素です。こたえは「すいそう」。

左下
「も」が54個ぐらいあります。こたえは「くろくも」。

右下
たぬきがいます。上の文から「た」を抜いてみましょう。すると「しろいぶぶんよめ」と出てきます。上の一見ただの黒い四角のように見えるものをよく見ると、白い字で「DOKKIRI」と書かれています!答えは「どっきり」です。


スケのパ1

これを埋めて1~4を読みます。濁点は最初から書かれていたので、答えは「くろうと」ですね~。は?


小謎その3

ここからは2ステージ目、難易度がぐっと上がります。解けません。一応解説します。

左上
黒丸の数が多いですね。300個あるものを連想しましょう。アンミカさんは黒のことを300色あるとおっしゃってました。黒丸300のカラーコードを調べてみると、黒丸1のそれとは若干違うようなので、この方針でいいとわかります。
黒丸を全部「くろ」と読むことにすると、白丸の1から5には「まみむめも」が入ることがわかりますね。こたえは「もくろく」です。

右上
大将が「あれクエ!」と言ったのを、クソガキは「あれ食え!」と思っちゃったんですね。なるほど~。

左下
カニがあぐらをかいています。どう考えても「あぐらかに」ですね。

右下
難しすぎます。ここは一旦鬼の言っていることの真偽など気にせず、常識に従って考えてみましょう。まず、白鬼は金棒を持っています。鬼に金棒ということわざがありますが、これはめっちゃつよーいという意味です。また、他の鬼たちは白鬼のことをさん付けで読んでいます。よって一番強いのは「しろおに」であると確信できます。


小謎その4

左上
クリスマスツリーをいい感じに分割します。「スリー」「つま」「くすり」になるので、答えは「くすり」です。「クリス」だって?ハテナが1つしかないので漢字1文字で表現できる方が正解です。

右上
羅馬はローマと読むそうです。すべての道はローマにどうたらということわざがあるので①には「道」が入ります。また、苦があるときにあるものといったら「楽」と相場が決まっています。こたえは「どうらく」です。

左下
「そっちの逆」はどう考えても「ちっそ」です。
そうすると、黄色には「えきたい」が入るだろうと分かるので、これを英語にした「リキッド」が正解です。

右下
うそ、いす。こたえはうそいす。


スケのパ2

それを埋めたら当然解けるんですけど、小謎を解く前にこの盤面をよく見てみましょう。さっきのパズルを180度回転させたものと同じになっています。あら!そういえば、さっきの1stの小謎の答えを逆から読むと、2ndの答えになっていますね!(例 ニカラグア→あぐらかに)
そんなわけで答えは「とうろく」でした。おつ

Bブロック 「Bridge of Box」解説

内容がAと全く同じなので割愛します。

Cブロック 「Circulation」解説

内容がAと全く同じなので割愛します。

Dブロック 「Dead of Night」解説

内容がAと全く同じなので割愛します。


決勝ブロック 「Each of us」解説

小謎の解説だけします。

小謎(カス)

まず、おじさんは「せやけど…」と言っていそうなので、「やけど」がありますね。

この色+なしの中央とあります。予選ブロックの小謎に「なし: テレビ ラジオ」みたいなのがあったので、その中央の文字を使います。色は黃なので、「きれじ」です。

あまおうの盤面は2個重なってます。一つは、「て」のマスに逆さまの「レア」が置いてあるので「手荒れ」です。もう一つは、分数で示された「ri」の下に和同開珎風の「馬」、そのさらに下に「ち」のマスがあるので、答えは「リウマチ」です。

そんな感じで、黄色四角+黄鬼のセリフ+②は「うちみ」だとわかります。

この5つの症状に効くものといえば、まあ「おんせん」とかだと思います。そんな事考えなくても、答えになりそうな治療法が温泉かラムのみくらいしかないのでそれでいけると思います。

この先は君の目で直接確かめてみよう!!(全部のキーワードが同じことに気付かされ、クリア条件を見返すと「4つのキーワードに共通するカタカナ4文字」とか意味わからんことが書いてあるので、「ポイント」「ポイント」「ポイント」「ポイント」に共通している「ポイント」を書くと正解です。)


予選ランキング

上位5人だけ書いていきます。おめでとう!

Aブロック
2023/04/01 16:06:03 あさかぜ
2023/04/01 16:06:38 p
2023/04/01 16:07:34 余っちゃん
2023/04/01 16:08:22 さてな
2023/04/01 16:09:15 どるふ

Bブロック
2023/04/01 18:04:08 模倣犯
2023/04/01 18:06:13 みずなし
2023/04/01 18:06:45 ガースー
2023/04/01 18:07:39 ちゃら
2023/04/01 18:08:36 ゴカン

Cブロック
2023/04/01 20:05:07 EM
2023/04/01 20:05:35 けいわい
2023/04/01 20:06:55 真
2023/04/01 20:07:56 はくまい
2023/04/01 20:10:28 鳳

Dブロック
2023/04/02 7:31:47 きんだー
2023/04/02 7:32:52 Clear
2023/04/02 7:34:44 立川茜
2023/04/02 7:37:59 みりん
2023/04/02 7:43:29 ぷーちゃん
(午前2時スタートの予定でしたが、ミスでスタートできない状態になっていました。申し訳ありません。の、参考記録です。)

あとがき

あとでかきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?