くそなぞなぞ干支コンテスト2023 解説

コンテストページ


A問題

問題
うさぎとうさぎがいるのはどーこだ?

答え
にわ(二羽なので)

くそですね

B問題

問題
右耳と左耳、あわせてなーんだ?

答え1
うさみみ("うみみ" と "さみみ" なので)

答え2
りょうみみ(当然)

くそです。点数が低ければくそを出してもいいと思っているところがあります

C問題

問題
逃げるウサギに噛みつく首都どーこだ?

答え
ばくだっと/ばぐだっと(脱兎なので)

表記ゆれは上記のみ正解としています。

D問題

問題
2023年の給水塔なーんだ?

答え
みずのとう(2023年は癸卯です)

十二支ではなく干支を使う問題がないと内容がコンテスト名に矛盾してしまうので出しました。

E問題

問題
髪留めをきつく付ける四字熟語なーんだ?

答え
しゅしゅたいと(守株待兎, シュシュtight)

一見干支が関係なさそうな問題文をしているので、答えにウサギが入ることを予想してウサギの入る四字熟語を調べるとよいです。

F問題

問題
ウサギたちが感性を疑うものなーんだ?

答え
ばにーらえっせんす

minamotoさんにもらったなぞなぞです。これを解いてほしくてコンテストを開きました。
競技なぞなぞ用にストックしておくのも手かと思いましたが、「ばにーら」と「えっせんす」で独立の問題として処理できるようなものはくBCでは避けられやすいみたいな話もあったので放出しました。


おわりに

ご参加ありがとうございました。
次回開催は2024年2月1日を予定しています。1年間使って対策してきて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?