見出し画像

カイカイカイセン

やっぱり虫がいたーーー!🤣🤣🤣

遡ること4日前。買い物に出掛けていたら脇腹がチクッとして、その後なんとなく痒くなった。そのうち痒みがわりと強いなー今日は綿100%の服じゃないからかな?なーんて思っていた。それからあれ?下腹もちょっと痒いぞ?
家に帰ってみてみたら脇腹に無数に…
……と言ったら大袈裟だな、10ヵ所程赤くポツポツができていた。だんだん赤みも強く痒みも増してきたし、服で擦れると痛みもある。
ここら辺りでツイートしたら『帯状疱疹ではないか』と言われた。その時は右脇腹と右足に少しポツポツがある位だったし、痛みもあったので帯状疱疹なんかなと思い込み始めてた。
そのうち右だけにとどまらず、左の足にもできてきたし、両膝の裏までポツポツポツポツできてきたので、これは3年前と去年もなったアイツでは?と😱
去年のはなんとか自力で治した気がする。もっと酷く全身に出てきて大変だった。でもその時は筋痛症の痛みだか疲労感が強くて病院に行ける状態ではなかったんだと思う。そう考えると今は筋痛症だいぶ良くなってきているなあ☺️
…ってそんな事はおいといて。

夫が仕事を休んで病院に連れて行ってくれるというので3年前も診てもらった病院に行った。そこの皮膚科の先生がとても良いのである。A先生と同じく結婚したいくらいだ。私は医者が好きなのだろうか?🤔 付き合うのは整備士ばっかりなのに😂 あ、でも整備士は車のお医者さんだよね🤯

閑話休題🤪

診察室に呼ばれた。患部を診てもらうと「虫だよね~。内側からきてるんじゃないね」
虫…。やはりアイツだ。今年もやってきたか。
「薬は飲んでないよね?」と聞かれたので「飲んでます」と答えると「何飲んでるか教えて」と言うのでお薬手帳を見せた。
先生「痛み止めいっぱい飲んでるけどなんで?」
私「線維筋痛症です」

先生はピンセットで太もものポツポツしてる所をドゥシュッ❗️とつまんだ。かなりダイナミックに。思わず、いで!!って言っちゃった😂
続けてドゥシュッ❗️ドゥシュッ❗️と2回つままれた。血が出たので絆創膏を貼ってもらう。それを顕微鏡で見る。
「虫いるね」   はい、また疥癬でした。
「3年前もなってるよね?今年は旦那さんは?」と聞かれたので「今は別の部屋で寝ています」と答えたが、なんか家庭内別居みたいに複雑な家庭状況みたいな雰囲気醸してない?大丈夫?💧

先生「どういう環境なの…あ、動物飼ってる?」
複雑な家庭環境の事を聞いてると間違われたら困るからか言い直した感がある先生。
私「はい、犬います」先生「どんくらい?」
どんくらい?って、めちゃめちゃ動物いて多頭飼育崩壊寸前みたいな家を想像してない?😂 さすがにそんな家ではないですからね💦💦
私「1頭です」先生「1匹だけ?😳」←驚いてる
私「掃除機とかかけたいんですけど、筋痛症でそれがなかなか出来なくて…掃除しないとですよね」と言うと、「そうだよね、なかなかできないよね。もしかして家、古い?」と聞くので「借家でかなり古いです。私の年齢位イッテます」と言うと「それは結構……」私「ケッコーて😂😂😂」

先生は「家が古いと季節によってダニが増えたりしちゃうんだよね。それが床下なのか天井裏なのかわからないんだけど」と言った。続けて「借家だから大家さんに言わないといけないと思うけど、業者に虫の駆除を頼んだ方がいいよ」と言われた。
「バ○サンじゃダメですか?」と聞くと「あれは所詮素人のやる事だからね」と言われ、バ○サンではダメそうだ。
業者の駆除なんてうちの大家はゼッテーやってくんないと思う😑 あとシュリンプ飼ってるからどのみちできないのであった。南無。
※エビは水棲の昆虫みたいなもんなんで殺虫剤で死んでしまいます。

「3年前もなってて、その後もなってるんでしょ?こんなになってたら駆除してもらわないといけないんだけどね~。あなた筋痛症だからこういうの余計なりやすいんだよねー」
またしても筋痛症の所為なのか😱

「あと漢方3つは飲み過ぎ。色んな作用あるからかぶっちゃうんだよね」と言われたので「芍薬甘草湯(痺れ等に作用)と六君子湯(胃薬)は肝がかぶるので一緒にはしないようにしています」と言ったがそれでも多いんだって。これからはその日の体調に合わせて適当に2種類だけ飲む事にしようと思う。

痒み止めの塗り薬のオイラックスは3年前に沢山貰っててそれが余ってまだ持ってるので週に1回を2週間飲む薬だけを処方された。駆虫薬である。「体重50以上ある?」と聞かれたので「ないです」と答えたら「じゃあ3錠でいいね」と言われた。たしか前は4錠だったわ。デブだと薬多いのね😂

愛犬が心配なので、「犬には大丈夫ですか?フィラリアの駆虫薬飲んでるからそれでダニは大丈夫ですかね?」と聞いたら「いや、犬の心配じゃなくて、犬からあなたに伝染ってる可能性もあるんだからね💦」と言われた😰
なにーー! 愛犬ちゃんの皮膚はまめにブラッシングしてるからよく見てるしキレイだも~~ん。

天井裏とか床下とか言われると掃除機じゃどうしようもないけど、にしても掃除機はまめにかけるにこした事ないという教訓になった🤢
こうなってくっと布団専用の掃除機も欲しいよね~~。夫ゼッテー買ってくんねーよな🥲

疥癬の元になるヒゼンダニは健康な人には罹らないのだそう。弱ってる人に感染するのだ😟 引っ越しも気軽にはできないしね😞
3年前の疥癬は8月だった。今年は5月。去年のもたしかに寒くはない季節だったと思う。わりと薄手の服を着ていた記憶があるので8月もまた罹るのであろうかと思ったら恐怖なのである😰

古い家に住んでる筋痛症や免疫疾患持ってるみんな❗️疥癬には気を付けような❗️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?