見出し画像

【原神考察】降臨者について考える

色々考察勢の動画や記事を読んだけど、決めつけ多くないすっか?
まぁ楽しむものなのでイイですけど

ナヒーダ「ひとつ特筆すべき点があるわ。私の知る限り…ファデュイの情報システムにおいても、彼らはあなたの血縁者を「降臨者」の範疇には含めていないということよ。」
旅人「「降臨者」?」
パイモン「…降臨者ってなんだ?そんな概念、初めて聞いたぞ…」
ナヒーダ「私が神の心でファデュイといったい何の情報を交換したか、あなたも気になるはずよね?」
ナヒーダ「その中の非常に重要な一部こそ、この世界の「降臨者」…この世界に属さない外来的存在のことよ。」
ナヒーダ「旅人、あなたはテイワットの「第四降臨者」なの。」
旅人「第四…?」
パイモン「えっ?それってつまり、ファデュイの情報によれば…こいつの血縁者を除いて、これまでに三人の「降臨者」が他にもいたってことか?」
ナヒーダ「ええ。私が推測する限り、「第一降臨者」は今の「天理」だと思うわ。」
ナヒーダ「そして他の降臨者の存在については、まだ時間をかけて「考証」する必要がある。」
パイモン「なんか…とんでもない情報をいっぱい聞いた気がするぞ…」
ナヒーダ「でも、これら情報を教えても、あなたたちの抱えるすべての疑問を解くことはできないのでしょう?知恵の神として、恥ずかしい限りね…」
ナヒーダ「私も数々の疑問が心に残っていて、時間をかけて整理する必要があるわ。」

1.「原初のあの方」=「天理」?

・白夜国の日月前事に登場する創造神的存在の原初のあの方(パネース)
・第一降臨者が天理という発言から
「原初のあの方」=パネース=「天理」=「天理」の調停者
と考えている考察が多々あるが、それはどうなのだろうか?

まず、「降臨者」と言う概念が「テイワットに属さない外来的存在」であること。パネースが創造者であるなら、それは外来という概念では括るのが難しいのでは?言い換えるとパネースは「第ゼロ降臨者」に当てはまる可能性は考えた方がよいと思う

「天理」と「天理」の調停者も別物で
文脈で「天理」(世界のルール/セレスティアにいる上位存在たち/調停者)を理解しないといけない

2."今の"「天理」

ナヒーダのセリフでは今の「天理」という表現がされているが、これは英語版では「今で言う」と訳されるらしいので、別に「昔の天理」と「今の天理」がいるというわけではなさそう

淵上「ああ、そうだ。だから俺は、その本を見つけると決めた。そうすれば我々アビス教団は実証を得たことになる。「諸神」と天空の島が外来のものであるとな。」
淵上「俺が唯一知っているのは、大蛇がその本を読んだことで、天空の島から死刑を宣告されたこと。」

白夜国晨昏記
龍蛇洞宮試練記

ざっくり考えると
天空の島とアルコーンがやってくる

魔人戦争

「天理」の名前が広まる?

3.第二、三降臨者たち

『私が推測する限り、「第一降臨者」は今の「天理」だと思うわ。』
というセリフからファデュイの情報システム上では「降臨者」が4人いることは分かっているがそれが誰かは分かっておらず、ナヒーダが推測でそれは「天理」であると結論づけていると捉えることも出来る。

もしくは「降臨者」の特徴に当てはまる人物が4人いて、それぞれの順番まではファデュイでも分かっていないという解釈も出来る。

また、ナヒーダの台詞に違和感がある
『そして他の降臨者の存在については、まだ時間をかけて「考証」する必要がある。』
あえて「考証」という辺り、ナヒーダにはもう「第二、三降臨者」も候補が出ているのかもしれない。

あと単に、ファデュイのシステム上の話ということも頭の片隅に残しておくべき。テイワットに外来の影響を及ぼしたのが4人いるだけで、外来だがファデュイに観測されていない存在もいるかもしれない。

4.アリス

たしかにアリス(クレーの母親)も明らかにテイワット外の知識を持っている。
例:アイドルという概念、電話など

また、白夜国の文献にも名前が載っているなど怪しさが満点

候補者としては十分あり得るが、確定は時期尚早だと思う
メタ読みだが、そういったテイワット外の知識を持つキャラが何人かいて、この中の誰かが降臨者はあり得るけど、新概念なのでこれから登場するキャラの方で期待したい

5.実はどうでもいい情報だった??

ここまで書いておいて何だが、実は「降臨者」の情報はあまり考察の価値がない。

そもそも旅人と「天理」が外来なのは既知なことなので…
第二、三降臨者についても同様で、今残り2人いることだけ分かっても特に意味がない

が、考えられることがある
「外来である」こと自体に価値がある場合
今まで(ver3.2)のストーリーは旅人が、ただの激強テイワット人でも成立する

旅人と調停者の特徴と言えば崩壊エネルギーだろう(ドラゴンスパインイベントやキアナ顔の考察を色々参考にしてください)
おそらく第二、三降臨者も崩壊と直接関係が出てくると思う

ただし、同じ双子の片割れが降臨者に含まれていないことは反証になってしまう。逆に片割れは崩壊エネルギーを有していない??