一日一新 1/1~1/6

1/1 友達とパン作り 友達と初日の出を見に行く

毎年年始は家族と過ごすのですが、コロナなどの関係で1人で過ごすことに。友人で1日から会える子がいたので遊んできました。友達と日の出を見たり1日から初詣にいくのは人生初。いつもより賑やかでいい年始になりました。

私の今年の目標のひとつに「休みの日にパンを焼く」があります。パン屋さんの雰囲気が好きなのと、休日にパンを焼けるくらい余裕がある生活をしたい、という気持ちがあって、この目標を立てました。
よくよく考えると友達とパン作りするのはにかいめでした。でも前回はフライパンで作ったので、オーブンでは初ということで……

1/2カラーニットを買う

今年の目標のひとつ、色ものをかう。年始から今年の目標を続々叶えています。

私のクローゼットは黒か白か茶色の地味な色ばかり。
老けて見られたり写真映えしなかったりするのが悩みでした。さらに、昨年受けたパーソナルカラー診断ではイエベ春といわれ、明るい色を着ないのはもったいないな!という心境の変化もあり、今年は色物に挑戦したいと思ったわけです。

買ったのは黄色のニット。からし色っぽくてパッと華やぐような色味です。緑とも迷ったのですが、せっかく買うなら派手な色を、と思って買いました。
まだ1回しか着ていませんがおきにいり。暖かいし。
自分に似合うかも写真写りがいいのかもまだ分かりませんが、でも下を見た時に元気な黄色が映り込むのはかなりテンション上がります。良い買い物しました。

1/3岩盤浴にいく

人生で一度は行ってみたい!と思っていた岩盤浴。温泉好きな友達と一緒に行ってきました。

説明文に「岩盤浴でかく汗はサラサラ」と聞いていたのですが、かなり汗くさくなりました。こんなに汗をかくのは高校の部活ぶり。服を着ている分どれだけ汗をかいたかが分かって爽快感がありました。
サウナと岩盤浴では岩盤浴の方が美容効果が高いイメージがあったのですが、あまり分からないかもしれない、むしろサウナの方が翌日の調子が良かったです。

ただ寝転がれるのが本当によかった。ちょっとウトウトしながら焼かれて?いくのは気持ちよかったです。

近場に時間制限なしで岩盤浴できる所があるので、今度そっちにも行ってみたいと思います。

1/4コンビニに売ってる白湯を飲む

私本当に白湯の美味しさが分からないんです。甘いとか、おいしいとか、みんな言うけど普通のお湯じゃない??って。

白湯はただの沸騰したお湯ではなくて、弱火で15分だったかな、それくらいかけて沸かしたお湯のことだそうです。そうしたら甘くなるのか??と思いつつそこまで情熱をかけられませんでした。

ところで最近、コンビニで白湯を売っているのをご存知でしょうか。私は最近知りました。
ただのお湯がこうやって売られる時代か~と感心していたのですが、私も白湯の良さを知りたい。白湯を飲んで甘い~って言える人間になりたい。きっと家で作るお湯とは違う味なんだろう。

基本水道水で普段ほとんどお水は買わない私、白湯を買ってやります。ここで100円ちょっとだして美味しさが分かれば、時間をかけて白湯を作って飲む健康ガールになれるはずです。いわば将来への投資と言えます。

飲んでみて思ったのは、私はちゃんと家で白湯を作れてたんだな、ってことです。ちゃんと同じ味でした。ちゃんとお湯。

きっと飲み続けてたら美味しく感じるようになるんだと思います。本当に健康に素敵になりたい時また白湯に挑戦してみたいと思います。
(白湯、ごめんなさい)

1/5電気を消してお風呂に入る

ゆるケアアプリ、ラムネのお題で、電気を消してお風呂に入るというものがありました。暗いとどんな効果があるの?と思ったのですが、意外とよくてハマりそうです。

電気を消しても脱衣所の光が漏れてくるので、完全な真っ暗にはなりません。それが月明かりが漏れてる露天風呂みたいで非日常感がありました。
また、暗くなって視界が悪くなった分でしょうか、入浴剤の香りが強く感じられました。

ただのお風呂が特別な時間になりました。今度はiPadでももちこんでお風呂映画館決めたいとおもいます。絶対いいね。

1/6 ヘアアイロンをしてから寝る

インスタだかTwitterだかで、寝る前にヘアアイロンをすると翌日寝癖がつかないって話を聞いたので試してみました。
結果から言うと、寝癖は着くけど指通りはサラッサラです。おきたときからまとまってました。
仕事の日は基本前髪しかアイロンを通さないので、いつも後ろ姿爆発して居たのですが、今日は気持ち落ち着いていたと思います。いいね。

なにか用事があるときとか、朝時間ないなってときはぴったりだと思います。これはほんとに良かった。これから取り入れたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?