見出し画像

ウーコマ1500日目を超えました

毎日投稿しているウサギのウーの4コマ漫画、通称「ウーコマ」。

2016年2月23日にスタートし、2020年4月2日に1500回目を突破したしました。

当初、1500日連続でマンガを描くことになるとはまったく想像していませんでしたが、もはや歯を磨くのと同じくらい生活の一部となっているので、このままやれるところまでやっていきます。

ウーコマはオチも意味もない回も(たくさん)あるし、なんなら1コマのときもあるのでそのユルさが続けられる一つの要因かなと思います。

あとは見てくれる方のコメントやスタンプによる後押しに助けられております!

ウーコマは「ウー部LINE公式アカウント」にて毎日(割と夜遅め)に更新しておりますが、LINE公式アカウントのタイムラインを使った投稿だと、LINEスタンプがリアクションとして使えるのがとても良いと思いました。

毎回ウーのスタンプを使ってリアクションをしてくださるので、それがあるからこちらも毎日楽しみになっています。

LINE公式アカウントはオープンなSNSではないので拡散の意味から考えると他のSNSにも毎日同時投稿すれば良いのかもなぁと思いつつも、やることを増やすと続けられないので、「続けられるやり方」を意識してラクにユルく、できるようにしています。

(noteやInstagramにまとめていますが、バラバラとしてしまってなかなか一箇所にまとめられません…)

ときどき0時回ってしまったり、旅行先からいつもと違うフォーマットで描いたりもしていますが、これからもユルユルと続けていきます!

画像1

↑2020年4月5日(現時点での最新話)


スキしてくれるだけでそれはもう最高のサポートです! 読んでくださりありがとうございました!