見出し画像

ベタを飼い始めたので覚え書き

メダカをお迎えしようと思っていたらなぜかベタをお迎えしていた…。
自分用の覚え書きとして。

▼お迎え条件

・水道水による飼育(pH平均7.5、硬度平均65mg/L)
参考として、東京都水道局は水質検査結果を公表しています。
※実際は、水道管を通る際に硬度が上がると思われます。

・ベアタンク(底砂を敷かずに管理)
・なるべく長生きしてもらいたい


▼お迎えするうえで必須なもの

・ベタ氏

・水槽

ショーベタ飼育の推奨水量が4~5Lとのこと。
水深は深すぎないほうがよさそう。

・カルキ抜き

重金属も無害にしたい。
pHを上げる、下げる・変動しない物がある様子。
好きなもの使えばよさそう。だけど、薬浴の可否は見た方が良い。

動画ざっくり
「テトラ アクアセイフプラス」酸性に寄る、薬浴不可
「テトラ コントラコロラインプラス」影響が薄い
「エーハイム フォーインワン(4in1)」アルカリ性に寄る、薬浴不可
※新しい「テトラ アクアセイフ」は薬浴不可の記載がないらしい。

参考として、ショーベタ氏は、タイではアルカリ性に寄った水で飼われているそう。(原種ベタ氏は弱酸性だとか…?)
なお、ブラックウォーターにすると水は酸性に寄る様子。
日本の書籍等ではベタ飼育には中性~弱酸性を推奨されているが、推奨している記事は古いような印象。

・エサ

ベタ氏が若い時はタンパク質含有量が多い(50%以上)ほうがよいとか。
老いていくにつれて、より消化に良いものをって感じ、人間と同じ。
ちなみにベタも同じものばかりは飽きるらしい。人間と同じか。

・ヒーター

26℃~28℃になるものがよさそう。

・塩

添加物が入ったもの(アジシオとか)は駄目だぞ!!
アジシオは人間の舌で美味しく味わおう。

・薬

SUMA・カンパラD・グリーンF・エルバージュエースとか
SUMA SNOW(黒キャップ)はベタ用の白点病・コショウ病おくすり。

常備しておくに越したことはない
だけど薬を使わないようにするのが一番大事。

▼お迎えするうえであっても良いもの

・ブラックウォーター

慢性便秘ベタ氏の便秘予防にも有効の様子。水が茶色くなる。
エアレーションなどの活性炭フィルターと併用できない。
活性炭がブラックウォーターの成分を吸着しちゃうっぽい。

・エアレーション

物理濾過と空気循環のため。必須ではない。
ブラックウォーターにする場合は活性炭は使えない。
ベアタンクなので、バクテリアのことはあんまり気にしない。

・トリートメント剤(塩・ブラックウォーター以外)

SUMAとかベタセーフとか
SUMA赤キャップ、白キャップは病気予防にも使える様子…?

・pH測定器



▼お迎えするうえで私が用意したもの

・ベタ氏

ダンボハーフムーン雄。お顔はキツい、それが可愛い。だが男だ。それがいい。長生きしろ。

・水槽

「GEX グラステリア250」(約幅25×奥行17×高さ21cm、約7.5L)

満水で7L、半分にしても3~4Lなので広すぎず狭すぎず
スポンジフィルターも使用しやすい。

・カルキ抜き

「テトラ コントラコロラインプラス」
トリートメント剤を使うので必要最低限のカルキ・重金属抜き

・エサ

「KANSHOU FIGHTING FISH FOOD」
ベタをお迎えしたお店で貰いました。タイのメーカーぽい。
主成分はイカ・オキアミらしい。
タンパク質50%以上、脂質6%以上。ささみか?
匂いがいいのか粒を落としたらすぐにやってくる。可愛い。
ビタミンが入ってなさそうなので別で補充したほうがよいかも。

なんだかんだいって乳酸菌入りがよさそう。慢性便秘は恐ろしい。

★買うなら候補
どじょう養殖研究所 グロウ C 小型熱帯魚用
デル フレッシュフード SMサイズ
キョーリン 咲ひかり金魚稚魚用 緩慢沈下 ※小麦粉入り
ビーブラスト 究極の餌 熱帯魚用(ベタ用でも可)

・塩

「スドー 金魚の天然珠塩」
スプーン(すりきり約5g)が便利。コスパ良い。

・薬

「SUMA SNOW」
白点病の治療薬として。ベタ用のおくすりということで念のために。
「エルバージュエース」
グリーンFゴールドよりやすかったので念のために。
予防(薬を使わないようにする)が一番大事。

・ヒーター

「GEX セーフカバー オートヒーター36」

「ニッソー プロテクトプラス R-110W」買い足し

やっぱ温度調整できるほうがいいなっていう結論で買い足しました。
サーモスタットとヒーターの一体型と値段もそうそう変わらないので
別々タイプを買いました。でも110Wてオーバースペックにも程がある。
メーカーさん、30L以下の水槽にも使える別々系出してくれないかな。

・ブラックウォーター

「AZOO トリプルブラックウォーター」

マジックリーフ・やしゃぶしの実は後始末が面倒そうだったので液体のやつにしました。
塩素中和(カルキ抜き)・重金属無害化もするそうなので水の色に拘らなければこれがつよい

・エアレーション

「テトラ 金魚・メダカの静かなフィルター」

とりあえず外掛けで静音っぽいのでいいやというノリで購入。現在、付属の活性炭入フィルターは使わず。
なお、最低水位線があるため水位を低くすると使用できない。

「フローレスフィルター」買い足し

ぶくぶく系?スポンジフィルター? 水位を低くした際にも使いたい。
小型・静音で購入。このため「水作 水心 SSPP-3S(エアポンプ)」も購入。

・トリートメント剤(塩・ブラックウォーター以外)

「SUMA ストロングテール(ギルアンドテール)」赤キャップ
「SUMA ストロングスケール(ボディストロング)」白キャップ
「SUMA デトックスバイオ」
上2つは(予防として)規定量以下で様子を見ながら使用しています。
デトックスバイオは規定量(予防のための規定量/治療のための規定量がある)使用しています。

「SUMA デトックスバイオ」は予防量で効いてる気がしている。

・pH測定器

テトラ テスト ペーハートロピカル試薬

・その他

「きっちり計れる水温計 ミニ」

ミニは誤差±0.9 Sは誤差±0.5なので大きさ気にしなければSのが良い

「ベタのおやすみリーフ」
人工水草。常時塩を入れ(0.05~0.1%)飼育する予定のため、植物を入れられない。
角のぶぶん、バリの部分は爪切りやデザインカッターでなめらかに加工。
ベタ氏お気に入りの様子。

GEXのシリコン製プランツもベタによさそうなので買ってみようかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?