見出し画像

メコン大学に行きました!

こんにちは!スオスダイ!
国際協力NGO CBBでインターンをしておりますタマイです。

今回私はメコン大学に行きました!

メコン大学とは

メコン大学はプノンペンにある大学で日本語、韓国語などの語学の他にマーケティングなどの専門的なスキルを教えているのが特徴の大学です。

今回私はメコン大学で日本語の授業を見学させて頂いたのですが、一年生の段階で綿糸や風上など比較的難しめの漢字を授業で取り扱っており授業のレベルの高さを感じました。また生徒のほとんどは英語が上手く、生徒の優秀さを感じました。


カンボジアでは大学に行ける人は僅かです。カンボジアで大学に行くと多くの人は管理職に着く事が出来るそうです。

しかし、大学の学費に加えて大学期間中、働かずに生活できる余裕がある人はカンボジア人のうちのごく僅かです。

その為、家庭が裕福でなく大学に行きたくても通えない人の為にCBBでは奨学金を何人かに出しています。

奨学金をもらっている生徒にも会ったのですが真面目そうな良い子でした。今、CBBで授業を受けている生徒の何人かが将来、大学で日本語を学ぶ事が出来れば良いなと思いました。

このような事を考えていたらふと、「私は大学期間中、本気で学んでいただろうか」と思いました。私は在学中、大学には毎日行っていたものの楽単を取り、授業中は寝て、バイトとサークルをする日々を送っていました。これはこれで学生時代に必要な経験なのかもしれません。
しかし、大学に通いたくても通えない人がいる中で大学に通えている私はもっと色々な事を学ぶべきだと思いました。大学も残り1年間で卒業ですが、来年の1年間は自分が専攻する学問について全力で取り組んで見たいと思います!