見出し画像

音楽。

るいちゃんからのバトンもらいました!

書いた人の声で脳内再生されるの不思議。
おかげで、朝から幸せな気持ちになって、
ちょっと寂しくなって、会いたくなりました。

るいちゃんのことは、一方的に知っていて
例えるなら、うーん、そうだな
庶民(私)と貴族(るいちゃん)みたいな、
繋がることは出来ないと思ってました。
あ、例えられてないのは気にしないでね。
いつものことなので

枠に来てくれた時はびっくりしたな。
らぐくんきっかけで来てくれたみたい。
紹介してくれて、ありがとう。

るいちゃんは、本当に素敵なピアノを弾くんです。
迷惑かなと思いながらも、
思わずDMしてしまったことを覚えています。

実は、私もピアノをしていました。
小学生の4年間ぐらいの短い間だけど。
ピアノの先生が、とっても怖かったのを
覚えています。
転校することになって、ピアノを辞めちゃったけど
続けれてばよかったかなって今なら思うな。

ピアノを辞めてしまった私が、
音楽を好きになったきっかけは、
歌の発表会でした。
音楽の時間に先生の伴奏似合わせて、
みんなの前で歌うっていう、
なかなかハードルの高いイベント。
るいちゃんもあったのかな。
元々歌うのは好きだったんだけど、
あの時に、いつも怖いと有名な先生が
「○○ちゃんの歌はすてきだね。上手。」
って褒めてくれて本当にうれしかった。
今でも鮮明に覚えています。

それと私のお父さん、優しいけど基本無口だから、
滅多に褒めてくれなくて、
でも、歌は褒めてくれたんです。
話すと長くなるから、割愛するけど
spoonの、CASTにあげてる
゛ 今日から思い出  ゛はお父さんに歌った曲。

私、日本語下手だから、
歌って気持ちをのせて伝えられる気がして
助けられてます。

るいちゃんのピアノだってそう。
歌詞とかはないけど、
1音1音に想いがこもってるから
人を惹きつけるんだと思うのです。

他の弾き語りの人だってそう。

長くなっちゃったな。
私が音楽を好きになった訳、始めた訳、
それはどうしても、想い出がついてまわります。
るいちゃんも、みなさんもそうじゃないのかな。

ところで、

るいちゃんが、spoonを始めた
きっかけが知りたいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?