一日一新 1/14~1/20


1/14 カカオ染について調べる

以前フェリシモのチョコレート博物館に行った時(1月9日の一日一新)にカカオ染の展示がありました。同じカカオから染めていても、染める時間や器具?によって色味が全く違って面白かったので調べてみました。

といっても読んだのはコラム一つだけ。しかもフェリシモの展示のときの方では違う方でした。
でも、二人とも京都という共通点があってちょっと驚き。
コラムの中で「染めるにあたってきれいな水が必要不可欠」と書いてあって、だから京都が選ばれているのかな?と思いました。京都が特別水が綺麗というイメージもなかったのですが、京野菜や湯葉が有名なことを考えると確かに京都って水が豊かなんだろうな…と思いました。

展示で染める金属の種類によって色が変わるという内容が書かれていましたが、コラムの中では「生産地によっても色が変わるかも?」と書いてあって、染色って奥が深いんだなあと感じました。いろいろな要素を組み合わせてほしい色を作ったり、想像もしていなかった色を生み出したり、無限大で楽しそう。

1/15 小説の書き方をYouTubeで調べる。

1月13日から小説を書こう!と意気込んでいたのですが、設定やらなんやら考えてもなかなか書き進められずにいました。最初の数行は書けてもそこから進まない……。
小説の書き方講座みたいなものってあるのかな?とYouTubeで調べたところ、わんさか出てきたので一番上に出てきたものから順にみていきました。

いろいろなるほどなあと思ったことはあったのですが、一番は「テーマを決める」ということ。私は小説で伝えたいこととか、核みたいなものとかを特に考えずに書いていたので、基本ができていなかったんだなあ、と反省。

私は思い立ったらすぐ行動派でも、熟考タイプでもなく、どちらともの悪いとこどりです。
グズグズ行動しないわりに、実際動く時は直感で動くタイプなので、これからは基礎をね、大事にしていきたいと思います。

1/16 塗り絵勉強法

15分勉強したらマスを一マス塗っていく勉強時間の記録方法です。
ただ塗っていくだけでモチベーションなんかあがるか?と思っていましたが、始めて見ると「今日1マスだけでも塗りたいし、15分だけやるかあ」と重い腰を上げることができました。

そういえば私は、進研ゼミでも頑張りましたシールを貼りたくて頑張っていた人間でした。ピッタリじゃん。

暫く試してみて、勉強の習慣を身に着けたいと思います。

1/17 小説を書きあげる

コロナ療養期間にかきあげよう!と思っていたので、ギリギリで達成できてよかったです。
4日くらいかけて設定を考えたりYouTubeで作り方を調べたりしたのに、結局全く別の話を一気に3時間くらいで書き上げたのでなんだか、なんだかな……。となっています。

かなり短編なのですが、こうやって形にできたのはうれしかったですし、友達に読んでもらって感想をもらえたのもうれしかったです。恥ずかしかったけど、人に見られると思うと緊張感もあったし、意図せず違う読み取り方されたりもして面白かったです。
(昔小説家にあこがれたこともあったけど、書いてみて思ったのは私は向いてないんだろうなってことです。人生経験豊富じゃないから書くテーマとか全然でした……。でも楽しかったので趣味として続けていけたらいいなあ、と思いました!)

1/18 ふるさと納税の肉ですき焼き レモネード梅酒を飲む

父が九州のどこかの牛肉をふるさと納税で買ってきました。なので贅沢にすき焼き。(私のコロナ復帰いわいもかねて!)

柔らかかった!とおもいます!あと味がすごくよくしみ込んでた。
正直バカ舌なので、食べ比べてもわからないんだろうな、とは思ったのですが、やっぱ国産のいい肉ってきくと心の満足感が違いますね。

そして、友達から誕生日祝いにもらったレモネード梅酒も飲みました。甘くて濃厚でおいしい幸せ!!!!結構濃い目で好みの味でした!
梅酒大好きなので、選んでくれたのがものすごくうれしかったです。は~幸せ!!!

1/19 8km走る

コロナで体がなまっていたので、無性に動きたくなってランニングしてきました。いつも3kmくらいしかはしらないのですが、今回は頑張って8km走りました。

というのも、私の今年の目標の一つが「10㎞止まらず走れるようになる」なんです。まだ今年始まったばかりだし、距離伸ばさなくてもいいかと思っていたのですが、去年もそういって結局達成できなかったので気持ちを入れ替えて走りました。

8km、途中までは余裕だったのですが、帰り川沿いを走っている時足の感覚がなくなって、走っているのか歩いているのかわからなくなりました。川沿いで景色がほとんど変わらないのも理由の一つだとおもいます。

帰り着いたとき、冬なのに汗はだくだくで足もガクガクだったのですが、今まで感じたことがないような達成感がありました。お水がものすごくおいしかったです。
翌日の仕事中ずっと筋肉痛に悩まされていたので、今度長距離走るときは翌日予定がない日にしたいと思います。

1/20 先輩の横につかせてもらう

最近の仕事の悩みは「仕事を任せてもらえない」ことです。
他の支店の同期はいろいろと新しいことをしているのに、私は何も言われない……。と悩んでいたのですが、たぶんほかの同期はもっと積極的に教わりにいっているんだろうな、とわかっていました。

今年こそ、前向きに積極的に仕事に取り組むぞ!!!と思い、先輩が営業をしている時、「横につかせてください!」と言いに行けました。

きっとみんなもっと早い段階で言えているんだろうし、こんなことで「自分頑張った!」と思うのはまだまだなのかもしれませんが、私は去年1年間できなかったことができたのでほんとに、えらいぞ自分!!!!!頑張ります。

あとは、営業話法について、パンフレットなどを見て自分なりに考えていたのですが、人の話を聞いている方が発見も多くて、人に頼るの大事だな、と実感しました。今日の気づき。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?