見出し画像

賃貸洋室にいろんな「床の間」っぽいものを作っチャおうよ!!!?!!1

家に居すぎて気が狂いそうなみんな〜〜〜!

現代日本の間取りってとても効率的ですよね。最大限生活スペースにしちゃうところ。

ただそれは、弱点でもあるんです。
全てが生活スペースだと、こと家にいる時間が長い今において飽きます。普通に。

昔ながらの日本に立ち返って考えてみましょう。今足りないものはなんですか?
そうです、床の間ですね。

床の間の画像

非合理的ともいえる空間。しかしながら、合理非合理の枠を超えてその余白は心にゆとりをもたらしてくれます。

ホンワワワ~~ン・・・

床の間でくつろぐイラスト

いい!!!!!

暴れ

ゆとり欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい欲しい!!!!

暴れ2

QOL上げたい上げたい上げたい上げたい!!!!

肉ロボ:正面
いきなり失礼しました、肉ロボと申します。

検証記事は初挑戦です。
よろしくお願いします。

床の間といえば格式高い和式の家にあるイメージですが、今回はあえてその壁を取り払い、賃貸の洋室に床の間を作ろうと思います。

「床の間 相場」の検索画面

何事もまずは情報収集。

「床の間 相場」の検索画面②
「100万以上の大規模な工事」

ルール変更です。
今回は「床の間みたいなを作ります。
その前に、もう少し床の間について調べましょう。

床の間は、中国の美術品を飾ることが流行した室町時代に、集めた書画を展示する場所として、書院造風の空間を設けたことに始まります。茶道が広まってくると、書画を掛けるだけの空間にするなど、その使い方は自由に、個性的に展開されました。
磨き上げた形の変わった床柱や、手の込んだ壁や違い棚など、自由な発想で造ることができたので、その家の個性を主張しており、日本家屋の域が凝縮した美的空間といえます。

新谷尚紀(2006),なるほど!民俗学,PHP研究所

つまりまとめると、

床の間の要素:①美術品を飾ったりする ②その家の個性を象徴する
※個人の解釈です

床の間って自由でいいんだ…素敵ですね。
偉大な先人を見習って、自由な発想で、好きなものを詰め込んだ空間を作ろうと思います。

今回設置する部屋はこちら。

間取り図
間取り図に7か所ピン

ドラゴンボールに倣って、合計7ヶ所「〇〇の間」を設置しました。
ありとあらゆる生活導線に設置したので、単純計算では7倍、ゆとりを実感できると思います。
それでは早速豊かになった私の生活を見てください。

①手洗い部門

ドアを開ける
ガチャ

ふー、今日も疲れたぜ。外から帰ったらまず手を洗わないとな。

手を洗う
ゴシゴシ


生け花
床の間といえばやっぱり生け花ですよね。
食虫植物の生け花

食虫植物の生け花ってあんまり見ないんですが、なんででしょう?
殺生の概念があるから?

今日はなにか捕らえてるかチェックしてみましょうね。

ズモッ

食虫植物に手を突っ込む
球が出てくる

完全な球?

地球でした。

地球でした。

生け花の間

人類が滅ぶ日は近いカモ!この調子でどんどんいっチャオ!!

②食事部門

ごはんを食べようと思います。

冷蔵庫
冷蔵庫を覗く
今日は何かあったかな
シルバニアファミリーのおうち
あっ
肉ロボの顔
シルバニアファミリーのおうちのドアをあける
失礼します
ドア開け②
シルバニアファミリーが暮らしている

どうやらしばらく自炊をしない間に、みるくウサギのファミリーが居抜きにしてしまったようです。

シルバニアファミリー②
お父さんが全裸だ
2階は生肉置き場
かろうじて2階に肉を置かせてもらっていますが、特殊な宗教みたいになってますね

なにはともあれ

生肉を食べ終わる
ごちそうさまでした。
家族の間

どういう間取りなんだ

③歯磨き部門

ご飯も食べたので、歯磨きをしようと思います。

歯磨きをする
しゃこしゃこ

ディスカバリーチャンネル(サバイバル系コンテンツ)で、元軍人が水分を無駄にしないために小便を飲むんですけど、その時に蛇を水筒がわりにするんですよ。野生み溢れてカッコいいので、一度あれをやってみたくて。

▼件のシーン(01:06〜)(ふつうにおしっこが出てくるので、苦手な方は飛ばしてください)

