辛くない、肉巻きエビチリ

早速、冷蔵庫の中をみたら、しょうが焼き用のスライス肉を発見。
今回は、違うものを作ろうと決めました。
エビチリ風です。

このおかずは、肉、エビ、両方好きな人向けです。冷凍のエビを使ってエビチリ風にしあげます。
料理名は、「フライパンでつくるエビ肉巻き」でも良かったのかもしれません。
材料と作り方です。

エビの冷凍は塩水で解凍する。(うまみが逃げないように塩をいれる)
チリソースはケチャップ、ネギ入りしょうがチューブで作成。
エビの下処理です。
エビの殻をきれいにむいて肉をくるくるとまく。
フライパンにごま油を大1程度たらし、肉まきエビを焼く。
エビに焼き色がついたら、平皿にうつす。
チリソースを作成にうつります。
フライパンにケチャップ大2程度とネギ入りしょうがチューブ(しょうがチューブときざんだネギ、ショウガ)をいれる。こげないように火は中火。
最後に水溶き片栗粉でとろみつける。お好みでみそを小1程度加えて、平皿のエビの上にエビチリソースをかけていく。
今回は、チリソース用の片栗粉(大3程度)をコップ1杯程度の水で溶いてからとろみをつけましたが味が足りないと感じ、醤油大1投入しました。

肉巻きになっている分、ボリュームがあります。
刻みネギを追加でいれても美味しいと感じました。

これは電子レンジで作れるかも、と思いましたが個人的にエビと肉はフライパンで焼いたほうが美味しいのではないかと思います。
チリソースは、材料をよくまぜて耐熱容器にいれ1分程度の加熱で様子をみました。片栗粉のとろみを確認したら、フライパンで焼いた肉巻きエビにかけました。
材料をすべて耐熱容器にいれて電子レンジにかけたこともありますが、ダマになってしまうのでフライパン利用をおすすめします。
仕上げにブロッコリーをそえて頂きました。ごちそうさまでした。

感じたことを書くことで次回の弁当作りに活かします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?