見出し画像

固形燃料 30g x 20個パック ニチネン

キャンプで固形燃料を使うのにどこで調達するか。
100円ショップで買う人が多いかもしれません。

業務用の20個入りパックを近所のスーパーで見つけて買って来ました。
268円(税抜)だったので、295円(税込)、約300円で1個15円相当になります。

画像1

開封後の固形燃料の保管は、ジップロックに入れるなどして密封することが必要です。(密封しないと揮発して燃料がスカスカになってしまいます)

私は大きめのガロンサイズのジップロックに入れて保管しています。
キャンプに持っていくのは小さなサイズのジップロックに固形燃料を2〜3個、必要な分+αぐらいにしていることが多いです。

メスティンでの飯炊きについては過去noteのこのあたりにも書いています。

こちらでは、Amazonでカエンニューエースを買っていると書いてますが、家の近所のスーパーかホームセンターで買う方が安いので、なにかのついでにそちらで買う方がよいと最近切り替えました。

この手の業務用固形燃料が良いのは、下にアルミホイルがついていて、そのまま使って燃やしても周囲が汚れずに済むというのもあります。
エスビットの固形燃料はタブレットそのままで保管していても燃料が痩せることなく取り扱いは楽なもの、燃焼時の煤汚れが酷いので後々面倒だったりします。山登りとかだとエスビット固形燃料がよいのでしょうが、普通のキャンプだとこの業務用固形燃料の方が個人的には使い勝手が良いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?