見出し画像

ヘリノックス チェアゼロで楽々、徒歩チェアリング

冬キャンプをお休みしている間に、すっかり春めいてきてしまいました。
キャンプ場まで行くことがなかなか難しいので、徒歩で行ける近場の河川敷でチェアリングでもしようかと思い、なるべく軽量折りたたみチェアを買ってみました。

ヘリノックス チェアゼロ

画像1

ヘリノックスから出ているこの手のチェアとしては現時点で最軽量のものになります。
一番オーソドックスなチェアワンとほぼ同じぐらいのサイズ感で軽さがだいぶ異なります。
チェアゼロ 本体 490g(スタッフバッグ込みで510g)
チェアワン 本体 890g(スタッフバッグ込みで960g)

500mlサイズのペットボトル1本の重さチェアワンがほぼ同じになるという触れ込みです。実際持った感じがだいぶ軽くて、チェアワンと比べるとかなり手軽に持ち運べそうな雰囲気です。

実際にチェアワンとチェアゼロを最寄りのアウトドアショップ店頭で交互に座ってみて座り心地を試しました。座り心地はチェアワンの方が収まりが良いと思いましたが、チェアゼロのこの軽さにはかないません。

チェアゼロもチェアワンも風が吹く時は軽くて飛ばされやすいので注意が必要です。
重りにはならないと思いますが、気持ち座り心地の改善も考えて、小さな折りたたみクッションを敷いてみたりしています。

チェアリングと言っても別にたいしたことをするわけではなく、単にひなたぼっこして、カレーめん食べて、少しだけ休憩して帰ってくるだけです。

画像2

アウトドア成分が不足しまくりで、こんなことでもたまに息抜きでしたくなったというだけのお話です。

25Lサイズのバックパックに全て格納可能です。
旧型(廃番)のドイター トランスアルパイン25 本来は自転車用

画像3

中に入っているもの
・ヘリノックス チェアゼロ
・モンベル フォームクッション
・JETBOIL 初代
・IWATANI ガスマッチプロ
・EPI GAS チタン3点食器セット
・SNOWPEAK チタンシェラカップ
・SNOWPEAK  和武器(お箸)
・UNIFLAME チタンカトラリー(FDフォーク、FDスプーン)
・モンベル フレックスウォーターパック 1.5L(水は1L程度)
・モンベル ODガベッジバッグ 4L
・日清 カップヌードル カレー
・ブレンディ スティックコーヒー
・ウェットティッシュ
・ジップロック、ポリ袋類
等々

外に刺してあるもの
・SOTO フィールドホッパー(軽量ローテブル)
・EPI GAS ウインドシールドL(風防)

JETBOILは初代のものを長年使ってきてますが、つい先日発売された最新型のJETBOIL スタッシュを追加で買おうかどうか迷っていたりします。

従来型のJETBOILからはガラッと変わったパッキングスタイルになっているようですが、だいぶコンパクトに収納できるようです。
お高いですが

アルファ米を持っていくか、メスティンと洗い米を持っていくかして、あとは缶詰など少し持てば、もう少し充実したご飯が食べられそうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?