見出し画像

信州・鬼無里いろは堂長野本店 キャンプの帰りにおやきを買いに

木崎湖キャンプ場からの帰り道、少し遠回りになりますが白沢洞門(嶺方峠)を経由して鬼無里のいろは堂本店に立ち寄るのが定番になっています。

画像1

自宅おみやげにおやきをいくつか買いますが、ここでも1ついただくことにしています。
注文用紙に買いたいおやきの数を記入して、なすにするか辛みなすにするか少し迷って、辛みなすを1つ食べていくことにしました。

ご存知の方も多いと思いますが、お店からのサービスでもうひとつ

画像2

まずは、頼んだ方の辛みなすをいただきます。

画像3

ピリッと辛みの効いたなすが絶妙。
もうひとつ持ち帰り用に買えばよかったかな?と思いながらも、またここに食べに来れたらいいな、ということで思いとどまります。

もうひとつサービスでいただいたおやきは、かぼちゃでした。
かぼちゃも定番で美味しいですね。

お昼時でしたが、おやきを2つ食べてしまったらだいぶお腹が満たされてしまい、いつもはすぐ隣にある、そば処鬼無里でお蕎麦をいただいて帰るのですが、今回は珍しくパスしてしまいました。

東京でも立川に行けば、エキュート立川の中にいろは堂の支店が入っていたりするのですけどね。
本店でいただくおやきは自分の中では格別だったりします。

いろは堂





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?