一日一新 1/7~1/13

2023年もはやいもので2週目に突入しました。なんだか今年の始まりは充実していて、「まだ2週間なんだ!」と思えています。(これ、書いたのは2周目の時期だったのですが、投稿しているのは最終週。時間がたつのは早いです。)
1月の過ごし方で一年が決まる、とよく言われるので、しっかり一月を充実させていきたい!と思っています。

1/7 彼氏と一緒に着物を着る 湯葉の煮物、出汁巻卵の磯部揚げ

1月7日は私の誕生日だったので、彼氏と京都に行ってきました。

ずっと憧れだったんですよね、彼氏と着物デート。
コロナでお祭りがなくて浴衣を着る機会もなかったので、学生時代にはかなえることができませんでしたが、社会人になってやっと叶えることができました。
自分が着るのももちろんですが、彼氏に着せることがとにかく楽しみでした。少し前、旅館で浴衣を着た時に、しっくり具合にとても驚いたんです。似合うとかにあわないとかの次元じゃない、「ずっと着てたよね?」ってくらい、しっくりなじむんです。
こんな簡単にきれちゃう旅館の浴衣で似合うのなら、ちゃんとした着物着たらどうなっちゃうの??って、めちゃくちゃ楽しみにしていました。

結果、ものすごく似合っていました。しっくり、ほんと。
そんな彼氏とめかしこんで京都を歩くのはとても楽しかったです。幸せ~~。

二つ目の一日一新は夜ご飯でいった京都料理の居酒屋で食べたメニューです。
京都に行くと湯葉ソフトや湯葉チーズなど、湯葉と名の付くものをよく見るのですが、結局湯葉ってなんなの??と思って、湯葉をしっかり味わうことができそうな煮物を注文しました。
牛乳で膜を張るアレの豆乳版、というイメージだったので、味はほとんどなくて舌からトロトロ溶けていくものなのかな?と思っていたのですが、食べてみるとキュキュイとした食感。面白くてずっと食べていたくなるような食感でした。味は忘れてしまった……。でも創味シャンタンみたいな味だった気がします。(大丈夫か)

湯葉の煮物やほかの料理もものすごくおいしかったのですが、自分の中で革命がおきたのは出汁巻卵の磯部揚げです。全く味の想像がつかなくて注文してみました。
まず衣の部分がサクサクで、味もしっかりついていて第一印象(?)からおいしい。そして、歯を入れた時の出汁巻卵の優しいあまさと出汁のしょっぱさがたまらない、おいしい、おいしい!!!!食感もおいしいし味もおいしい。え、和、最高。
出汁巻卵って結構水分多めですよね。どうやって揚げてるんだろう。家じゃ絶対作れないし、他のお店でもみたことがないメニューなので、これを食べるためだけにまた京都行こうと思います。

1/8 デザイナーズホテル?に泊まる

デザイナーズホテルの定義があまりわかっていないけど、とにかくおしゃれなビジネスホテルに泊まりました。
まず入口から緑がたくさんあって、アロマが香ってきておしゃれ。モードな感じです。
室内もインテリアが全部おしゃれ。大きな洗面台の鏡もテレビも、椅子もベッドもお風呂まで、全部おしゃれできれい。部屋の中までいい香りがしていました。間接照明もエロくていいよなあ~。(家につけることは一生ないんだろうなとは思うけど、見たら憧れちゃう。)
本当に素敵すぎて、家のインテリア全部取っかえたい欲が出てきてしまって、帰りの電車でずっとインテリア調べてました。シックな部屋、あこがれ~

1/9 チョコの博物館に行く

行ってみたかったとこ、友達といってきました。入口のところからチョコの香りがして、昔のパッケージとか、有名なブランドのチョコのパッケージの展示が沢山あってウキウキ。広さは多分そんなになかったけど、見ているだけで楽しすぎて3周くらいしました多分。
かえりもチョコを買って帰りました。大人な気分になってよかったです。
チョコってお菓子だし子供~なイメージだけど、ブランドのとかスーパーで300円くらいで売ってあるチョコとかは大人のおひとり様タイムに優雅に食べるイメージがあって、どっちにもなれちゃうチョコ魅力的すぎ~~最高!!って感じました。

1/10 ノート術の本を読む

安田修さんの、「自分を変えるノート術」を読みました。
noteでもジャーナリングやノート術についての記事を読んでいたのですが、書籍(Kindle Unlimitedだけど)で読むのは初。

気負わずに、ノート合宿してみたいと思います。
自分がノートで考えてみたいこと書き出してみたら暗い話題ばっかりだったので、「将来こうしたい!」みたいな明るいことを考えていきたいと……思います……。

1/11,12 お休み。コロナにかかってしまい、ダウンしていました。

1/13 小説の設定を考える

友達に「コロナだったけど熱下がって暇だよ~~~」と送ったら「元気ならだけど、小説書けばいいじゃん!前人生で一回は小説書いてみたいっていってたじゃん。」といわれて、考えました。

改めて小説といわれると何を書いたらいいのか……今まで読んだ本を読み返したり、テーマメーカーみたいなサイトを見たりしていろいろ設定やあらすじなどを考えました。

今までもアイデアというか、こんなお話あったら面白いな、程度のメモはよくしていたのですが、ちゃんと誰かに見せるんだと思ってネタを考えたのは初めてで、うんうん考えて頭が痛くなりました。でもちょっと楽しかった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?