洗面所に掛けてある蛇を手に取る
スッ
蛇に水をそそぐ
ジャー
口をゆすぐ
んぁ
吐き出す

合皮の味がしました。

野生の間
真似しない方がいいです

なぜかビチョビチョになったのでお風呂入ります。

風呂のドアを開ける
風呂風呂GOGO♪風呂GO♪GO♪

④風呂部門

風呂桶の中に他人がいる
えっ?
「勘亭流のフォントサンプル」のお面をつけている
勘亭流のフォントサンプルだ
スケッチブックになにか書き出す
勘亭流のフォントサンプルが、なぜ?
風呂桶にスプーンが添えられているイラスト
何?
「風呂の端にでかいスプーンが置いてあって『自分はスープだったのか?』という気持ちになる」
またスケッチブックになにか書く
いや、あの
スケッチブック「一生出られない」

「こんな風呂は嫌だ」の大喜利してる?

他人の間

戸締りはしっかりしましょうね。

⑤耳かき部門

私、耳かきがすごく好きなんですよ。でも、耳かきって言うと同時に耳クソが連想されて汚いイメージがあるので、耳かきという行為そのものをかっこよくしてみました。

耳かきのついたかぎづめ

どうでしょうか?あまりに貧相だったのでキラキラさせてみましたけども。

装着

耳かきのかぎ爪ということで、『耳かきクロー』なんてどうでしょうか。
『耳かぎ』と呼びたい方は、そうしてください。自分の道を歩んでください。

装着②

このようにして人差し指を使います!
あまりにもイカしてる

ズムッ

爪の部分が耳に刺さる
耳かきの間

鼓膜はスペアがあると良いですね。

⑥ペット部門

そうだ、ペットにご飯あげないと!

虫かご

賃貸だとなかなかペット飼いづらいですけど、これなら大丈夫でしょう!
それにうちの子は手のりサイズなんですよ~。

虫かごの中に何かの生き物

私が一番好きな生き物、それは「じいちゃんの犬」です。

2013年て。9年以上ネットに擦られている愛くるしさですよ。

「じいちゃんの犬(タヌキ)」を撫でる

よしよーし。かわいいねえ。ちいちゃいねえ。今日からうちの子だからねえ。1恒河沙年まで生きてねえ。

あっ!

逃げよった!

颯爽と走り去る犬
じいちゃんの間

ノーリード、ダメ絶対。

⑦寝る部門

ベッドの上に座る

そろそろ寝ます。
お恥ずかしながら、ぬいぐるみと一緒じゃないと寝られないんですよネ…。
最近お気に入りのぬいぐるみは、

布団の上のぬいぐるみ(カーズ)
カーズの茶色い車。
カーズを愛でる
命がないから安心して愛でられる!

実はこの車、かわいいだけじゃなくて睡眠用BGMも流せるんですよ。

不慣れながら自作したので、ちょっとだけ不協和音はあるんですが…
不思議なことに、いつも気絶するように眠れます!

中身の間
中にスピーカーを仕込んでます(カーステレオってね)。

では、おやすみなさい

寝る

私の生活はいかがでしたか?

残骸
・・・・・・・・・・

というか、何がしたかったんだっけ

残骸(2)

これを片付けるの?

これがゆとり・・・・?

ぐ・・・・・

頭を抱える









???
「神聖な空間を穢しましたね」
肉ロボ
「あ…あなたは…?」
???
「床の間は神聖な空間です」
肉ロボ
「床の間神…?」
肉ロボ(老い)
「いいえ、40年後のあなたです」
肉ロボ
「えっ」
肉ロボ(老い)
「中途半端なボケばかりしてるせいで
老後こんなんになっちゃいましたよ」
肉ロボ
「そんな、私はただ……
ゆとりのある空間を生活に取り入れたくて…」
肉ロボ(老い)
「ゆとりは生まれましたか?」
肉ロボ
「……」


肉ロボ
「間違えたかもしれない」

チュン・・
チュン・・

目覚め

はっ!

携帯を手に取る
検索窓に「床の間 リフォーム
電話をかける

「もしもし、床の間を作りたいんですが」


おまけ:新しい部屋で過ごすナイトルーティーン動画

※一部画面が乱れる演出があります。
※家が終わっているのでレンタルスペースをお借りしました。
使用前後は十分な消毒を行っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?