見出し画像

6月の目標

こんにちは、カンボジアで国際協力NGOでインターンをしております、タマイです。

私は5月の20日からインターンをしております。この2週間は慣れない環境に適応するのに忙しくて明確な目標を持って行動出来ていませんでした。そこで、私は今回目標を設定します。

より多く場所を訪れ、人と交流する

私は今年中にカンボジア、インドネシア、フィリピン、タイにいきます。理由は経済が毎年成長し続け、今後日本とさらなる交流が期待される東南アジア諸国を実際に見て、体験する為です。

なので、私はここカンボジアでも文化を体験する事を最優先にしたいと考えています。6月は様々な土地を訪れ、より多くの人と交流しようと思います。土日はなるべくプノンペンやシェムリアップに行ってみたいと思います。

先日行ったお寺の写真

クメール語を学ぶ

恥ずかしながら、私はこの2週間でほとんどクメール語を習得していません笑。
しかし、ここでの生活でクメール語は必須です。なぜならこの地域の人達のほとんどは英語が全く通じない為です。私はこの2週間テンションと身振りで何とか意思疎通をしてきましたがそれではより発展した会話が出来ません。そこでクメール語を学びたいと思います。具体的な目標としては今日から1週間1日2時間クメール語を勉強するです。正直これではクメール語マスターには程遠いと思います。しかし、私は後45日しかカンボジアにいないので勉強する時間はなるべく短期間に抑えたいです。本当に少しだけでもクメール語が喋れるようになれたら良いです。

授業を工夫してみる

授業を受け持つようになってまだ1週間程しか経っていないのですが、なんとなく授業の流れは分かってきました。現在の生徒のほとんどは初歩的な学習がメインです。具体的には、あいうえおから、数字、挨拶が多くの学習者の勉強内容です。インプットがメインの学習なので勉強に飽きてしまう生徒もいます。そこで学習を飽きずに継続する工夫が必要になります。既に他のインターン生が作った工夫に加えて何か自分と、私が受け持つ生徒に合った工夫をしたいと考えています。

6月はこれらの目標に向かって頑張って行きたいと思います!