見出し画像

ハンモックでソロキャンプ

梅雨の晴れ間にハンモックでソロキャンプを楽しんできました。
ソロキャンプもだいぶ流行っていますが、多くの人のイメージする「ハンモック」は「ヒロシキャンプみたいなDDハンモック」かもしれません。
ブッシュクラフトっぽい指向であればそういうスタイルでしょう。

それとは少し違った方向性で、UL指向のKAMMOK Mantis ULを使っています。バグネット付きのハンモック本体とツリーストラップ、レインフライまでがセットになったオールインワンテントと称するものでペグ6本入れて総重量1kg未満です。

そのわりにはトップ写真を見ると、フルサイズの椅子や七輪という重たそうな機材を一緒に使っていたりもしますが。

ハンモックは設営、撤収が楽でとても早いのがこの時期助かります。
またこれから暑くなってくるとハンモックは涼しくて快適なので、ハンモックを使えるキャンプ場ではハンモック一択になりそうです。

昨年使い始めて、昨シーズンは7月、8月、9月だけハンモックを使いました。このハンモックはUL仕様で生地が薄くシングル(1枚)なので、本体だけだと夏場に使うのが最適です。秋冬用には防寒装備を追加する必要があります。

今週行って来たキャンプ場は標高600m程度のところにありますが、未明から日の出前までは冷え込み、少し寒かったです。

(参考)私が使っている装備
KAMMOK Mantis UL


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?